SSブログ

物欲ニンゲンの街歩き@神楽坂 [キスデジと歩く♪]

谷本さんの金メダル、よかったですねぇ~v
バラエティ番組で見せる天真爛漫な表情が好きで、応援してました~♪
アテネ以後、怪我で苦しんでいたなんて思えないくらい、安心してみていられる柔道でしたね。

野口さんの欠場決定は残念です。誰より何より、ご本人が一番無念でしょうけど。
そのかわり、というか、いつも根性の座っている土佐さんが、
野口さんの分まで頑張ってくれそうな予感がしませんか。


 ★ ★ ★ ★ ★

話は遡りますが、中山競馬場花火大会を翌日に控えた8/2(土)のこと。
花火撮影には三脚が必須、レリーズ(リモコンシャッター)もあった方が良いらしい
ってことで、アキバのヨドバシに買いに行くことになりました。
コンパクトカメラ用の華奢な三脚なら、独身時代から使っていたのがあるんですけどね。
(独身時代は、よく三脚を担いでブルトレで一人旅をしていたんですよぉ^^;)

さて、アキバのヨドバシに行くといっても、直行しないのが我が家。
少し足を伸ばして、神楽坂界隈を歩いてみました。

こんな石畳の街並みを歩きたくて‥‥
  x2_20080802_018-bl2.jpg

裏道を歩くと、料亭か、料亭の名残なのか、黒塀に囲われた建物が見られます。
  x2_20080802_048-bl.jpg

「普段着の着付教えます」の看板のかかったおうち。
  x2_20080802_051-bl.jpg

やはり、料亭の街神楽坂。

夏らしく鬼灯やカキ氷機(しかも手動)も。
  x2_20080802_045-bl.jpg x2_20080802_074-bl.jpg

料亭の並ぶ古い街並みがあるかと思えば、1本、道が変わると
コンクリート打ちっ放しの小洒落たマンション。そして、郵便受けもオサレ。
  x2_20080802_057-bl.jpg

で、その一方、歴史を感じさせるようなアパートもあったりして。
  x2_20080802_058-bl.jpg

なんだ坂、こんな坂、坂いっぱい。
  x2_20080802_063-bl.jpg

神楽坂は坂の街。
だから、なのか、こんなカワイイ車を続けて見かけました。
  x2_20080802_071-bl.jpg

でも、この坂はムリでしょう。
  x2_20080802_065-bl.jpg
これは、坂というよりは階段でしょう。
すれ違うと袖がすり合うほど狭いから袖摺坂?
でも、「摺る」は「刷る」の意味で、袖がすり合うのは「擦る」です、辞書によれば。

このあたり、坂を上り少し高台へ行くと、大きなお屋敷や高級そうなマンションが並んでいます。

以前、職場でお世話になった方のお住まいも、この近くにありました。(厳密には今でもあります)
20年くらい前にお呼ばれして伺った時、一緒に行った同僚いわく
「○○さんのお家は、横溝正史の映画の出てくるお屋敷のようだ」と。
広い敷地に「離れ」が何棟も建っていて、木々は生い茂り小さな森のような邸宅。
そこも、立派なマンションに建て変わっていました。
現在は、その一室にお住まいですが、今回は見届けただけで、スルーしてしまいました。


この日のランチは、1本ウラ道を歩いていて見つけたイタリアンのお店。
  x2_20080802_041-bl.jpg

それぞれ数種類から、前菜、パスタorピザ、デザート&ドリンクがチョイスできて、1,575円。 
  x2_20080802_028-bl.jpg x2_20080802_033-bl.jpg
  x2_20080802_036-bl.jpg x2_20080802_037-bl.jpg

ピザも、(写真はないけど)前菜のサラダも凄いボリュームで、お味もなかなか「グゥ~!」でした。
また神楽坂を訪れることがあれば、行ってみようかな。


猛暑の中の街歩きは、水分補給が大事。
歩きながら、500のペットボトルを何本も飲んでしまいました。

で、神楽坂を離れる前に寄ったのがここ、キャナルカフェ。
  x2_20080802_088-bl.jpg

ドラマのロケにもよく使われている、外濠のボート乗り場兼レストランカフェです。
↑の写真で、緑のルーフが見えるところが、ちゃんとしたレストラン(この時は準備中)。
手前の水上カフェの方で、一休みです。

  x2_20080802_098-bl.jpg

時おり通る特急列車が走り抜ける瞬間だけを切り取ってみると、東京のド真ん中ではないような
錯覚を覚えます。でも、ここは飯田橋の駅の下。
ひっきりなしに通るのは、黄色やオレンジの電車です。

いつも、真夏でも、喫茶店、カフェ、ファミレスetc.では必ずホットコーヒーを飲む柴壱ですが、
さすがに、炎天下でホットはムリ!でした(笑)
人気スポットのわりに、空いているわけですわ。一応パラソルあるけど、暑いんだもん。
今度は、もう少し気候の良い時に行きましょう。


飯田橋から電車に乗り、秋葉原のひとつ手前、お茶の水で降りて、また歩きました。
この、聖橋の写真を撮りたかったがために。
  x2_20080802_119-bl.jpg
オレンジ(JR中央快速)、赤(東京メトロ丸の内線)に、はとバスの黄色、
さらに、名前わからないけどブルーのバスまで写真に収まってくれて、何となくラッキーでした。

 ★ ★ ★ ★ ★

さてさて、肝心のヨドバシカメラで‥‥

お目当ての三脚と、柴壱のキスデジ用レリーズ、ブルテの40D用レリーズ、
さらに、ブルテが前から欲しがっていた花写真を撮るためのソフトフィルターとファインダーを
無事にゲットしました。

で、よせばいいのに、ほんの冷やかしのつもりで、コンパクトデジカメのコーナーなんか
覗いてしまったところ、前から気になっていた
 

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス
↑が、「限定・夏休み特別価格(?)」で売られているではありませんか。
ま、後継機種が出たから、値が下がったってのが、正しいんでしょうけど。

「デジイチはいいけど、普段持ち歩くにはやっぱりコンデジがいいなぁ」というブルテ。
前にブルテが使っていたキヤノンのPowerShot G7は、今は柴壱が愛用しておりまして(^^ゞ
結局、ブルテ用に、買うことになっちゃいました。


そして、それだけに留まらず、ついでだから、とプリンタ売り場へも。

5年くらい前に買ったプリンタが、このところどうも調子悪くて、青色が時々縞になるのですわ。
用紙押さえのバネも、こわれて飛んでしまったし、そろそろ寿命と思っていたところ。

そんな時に、「絶対に修理なんかするより安いよね」ってお値段で出ていました。

キヤノン PIXUS iP4500

キヤノン PIXUS iP4500

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス
こちらも、一応「限定特別価格」なり。
それにしても、最近のインクジェットプリンタ(単体)って、こんなに安いの?
今のプリンタが調子悪くなり始めてから、次はこれって決めていたんですが
現在は最新機種だけど、そろそろ後継機種が出るのかも‥‥

でも、「このチャンス、逃したくないぞ!」みたいな気持ちになって、思わず買ってしまいました。

使っているプリンタのインクが残っているので、新しいのは、まだセッティングしていないのですが‥‥
これで、「ニッポンのわんこよみ2009」も準備OKで~す

 ★ ★ ★ ★ ★

夏休みだからといって、計画的にどこかへ行こう、というのが苦手な柴壱&ブルテ。
で、遠出するわけでもないから、これくらいいいか‥‥
と、ついつい気が大きくなって、大勢の諭吉センセが飛び立っていくのを見てしまった日でした。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

Michy

神楽坂界隈ってなんか雰囲気があって素敵ですよね〜。
一度でいいからこんな所の料亭でお食事でもしてみたい。
でも、敷居が高くて食べた気にならないかな…
ヨドバシカメラとか行くと、ついつい買いたくなっちゃい
ますよね〜。
うちも夫と私が写真を撮ったり、プリンターを使ったり
するので止める役目をお互いに果たさず、つい買ってしまい
ます(笑)。
by Michy (2008-08-13 15:05) 

sara

神楽坂、素敵な写真が沢山撮れましたね☆ 粋な世界ですわ〜。(^-^)
手動のかき氷機、懐かしい〜! 写真を見ただけで、涼しい風が吹いて来ます。
お二人揃って同じ趣味で、デジイチ片手に散策するなんて、なんて素敵なんでしょ!
ついでに、ヨドバシでお買い物。お得なものを沢山ゲット出来て良かったですね。
因に、Canonのプリンターは私のと同じ。昨年末に急遽購入したんですよ〜。
リコーのキャプリオ、GX100 良いですよね! 私も新しいコンデジ欲しいな。
by sara (2008-08-13 20:07) 

みゆき

今回のオリンピックは男子柔道が不調で残念ですね。
でも前回に負けないくらいのメダルを期待しています。

以前東京に行った時に感じたんですが、東京って坂が多いですよね?
大阪にはあまり坂がないので、歩くのがしんどかったです。
柴壱さん、またデジカメを購入されたんですね。
それにプリンターも。
今は家電も安くなってきてるから修理するよりも買い換える方が安い
っていうのはとてもよくわかります。
新しい方が性能もいいですしね。
by みゆき (2008-08-14 17:01) 

チヨロギ

こんばんは~。体操の内村くん、銀メダル立派でしたね!
今日はワンセグではなく、無事テレビで見ております(笑)
神楽坂は、新しい店と古い町並みがちゃんと共存している町ですよね。
ご紹介のイタリアンのお店、神楽坂に事務所があったころに、
時々利用していました。たしか「カルミネ」の姉妹店だったと思います。
でもキャナルカフェは、なんとなく行きそびれてるんですよね(^^;

神楽坂というと、柴弐さんを思い出します。
初めてコメントをいただいたのが、神楽坂の記事でした。
あれからもう2年も経っているなんて・・・。
by チヨロギ (2008-08-14 19:13) 

Cocona

ちょっとした遠出がとても上手な柴壱さんとブルテさんですね
いつも妄想外出の参考にさせてもらっています
神楽坂は大好き
引越したいくらい好きです
キャナルカフェは気候のいいときいった事あります
おっしゃるとおり東京にこんなとこもあるんだって思いますね
by Cocona (2008-08-16 11:22) 

BlogPetのカンパネラ

きょうカンパネラは、コンパクトカメラ用は遠出しなかった。

by BlogPetのカンパネラ (2008-08-17 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。