SSブログ

マジックアワー

カメラをいじるようになってから、
夕陽が沈んだ後の残照に赤く染まる空っていいな
と思うようになりました。

夏至の近い今の時季は、お天気が良ければ夜の7時頃に、我が家のベランダからこんな風景が見えます。

x2_20080612_020-bl.jpg

街の明かりがボチボチと点き始め、昼の明るい時間には翳んでいる鉄塔が
薄暗闇に数え切れないほど浮かんできます。


この時間帯を「マジックアワー」と呼ぶそうですね。


三谷幸喜さんのおかげで知りました(笑)

このところ三谷さん、テレビに出まくりですよね、映画の宣伝で。
そこまで勢力的に宣伝しなくたって、三谷さんの映画なら人は入るよ、って思うんですけど。

三谷さんって、すごく才能のある人なのでしょうけど、
テレビで真面目な話をしても、どこまでが「素」で、どこからが「自己演出」なのかよくわかりません。

もう1年半も前の話になりますけど、新宿の紀伊國屋サザンシアターの客席で見かけた姿が
今も目に焼きついて離れませぬ。

実は、その日は三谷さんも見に来るらしい、という情報が入っていたのですが
どうせ、有名人なんてギリギリに着席して、終わるとそそくさと退席してしまうんだろう
と思っていたら、柴壱より先に来ていて、きちんと席に座って本だか公演パンフだか、
何か真剣に読んでいましたよ。
幕間の休憩時間には、狭くて混雑しているロビー脇に出てきて、しきりにケータイをいじってましたっけ。
そんな姿が、なんとも言えなく不思議で、彼独特のパフォーマンスに見えて仕方がなかったのでした。

今回、映画の宣伝で、スポンサーのフジTVだけでなく、各局に出まくっているのも、
もしかして、鬱陶しがられることも彼ならではの計算の上のことなのかな?
などと、思ってしまったりするわけです。


で、そんなことを思いながらも、彼の「マジック」にはまり、
早々に見てきましたよ。

「ザ・マジックアワー」

  x2_20080612_021-bl2.jpg

  x2_20080612_025-bl2.jpg

平日昼の、しかもレディースデーってこともあって、中高年の女性客が多かったですが、
客席からは、次々と笑い声が湧き上がっていました。

やはり、三谷さんの映画ならハズレはない、か!

いっぱい宣伝されているし、宣伝以上のことを書くとネタバレになるので、内容については書きません。
三谷ワールドに浸りたい方は、ぜひご覧ください、ってことで。

でも、誰も書かないようなことをチョコッとだけ。

今まで、あまり意識したことがなかったけれど、
妻夫木君って、カワイイ顔してるんだねぇ。
そう、往年のアイドルフォーリーブスの江木俊夫を思わせるような‥‥

ただね、ただね、佐藤浩市さんとツーショットで映るたびに思ってしまいました。

妻夫木君、おでこの生え際、ちょっとヤバイんじゃなぁ~い?


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

Michy

柴壱さん、こんにちは。
わ〜、奇麗なピンク色の世界ですね〜!
まさにマジックアワー!
写真を撮らないとつい見過ごしてしまう景色です。

三谷さんってホント、不思議な雰囲気を醸し出して
いますね。
先日テレビで「人と関わるのが苦手。だから脚本家に
なった」っておしゃっていました。
今回のマスコミ出ずっぱりもきっと計算した上のこと
なんでしょうね。
ふふ。フォーリブスって久しぶりに聞いたわ。
江木俊夫…思い出せるような、出せないような…


by Michy (2008-06-14 11:14) 

sara

本当に綺麗な写真、ナイスショットですね!! うっとりしてしまいました☆
三谷さん、テレビに出まくりなのですが、佐藤浩市さんとの掛け合いがおかしかったです♪
私は、三谷さんの奥さんの方を、新宿の三越、化粧品売り場でお見かけした事があります。
「ザ・マジックアワー」面白かったようですね。私も、観たいと思っています。(^-^)

by sara (2008-06-14 12:06) 

チヨロギ

この映画、三谷さん本人の出演も含めてあまりに宣伝が多すぎて、
半分観たような気になっているのですが・・・( ̄ー ̄;
でも、椎名さんも太鼓判でしたし、観に行くつもりですよ~♪
 >往年のアイドルフォーリーブスの江木俊夫
なるほどー、鼻筋のあたりですか? 今度もっとよく見てみますv
むかし、友人の姉がフォーリーブスの追っかけしてたんですよね(笑)
妻夫木くんは、NODA MAPの「キル」で観ました。
ルックス的にはかわいいと思うんですが、声がガラガラにつぶれてて、
舞台はまだ無理かなっていう感じでしたね~(´ヘ`;)
by チヨロギ (2008-06-14 12:43) 

みゆき

マジックアワーってこういう時間帯のことを言うんですね。
この映画、すっかり「マジック」の映画だと思ってました。(^^;
でもすごく綺麗ですね~
何色って言うのかな?紫のようなピンク色のような・・・
私は夕方高速道路を走ってる時に、だんだん日が暮れていく感じが好きです。
沈んでいく太陽がとっても綺麗なんですよね~
by みゆき (2008-06-14 16:32) 

Cocona

私のPCでは紫がかった暗めのピンクにみえるマジックアワー
そういう意味だったんですね
なんともいえないイイカンジの色ですねぇ
by Cocona (2008-06-14 18:48) 

BlogPetのカンパネラ

柴壱が宣伝するの?
by BlogPetのカンパネラ (2008-06-15 08:39) 

purupuru

お久しぶりです。こんにちわ。
私も妻夫木くん、結構好きです。
フォーリーブスはちょっと分からないですが・・・。
マジックアワーも面白そうですね。
三谷さん好きなので、私も見に行こうかな?

by purupuru (2008-06-15 11:07) 

椎名

見事なマジックアワーを納めましたねー!!
というわけで、nice!1票れす♪

椎名も先週観に行って来ましたー!
完全にハマってしまい、もう1度観たい病にかかってしまいましたよ。
面白かった!!散々宣伝しているので、もしかして逆に面白くないのかも・・・?とちょっと恐れてたんですが、まったくそんな事なかったです。
三谷さんなら当然でしょうね・・・はははっ。

妻夫木君のデコですか・・・・・
今までソコに注目した事はなかったですね(^▽^)
by 椎名 (2008-06-16 01:00) 

袋田の住職

三谷ワールド楽しいですよね♪
by 袋田の住職 (2008-06-16 06:46) 

柴壱

♪ちょく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-18 13:12) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
真っ赤な夕陽が沈むのを意識することはあっても、
沈んだ後、真っ暗になる前に赤く染まる空って、意外に気にしないものですね。
三谷さんは、何をやってもパフォーマンスに見えてしまう、不思議な人です。
すべてが彼の計算の上でのことで、こちらがまんまとはめられているような
気になってきます。
by 柴壱 (2008-06-18 13:31) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! &お褒めの言葉までありがとうございます~☆
多少ホワイトバランスをいじっておりますが^^;
オレンジと濃紺の間に、ビルの明かりが点々と見えるところ、ちょっとおもしろくて
気に入っております。
佐藤浩市さんは、これまでトーク番組で「素顔」を見ることがなかっただけに
今回、三谷さんのお陰で新しい一面が見えたような感じですね。
by 柴壱 (2008-06-18 13:41) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
三谷さん、公開前から宣伝に出始めて、公開から10日たった今も、
まだ出まくってますね。
映画は、三谷ファンならではの、はまるツボみたいなのも随所に散りばめられていて
ファンなら、やはり必見ですよ。
妻夫木君、舞台はまだまだ、でしたか~。
意外に顔立ちがはっきりしているので、スクリーン向きかも、ですね。
by 柴壱 (2008-06-18 13:49) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
私も、最初マジシャンの映画だとばかり思っていたんですよ。
それでも、三谷さんなら面白いだろうから見に行くつもりでしたけど。
この時間帯、実際に肉眼で見ると、もう少しオレンジがかっていますけど
写真に収めると、いい感じの色に写ってくれます。
車の中から見える夕陽もいいですよね。
運転手さんは見とれている場合ではないですけど、助手席の特権、ってことで(笑)


by 柴壱 (2008-06-18 13:56) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ちょうどオレンジから紫紺に変わる間の色、ってとこでしょうか。
多少カメラのホワイトバランスをいじっているので、肉眼ではもう少しオレンジっぽく
見えているのですが・・・^^;
by 柴壱 (2008-06-18 13:59) 

柴壱

♪purupuruさま♪
nice! ありがとうございます~☆
三谷さんの映画は、前作もそうだったけど、面白いですよ^^
妻夫木君も、今までにない一面を三谷さんに上手く引き出された感じで
よかったです。
笑いたければオススメの一作ですよ~♪
by 柴壱 (2008-06-19 23:04) 

柴壱

♪椎名さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
椎名さんも、早々にご覧になったのですね。
この映画なら、ネタがわかっていても、それはそれでまた楽しめそうですよ。
私も、時間があったらもう1回行きたいと思ってますのよ。
妻夫木君は、怪しげ髪をなでつけたスタイルだったせいか、
余計におでこが気になっちゃいました。
ってか、佐藤浩市、年の割りに髪の量が多すぎ(笑)
by 柴壱 (2008-06-19 23:11) 

柴壱

♪袋田の住職さま♪
nice! ありがとうございます~☆
三谷ワールドは、映画もテレビも、独特の笑いのツボのようなのがあって
面白いですね。
by 柴壱 (2008-06-19 23:13) 

柴壱

♪Kさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-06-19 23:14) 

tanuki

おひさしぶりでございます。
マジックアワー見てきたんですね。
私も見に行こうかと思ってはいるんですが、なんせ私は、
お昼には、母のお迎えがあり おサル子は、3じ半頃お迎えがあり
午前中は、洗濯に、ゴミ出しやり、私には、一年中休みはないのです。
そのおかげで、最近体調が優れず、病院へ行って血液検査を受け
レントゲンを撮り全く異常無しなのに、調子が悪い足はパンパン浮腫み
歩くのも痛いくらい、夜寝ても疲れは全く取れず、結果過労と診断されました。それでも母は、私を、迎えに来させ、子供の送り迎えもやりテツの散歩し、誰も労わってはくれませぬ 特に母は酷い 休ませることなく
あれしろ!これしろ!と次から次へと「もういい加減私を自由にしてくれ!」怒鳴ってしまいました。母は年を取り父が亡くなり、自分の事しか
考えられない人になってしまったらしい 最悪な状況が続いてます。
by tanuki (2008-07-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。