SSブログ

ロングバケーション♪ [キスデジと歩く♪]

ご無沙汰しておりました。

なんと、7月は2回しか更新していませんでした。
それも、「ぼやき」みたいなネタだけで‥‥^^;

…にもかかわらず、マメにご訪問くださっていた皆様、ありがとうございます。

気づけば8月もすでに1週間以上が過ぎ、北京五輪が始まってしまいましたね。

柴壱は、7月いっぱいでお仕事、ボランティア的アルバイト、アルバイト的ボランティアが一応終わり
8/1から学生並みの、やや長めのお休みモードに入りました。

で、ブルテも同時にフツーにサラリーマン的夏休みを取っておりまして、
特に遠出をしたわけではないのですが、デジイチ持ってあちこち出没していましたので
追々、ご紹介してまいります。
すでに、【ソネフォト】の方には、少しずつ、写真をアップしていますが‥‥


まずは、8/3(日)に行われた、中山競馬場の花火大会の模様から。

今年も、競馬場から500メートルほど離れたビル(3階建て)の屋上から眺めさせてもらいました。
これが、なかなかの特等席で^^

  x2_20080803_009-bl.jpg

完全に暗くなる前、カメラのレンズをめいっぱい望遠にして競馬場を覗き込むと、
花火の開始を待つ客席の様子が、しっかりと見えました。
この時点で、場内では、すでにセレモニーが始まっていたのかも‥‥

  
この花火大会を「特等席」で見せてもらうのも、3回目となりました。
近隣住民への感謝イベントということで、新聞、雑誌などでは広報されていないそうですが、
年々、口コミで広まっているのでしょうか、ずい分多くの人が集まっているようです。

今年は、デジイチを持って、張り切って行ったのですが‥‥

初めのうちは、シャッタースピード…??、絞り…??、シャッター押すタイミングも??
距離が意外と近いので、なかなかマニュアル本の通りにはいかず、
ちょっと苦戦しておりました(T_T)

  x2_20080803_015-bl.jpg

途中で少しコツをつかんで…
というより、闇雲に「音が鳴ったら長めにシャッターを押す」を繰り返しているうちに
何枚かマシな写真が撮れました(笑)

  x2_20080803_035-bl.jpg

  x2_20080803_036-bl.jpg

  x2_20080803_037_edit-bl.jpg
 
星屑のように散るものもあり。
  x2_20080803_077_edit-bl.jpg

シャッタースピードが長いので、どうしてもブレてしまうのはご愛敬?
  x2_20080803_079-bl.jpg

高い位置からなので、夜空に打ち上がるのはよく見えるのですが、
海や川の花火でよく見られるような、「噴火の瞬間」は、なかなか捉えられません。
  x2_20080803_096-bl.jpg

  x2_20080803_094-bl.jpg

  x2_20080803_092-bl.jpg
何とか撮れてもこの程度。

ま、とてもありがたいような場所で見せてもらっているので、あまり贅沢は言えませんわね。
リベンジは、また一年後に!!

ちなみに、昨年と一昨年の記事は【コチラ】【コチラ】
一昨年の記事には、柴弐さんのコメントも載ってるんだぁ。
あれから、もう2年なんて早いなぁ‥‥
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 18

BlogPetのカンパネラ

柴壱が噴火するの?
by BlogPetのカンパネラ (2008-08-10 13:31) 

Cocona

おお、すごい
こんなにキレイに撮れるんですね
花火は散り際が、特に好きです

柴弐さんが花火の向こうに行かれてもう2年ですか
柴弐さんが残してくださったものだと感謝してるんですよ、わんこよみ
柴壱さんのお力でみんなが繋がってるみたい

by Cocona (2008-08-10 16:25) 

すもも母

ゆうべは、うちの町の花火大会でした。
3万発も上がるけっこう豪勢な花火で(地元では)有名なんですよん。
近くから見たかったけれど、ものすごい人ごみ(新聞発表45万人)を想像しただけで
行く気が失せ(駐車場もないし)・・・
自宅のそばの田んぼ道(光と音が15秒も差のある)から見学しました。
それを無謀にもコンデジでめいっぱいの望遠で撮ったんだけど・・・(^^ゞ
こんなにきれいに撮れるんなら、根性出して会場まで出かけるよーーー!
by すもも母 (2008-08-10 18:51) 

ぐす

こちらもご無沙汰コメントですみません。
今年もこの花火大会、終わってしまいましたか?また見られませんでした(^^;)
写真、とても綺麗に撮れてます。
by ぐす (2008-08-10 22:49) 

みゆき

私は7月は一度も更新してませんよ~
花火とてもキレイに撮れてると思いますよ。
緑色の花火なんてまるで椰子の木のように見えます。
またカメラの腕を上げて来年のリベンジを楽しみにしています。

by みゆき (2008-08-12 21:21) 

Michy

こんばんは。
花火のお写真、とってもきれいです。
今年は用事があって地元の花火大会が見られなかった
ので、堪能させていただきました。
競馬場の観客席は一般開放されているのでしょうか?

by Michy (2008-08-12 23:40) 

チヨロギ

花火の写真、お上手です~♪
特等席に座ったかいがありましたね。
柴弐さん、もう2年ですか。
きっと柴壱さんのそばに遊びに来て、
今年の花火を楽しまれたと思いますよ^^
by チヨロギ (2008-08-13 01:54) 

椎名

お久し振りです~♪
とってもいい写真に仕上がってますよぅ!
いつかは、ここにも足を運んでみたいものです・・・。

柴弐さんにも届いているといいですね。
by 椎名 (2008-08-13 02:10) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ここから眺める花火は、視界を遮る高い建物がないので、
夜空に散る様子はよく見えるんですよ。

柴弐さんは、2年前の花火の記事にコメントをくれてから2週間後には病院にいて
そのままお空の向こうに行ってしまいました。
人の命って、全くわからないものです。
by 柴壱 (2008-08-14 15:23) 

柴壱

♪すもも母さま♪
3万発って、それはすごい花火大会ですね~@@
でも、人混みを想像しただけで、私もダメですわ~。
花火にしても花見にしても、朝から場所取りして・・・とかいうのは、苦手。
ここは、母が暮らしている施設で、毎年ご厚意で見せてもらえているんですよ。
でも、花火ってカメラで撮るのもいいけど、自分の目に焼き付けるのが
ホントはイチバンなんだよね。
by 柴壱 (2008-08-14 15:30) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
競馬場の花火大会は、このところ毎年8月の最初の日曜日にやっているみたいです。
ホントに、全く一般広報されないんですよね。
近隣にはチラシのようなものが配られるらしいですけど。
場内に入ると、お子さんが喜びそうなイベントもあるみたいなので、
来年こそは、ぜひ。
by 柴壱 (2008-08-14 15:39) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-14 15:40) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ヒューっと上がって開く花火って、こうして写真に撮ると、
確かに椰子の木みたいですよね。
花火の写真は、他の夜景と違って、失敗すると次はまた1年後なので
結構真剣になってしまいます(笑)
by 柴壱 (2008-08-16 21:39) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-16 21:40) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
競馬場は、この日は無料で開放されているようです。
口コミで、年々人が増えているみたいですけど、有馬記念に比べれば
まだまだ人出が少ないのでは、と勝手に思っています(笑)
花火って、見るのは楽しいんですけど、遠出して、人混みにもまれて、場所取りして
っていうのは、結構しんどいですよね^^;
by 柴壱 (2008-08-16 21:59) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ここは、母が暮らしている施設の屋上で、パイプ椅子とテーブルまで
出して貰っているので、まさに特等席なんですよ(笑)
三脚を立てるスペースも十分にあるしね。

柴弐さんは、ちょうど2年前のお盆過ぎくらいから入院してしまいました。
2年の月日って、考えたら早いものですよね。
by 柴壱 (2008-08-16 22:45) 

柴壱

♪椎名さま♪
ちょうど、この前日、電車の中から江戸川の花火大会に向かう人混みを目にしました。
すごい人出でしたねぇ。花火も迫力あってすごかったみたいだけど。
で、この競馬場の花火大会は、意外に穴場かもしれません。
by 柴壱 (2008-08-16 22:50) 

sara

花火の写真、素晴らしいですね〜☆ (^-^)
私は、混雑が嫌いなのと、三脚をつけるのが嫌いで、挑戦せずでした。
来年こそは、少し力を入れて、花火にも挑戦したいのですが・・・。
特等席での花火観戦、楽しかったようで、良い想い出になりましたね♪
by sara (2008-08-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。