SSブログ

3分がいいか、5分がいいか、それとも満開か・・・ [キスデジと歩く♪]

今日は、このまま梅雨に突入か、と思わせるジトジトの一日でした。
今週、もっともお天気の好かった火曜日(5/27)、【京成バラ園】へ行ってきました。

ちょうど2週間前の5/17、HP上で5分咲きとなっていた【谷津バラ園】に、
ブルテが一人で行ってきたのですが、花の一つ一つは疲れ始めていた、とのことでした。

京成バラ園の方が、1週間から10日くらい見頃が遅いことと、
民間なので規模が大きく、手入れも行き届いているだろう、
との期待を持ち、HP上の「見頃を迎えました」を信じて、行ってみることにしました。

  x2_20080527_413-bl.jpg

とは言うものの、京成バラ園って、アクセスが悪いのです、特に我が家からは。
公共交通を利用するには、ぐるっと遠回りして、電車とバスを乗り継がなければならないし…
薔薇シーズンの週末は、周辺道路が混雑して大変だってウワサだし‥‥

因みに、PCの地図ソフトによれば、我が家から渋滞等を考慮せず時速60キロで走って約10分!らしい。
そんなの、現実問題としてはムリですわ。
カーナビでセットすると、所要時間は約30分。

実際には…国道とは名ばかりの狭い道路を走らせること約1時間。
そして、ようやく辿り着いた先では、駐車場の待ち行列が道路にまで溢れていましたわ、
平日だというのに。

京成バラ園

  


この日は、とにかく天気も好く暑くて、園内の池のこんな人工的な水の流れさえも
心地よく感じられました。
 
  x2_20080527_202-bl.jpg

ちょうど昼過ぎにバラ園に着いたものの、レストランも人(主に中高年の女性客)で溢れていたので
昼食を断念し、キャンディーとお茶とスポーツドリンクで飢えと渇きを凌ぎながら、先に園内を回ることに。

園内は、約900種7000株といわれるバラたちが、まさに咲き乱れている状態。
が、やはり、一つ一つの花は、だいぶ疲れがきている感じでしたね…
そう、まさにアップには耐えられなくなり始めている、というか。
  
それでも、いくつかきれいに撮れたものをご紹介。

パールがかったピンクの花は「アロマテラピー」
  x2_20080527_088-bl.jpg
強い香が特徴らしいです。

淡いピンクの「桜貝」
  x2_20080527_020-bl.jpg
春らしく澄んだピンクがステキです。

黄色いバラも数々ありますが、こちらは「ローズ ヨコハマ」というそうな。
  x2_20080527_101-bl.jpg
この写真だと、キャベツの葉っぱに見えてしまいますが(^^ゞ

皇室コーナーでは、白と鮮紅色の色合いがキレイな「プリンセス ドゥ モナコ」
  x2_20080527_317-bl.jpg
モナコ公国の王妃グレース・ケリーに捧げられたバラだそうな。

オレンジと黄色のグラデーションがステキなのは「プリンセスミチコ」
  x2_20080527_328-bl.jpg
ただ、この色合いに「何とかサンセット」とか「…サンライズ」とかいうカクテルを
思い浮かべてしまうのですが(笑)

バラの花といえば、高島屋の包装紙のように花びらが幾重にも重なるものが、まず頭に浮かぶのですが、
平咲きで開くとシベが目に飛び込んでくる品種も、結構あるのですね。

朱赤のこれはたぶん「サラバンド」。
  x2_20080527_160-bl.jpg
ちょうど、木漏れ日の差す場所に生えていたので、玉ボケを捉えることができました(^^♪

こちらは、品種名を確認できませんでしたが
  x2_20080527_111-bl.jpg
ズームしたら、シベがかき揚げ餅みたいに見えました。
このあたりで、昼食抜きがちょっと響いてきたのでした(笑)

バラ園では、バラ以外の草花も、いろいろ生育しています。
これは、ナデシコ科のアグロステンマ(たぶん…)。
  x2_20080527_214-bl.jpg
この写真も、玉ボケを捉えることができました。

他にも、キショウブ、ヤグルマソウが盛りを過ぎ、スイレンがそろそろ、といったところでした。

温室にも、バラ以外の植物がいろいろと。
この花、名前は確認できませんでしたが、ちょうど水をまいた直後でキラキラと輝いていました。
  x2_20080527_365-bl.jpg

これはベゴニアの一種でしょうか。
  x2_20080527_345-bl.jpg
繊細な輝きがキレイで、マクロレンズで狙ってみました。  
シルクのような…というか、何か砂糖菓子のような感じですね。(この頃、空腹絶頂だったかも)

赤いウサちゃんのような、可愛いこれは何?
  x2_20080527_349-bl.jpg
と思ったら、ミッキーマウスツリーというのだそうな。
                  x2_20080527_356-bl.jpg
実が生ると、あまり可愛くないですわ(というより、ちょっと気味悪ぅ~)


結局、バラの花の一輪一輪を撮るには「見頃」といわれる時期では遅いのかもしれません。
ブルテ曰く、写真を撮るなら、3分咲きくらいの頃がいい、と。

でも、園内一面に広がるバラや
  x2_20080527_375-bl.jpg
アーチやポールに絡まるツルバラを楽しむなら、
  x2_20080527_115-bl.jpg

  x2_20080527_177-bl.jpg
3分咲きでは、ちょっと寂しいですよね。

枯れ落ちた花びらや、枝、葉はスタッフによって取り除かれているようです。
  x2_20080527_098-bl.jpg

こうして、園内は美しく保たれているのです。


写真を撮りながら一回りして、気づいたら4時間以上が過ぎていました。
お腹も空くはずです。

バラ園に別れを告げ、併設する(園外なのです)レストラン「ラ・ローズ」で
かなり遅いランチを。

  x2_20080527_439-bl.jpg

ラタトゥユとハーブの乗ったハンバーグステーキ。
お値段はやや高めですが、こういう場所のレストランにしては、かなり美味しかったです。
もっとも、そうとうお腹が空いていたこともありますけど(笑)
それに、見栄えがいいというか、写真栄えするところも気に入りました(^^ゞ

ところで、家に帰ってから気づいたのですが、「ディズニーランドローズ」というコーナーが
エントランス近くにあったようです。
  残念!
ぜひ、また行ってみなくては!!

ただし、教訓として、
 ・車で行くなら、かなり早く出かけること。
 ・園内で食べられるおにぎりのようなものを持っていくこと。
 ・オンシーズンは、遠回りしてでも公共交通を使った方がいいかも。
そんなことを感じたのでした。

次のシーズンは、秋、10月中旬頃ですわ‥‥
3分咲きを狙うか、見頃を待つか‥‥


≪オマケ≫

京成バラ園は、ワンコ同伴の入園ができないので、ワンコとの出会いはありませんでしたが、
帰りに、家の近くでキスデジを首から提げたまま歩いていたら、夕方のお散歩中のワンちゃんが
近寄ってきてくれました。

  x2_20080527_452-bl.jpg

                  x2_20080527_449-bl.jpg

デジイチで構えると、飼い主さんが特に喜んでくれる…ように思えるのは気のせい?
ブルテ曰く、キスデジは、シャッターを押した時の「カシャッ!」音が、上手そうに聞こえる、とか。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

sara

柴壱さん、綺麗な薔薇の花が素敵に撮影出来ましたね。流石です〜☆
薔薇って、凄く沢山の種類がありますものね。魅せられる花ですねっ♪
ミッキーマウスツリー、かわいいです!! 初めてみました、面白いです。
そして、ランチのハンバーグステーキが、滅茶苦茶美味しそうです。(^-^)
野菜たっぷりで、豪華なランチですね!! 行ってみたくなっちゃいました。
それにしても、マクロレンズ良いですね〜☆ 私も欲しいなぁ。(*^-^*)
by sara (2008-06-01 22:04) 

Michy

こんばんは〜!
バラ園というだけあって、たくさんの種類の薔薇が
満開だったのですね。
ふふ「だいぶ疲れがきていて、アップには耐えられない」
というフレーズに笑えるやら、ドキッとするやら…
お写真の薔薇はきれいな物ばかりでしたけど…
なるほど…3分咲きくらいが写真にはいいのね。
覚えておこ〜っと!
by Michy (2008-06-01 22:23) 

すもも母

アタシもこの前、薔薇園に行ったけど、やっぱりアップには耐えられない状況になってました(・・;)
(夜目遠目傘のうち・・・共感するわぁ)
でも、薔薇の香りと華やかな色彩は堪能してきたよ。
ホント撮り甲斐のあるハンバーグだね~(*^_^*)
めっちゃ食べたいっ!
次回は何度も足を運んで、3分咲きも、6分咲きも、満開も、みんな撮るさ(^^)v
我が子にデジイチ構えられたら、そりゃぁ嬉しいよぉぉ(*^^)v
メルアド、簡単に教えちゃうかも!
「その画像、送ってね!」って(^^ゞ
by すもも母 (2008-06-03 10:07) 

K

おじゃまします

 当ブログにお越しいただき有難うございました。

 私も京成バラ園には良く行きますが、先週末は凄く混んでました。それでも、まだ見ごたえのある花が咲いていてくれて、撮っていて楽しかったです。

 今度は秋ですか?オフシーズンも四季咲きが楽しめます。空いている時を狙ってくるのも良いかもしれませんね。

 また寄らせてもらいます^^。
by K (2008-06-04 21:54) 

柴壱

♪ペンタさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-05 01:45) 

柴壱

♪CCさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-05 01:45) 

柴壱

♪mamaさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-05 01:46) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
なぜか女性はバラが好きですよね^^
ひと口にバラと言っても、色も形もいろいろで、それぞれに洒落た名前が
付いているから、何となく楽しいです。
このバラ園、もう少し便利な場所にあるといいのですが(>_<)
マクロレンズは、お花のアップを撮るには便利ですよ。
初心者でも、上手く撮れたような気分にさせてくれます(笑)
これは、タムロンの90というレンズで、愛用者も多いようです。
by 柴壱 (2008-06-05 01:57) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
これだけの薔薇が一面に咲いていると、遠目には圧巻なのですが
近づくと、花びらの周りが皺っぽかったり、変色してたりするのですよ。
咲き始めが美しいのは、お花も人間も同じですわね、悲しいかな・・・
でも、アップで撮るなら、開き始めで花びらがしっかりしているうちがいいけど
目で見て楽しむなら、やはり、これくらい咲き誇っている方が綺麗ですよね。
by 柴壱 (2008-06-05 02:11) 

柴壱

♪すもも母さま♪
静岡でも、やはりもう遅かったですか。
お休みとお天気のタイミングが合うなら、何度でも行きたいですね。
このハンバーグのレストランは、ちゃんとしたシェフが腕を振るっているお店らしく
いわゆるチェーン店のファミレスとは、見た目もお味も違ってました。
ところで、最近のデジイチは、押すだけでちゃんと撮れるんですよ。
それでも、飼い主さんが夕方の忙しい時間でも足を止めてくださるので
こちらも、つい嬉しくなってしまいます^^♪

by 柴壱 (2008-06-05 02:24) 

柴壱

♪Kさま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
京成バラ園は、規模が大きいので、早咲き、遅咲きと長く見られるようですね。
それに、バラ以外の植物もあるので、1年中楽しめそうですね。
春秋のシーズン以外なら、園内も周辺道路も、それほどのメチャ混みは
ないでしょうから、また行ってみたいと思います。
by 柴壱 (2008-06-05 02:33) 

柴壱

♪ちょく様♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-05 02:33) 

あおーりょうま

花のミッキーマウスかわいいですね~^-^バラたちも綺麗ですし^^
by あおーりょうま (2008-06-06 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。