SSブログ

街角激写団撮影会@原宿~表参道~青山 [キスデジと歩く♪]

9/6(土)、ソネットフォトのユーザー企画「街角激写団」の撮影会に初めて参加してきました。
今回の撮影場所は、原宿から青山あたり。

ネットを離れた、いわゆるオフラインの集まりに参加するのは
任天ワンコの「すれ違い大会」以外初めてのこと。
ワクワクドキドキです。

ってことで、まずは表紙代わりにベタな表参道の風景から。

  x2_20080906_044-bl.jpg


集合が14時に原宿駅でしたので、まずは腹ごしらえ。原宿といえばやはり【まい泉】で。

  g7_20080906_004-bl.jpg
以前、【調味料バトンの記事】でもご紹介しましたが、今回もフライの盛り合わせで。
せっかくなので、ちょっと調味料にこだわった写真にしてみました。
左手前のひと口カツとキャベツは特製の甘口ソースで。
エビフリャーとクリームコロッケは、レモンと奥に写っているスパイスソルトでいただきました。

こういう写真撮るには、キスデジより、パワーショットG7の方がいいですわ。
今回、この揚げ物の写真撮るためだけに、G7を持っていったような感じ。


以下、キスデジ君と街角激写団です。


原宿駅竹下口に集合して、簡単なご挨拶のあと、次の集合ポイントまでは各自ブラブラと。

で、まずは竹下通り。

  x2_20080906_018-bl.jpg

この写真でわかるでしょうかね?
約300メートルにわたって、びっしり人・人・人・・・・てか、ギャル・ギャル・ギャル!!
こんな所を、カメラ持って歩けるのか、って感じですわ。
でも、これだけ集まっているお嬢ちゃんたちって、生粋の東京人は何割くらいいるんでしょうね。
千葉や埼玉の田舎から電車に1時間以上揺られてきたり
いや、夜行バスで東北や関西、中国地方から来ているようなコがほとんどだったりして。

竹下通りを明治通りに向かって中ほどまで行くと、左手に東郷神社入り口。

  x2_20080906_027-bl.jpg

「境内禁煙」「飲食・喫煙等禁ず」の看板が出てますけど、
いますよねぇ、入り口ギリギリの場所に座り込んで食べている人。

それもそのはず、境内入り口の下には甘~い香りのクレープ屋さんが、2軒も並んでいるんですから。

  x2_20080906_033-bl.jpg

で、クレープ屋さん向かいのマツキヨでは…
「お洒落な形の洗剤発見!」と思ったら

  x2_20080906_035-bl.jpg

飲み物の容器のゴミだったよぉ~ヲイヲイ(´・ω・`)
東郷神社が「飲食禁止」にするのもわかりますわな。
「お洒落な街」のつもりで歩いているなら、振る舞いもお洒落に行こうぜ!! 

どーしても、こういうのが気になってしまう柴壱でした。
  

さらに歩き進むと、若者ファッションの通りにひと際異彩を放つ建物が。

  x2_20080906_036-bl.jpg

日本旅館かと思いきや、歯医者さんでした。
チラリと写りこんだおにいちゃんとのギャップも、ちょっといい感じ。

歩いているとあまり感じないのですが、原宿界隈もダラダラとした坂の多い街でした。
裏道を入ると、こんな看板。

  x2_20080906_011-bl.jpg
     「上の通りに抜けられます」

建物の表側と裏側の階が違う、な~んてのが、たくさんあるのですね。


表参道といえば、一応歩道橋に上ってベタな写真も撮らねば(笑)

  x2_20080906_051-bl.jpg

ちょうどお祭りだったようで、タイミングよくお神輿が通ってくれました。
人通りも交通量もハンパなく多い都会の真ん中で
「そこのけ、そこのけ、神輿が通る~!」って感じかな。


表参道ヒルズの中は、スルーしてしまいました。
ってか、相変わらずヒルズ内は「撮影禁止」かな?

で、Y字路になっているポイントから、こんなアングルから表参道ヒルズを。

  x2_20080906_060-bl.jpg

左側が表参道の並木、中央(木の陰)が表参道ヒルズ。
そして、道路を挟んで右側は、新潟物産館ネスパス。

表参道ヒルズの青山側は、かつてここにあった同潤会アパートの雰囲気をそのまま残したつくり。

  x2_20080906_056-bl.jpg

  x2_20080906_058-bl.jpg

エントランスも、昭和のアパートメントを思わせる感じがいいですよね。


さて、最初の集合ポイント(表参道ヒルズ近くの伊藤病院前)に集まっていましたら
何やら、美女たちが歩道橋に上り始めました。
 
  x2_20080906_062-bl.jpg  

見ていると、歩道橋のあちら側からも美女軍団がゾロゾロと。
  
  x2_20080906_064-bl.jpg

で、見る見る間に表参道の歩道橋が美女軍団にジャックされてしまいました。

  x2_20080906_065-bl.jpg

となれば、20人を超える我ら激写団も、シャッターチャンスを逃すわけはありません。
ここで、しばし美女軍団の撮影会と化してしまいました(笑)
カメラを構えるのは、我々だけでなく、周りの人たちもデジカメやケータイカメラを取り出して
一気に激写団状態。

で、何もわからずに通りかかる人は怪訝そうな顔して訊いてくるわけですよ。
「いったい、何やってるんですか~?」って。

さぁ、よくわからないんですが、イブ・サンローランのキャンペーンか何かだったようです。

  x2_20080906_068-bl.jpg


このあと、次の集合場所(青山ベルコモンズ前)まで再び自由行動に。

  x2_20080906_076-bl.jpg

青山通りを歩いていると、ちょっと可愛い母娘発見。
黒のタンクトップ姿のおチビちゃん、キャリーケース引っ張る姿も、何となく板についてますよ。
中に何が入っているんでしょうネェ。気になります。

さらに歩いていると、初老のおじ様のサックスによる路上ライブ。
  
  x2_20080906_085-bl.jpg

道行く人たちも、ひと度足を止めて聴き入っていました。
なかなか大人な音色でいい感じでした。

ところで、今回初めて見たんですが、渋谷には【ハチ公バス】なるコミュニティバスが
頻繁に行き交っているんですね。

  x2_20080906_009-bl.jpg   
  (2枚の写真↑↓は、別な時間、別な場所で撮ったものです。)
  x2_20080906_080-bl.jpg

前から見ても、横から見ても、後ろから見ても可愛くて、ワンコマニアには堪りませぬ‥‥
今度、まい泉→文化村コースで芝居やコンサートに行く時にでも乗ってみましょ、っと。
もっとも、乗っている人には可愛いキャラクターは、あまり関係ないでしょうけど^^;


最後の集合場所、青山ベルコモンズで、一応解散となります。

  x2_20080906_086-bl.jpg

が、その前に参加者全員で記念撮影を。

  x2_20080906_087-blのコピー.jpg

こんなふうに、みんな持っているカメラで顔を隠して‥‥

  x2_20080906_089-bl.jpg

三脚立てたカメラに向かって、ハイポーズ!!
総勢23人だったそうです。
これって、結構恥ずかしいことやってる?
ってか、ベルコモンズさんの営業妨害か?

23人でやれば恐くない!! あはっ!!

で、どんな写真が撮れたかは、コチラ⇒【タクモフスキーさんのフォトページ】で。


ベルコモンズで、一部の方とお別れした後、地下鉄で湯島へ移動して飲み会。

  x2_20080906_093-bl2.jpg

ここが、激写団の皆さん方の行きつけのお店だそうです。
写真でわかるかな?
緑の字で「NICE!」と書いてあるんですが、これがソネットユーザーには嬉しいキーワード
だったりするわけですよね。

居酒屋というより、ダイニングバーというのでしょうか。
お料理も美味しかったですよ~!
あっ、おしゃべりに夢中で、食べ物の写真が1枚もないですけど(^^ゞ

  x2_20080906_094-blのコピー.jpg
   カレンダーの柴ワンコも気になります↑(笑)

何だかんだと盛り上がって、お開きが10時半過ぎ。
千葉県民のブルテ&柴壱は、お先に失礼しよう…なんて思っていたのに、
ついつい、最後まで居座ってしまいました^^;
で、聞いたら、皆さん、もっともっと遠くからいらしているそうで、ビックリでした。
家に着いたのが、久々のシンデレラタイムでした。

この「街角激写団撮影会」って、以前から参加してみたいと思っていたんですが、
芝居の日と重なっていたり、なぜか「すれ違い大会」とドッカブリが多くて、
なかなか参加できなかったのですわ。
今回も、実は『闇に咲く花』の市川公演と同じ日で、ずい分迷ったんですが
結局、撮影会の方を取ってしまいました。
でも、正解でしたw 面白かったですよん。

心配していたお天気も、一人の雨男さんを、数人の晴れ女がやっつける格好で
無事に晴れましたしね。


ところで、このブログを読んでくださってる方は、当然ご承知のことだと思うのですが‥‥

ソネフォトで、写真だけを見ている方々は
ブルテが女性で、柴壱が男性
と思われているようです。

ブルテは繊細な花の写真が好きでよく撮ってますし、コメントも結構マメ。
しかも、性別不祥な言葉遣いで書いていますから(笑)

一方、柴壱さんの写真は、どうみても「男が撮る写真」なのだそうですわ。
(てか、何も考えてないんですけど・汗)
で、HNの「柴壱」ってのも、柴犬壱号の略なんですけど、ケンイチとかコウイチみたいな
男の名前だと思われているんですね。

ま、以前からそう思われているらしいことを感じていたので、
一度、すれ違い大会のオフ会の時に、チラッとそんな話をしたことがあって、
バカ受けてましたっけ。

ソネフォトの皆さんによれば
ブルテちゃんって、乙女チックで、フリフリのブラウスなんか着てる人
ってイメージなんですって(爆笑)

皆さま、イメージを壊してしまって、ごめんなさい。(ブルテに代わって謝罪)

もっとも、今みたいにネットの世界にドップリ浸かる前、「仙台文の會」の頃から文集を読んで、
性別不明なキレイなペンネームで、すごく繊細でロマンチックな文章を書く人がゴツイおっさんだったり
凄まじい出来事を気丈に乗り越えた体験談を書いているのが、華奢なおばあちゃんだったり、
な~んてことありましたから、そんなギャップも、結構楽しかったり、ですよ。

で、ブルテは、ソネットフォトではこの先もネカマ(ネットdeオカマ)の道を突き進むそうです(笑)

何はともあれ、激写団撮影会に参加されました皆さま、
お疲れ様でした。そして、お世話になりました。
楽しかったです!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。またぜひ参加したいです♪



柴犬倶楽部オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2009」に載せる
ワンちゃん(日本犬)の写真を募集しています。

わんこよみ2009-ba.JPG
↑詳しくはポチッと

nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

okin-02

街角激写団撮影会に参加されたのですか、
皆さん楽しそうですね、失敗談や面白かった話題も
お聞かせ下さい(期待してます)。
by okin-02 (2008-09-10 11:58) 

Michy

こんばんは。
写真好きの方々がデジイチを持って集団で歩いて
いたら圧巻でしょうね。
普段は写真を通してしか交流のない方と実際会うと
イメージと違ったりして楽しい驚きもいっぱいだった
ことでしょう。
ネカマには笑ってしまいました〜!
by Michy (2008-09-10 19:20) 

ぽて

プロフィールから飛んで参りました〜。
残暑厳しい中、お疲れさまでした^o^
それぞれに視点が違ってておもしろいですね。まさに十人十色なんですね。ブルテちゃんの正体はコチラではオープンなんですね^^ゞ
お忙しいとは思いますがぜひぜひまた楽しみましょう♪
by ぽて (2008-09-10 21:18) 

PAPA

いや〜今回は参加したかったな〜この辺はいつもの出没ポイントだったので是非参加したかったです^^;いつもベルコモンズに車を入れて徘徊しています〜
by PAPA (2008-09-10 21:42) 

チヨロギ

23人の団体が一斉にカメラを構えた風景、
さぞ壮観だったでしょうね~!!
たぶん、美女軍団より目立っていたと思います(笑)
竹下通りの大混雑は、竹の子族の昔から変わっていない気がしますね。
私も「東京人」でもないくせに、よくウロウロしたものです( ̄ー ̄;
ところで、柴壱さんはブログに載せる写真をトリミングなさいますか?
私は面倒なので、ほとんどそのまんまなんですが、
何か使いやすいおすすめソフトがあったら教えてくださ~い♪
by チヨロギ (2008-09-10 23:09) 

ペンタ

参加できずに申し訳ありませんでした^^;介護が落ち着いたら参加しようと考えています^^あえる日を楽しみにしています♪
あっ、なにげにタバコ吸っている通行人が入り込んでいる写真がいいですね~^^
by ペンタ (2008-09-11 09:49) 

kumimin

こんにちは。
当日は楽しかったですね♪
原宿、都民は数えるほど…確かにそうですね=^^=
私も都民だけど1時間ぐらいかけて出てきました(^^;
歩道橋のお姉さんたちを撮れなくて残念!!

by kumimin (2008-09-11 13:08) 

みゆき

へ~こういうのもあるんですね。
私的にはやはり「ハチ公バス」が気になります。
この前渋谷に行った時は見かけなかったな~
柴壱さんが男性でブルテさんが女性ですか??
写真だけだとそう思ってしまうんですね~ビックリです。
by みゆき (2008-09-11 16:12) 

八犬伝

まい泉で、とんかつじゃないやフライの盛り合わせ食って
どう見ても、男の写真なんですよね(^^ゞ

ご参加ありがとうございました。
ちょいと「ほの家」で離れた席になってしまって残念でした。

これに懲りずに、またご参加ください!
by 八犬伝 (2008-09-12 00:21) 

BlogPetのカンパネラ

カレンダーって…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-09-14 13:49) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
激写団常連の皆さんのように、まだまだ街写真のツボを押さえられずにいますが
撮った写真を、あとからネット上で紹介し合えるのが、楽しいですね。
実際にお会いして、イメージ通りだった方、全然違っていた方、いろいろで
それもまた楽しかったです。
by 柴壱 (2008-09-15 18:24) 

柴壱

♪Michyさま♪
竹下通りに似合うとは決して思えない面々が約20人、
カメラを持って原宿駅竹下口に集まった時点から、異様な感じでしたよ(笑)
写真で表現するソネフォトは、言葉を主に使うブログ以上に、イメージが膨らみます。
ブルテは、お会いしていない方々から、今でも女性だと思われているみたいです。
by 柴壱 (2008-09-15 18:43) 

柴壱

♪ぽてさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
先日はお世話様でした。
みんなで同じ日に同じ場所を歩いて、すぐに写真を公開しあうって
面白いですよね。ネット社会だからこそできること。
まさに十人十色の写真に、いろいろ勉強させていただいています。
これからもヨロシクお願いいたします。
ここでは、ブルテは柴壱の同居人ということになっています^^
by 柴壱 (2008-09-15 18:57) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
PAPAさんも、翌日ですか?渋谷にいらしてましたね。
みんなで、思い思いに街歩きしながら、写真を撮るのも楽しいです。
次回は、ぜひご一緒しましょう。私も、まだまだ不慣れですが・・・
by 柴壱 (2008-09-15 19:00) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
2~3人だと恥ずかしいことが、23人だと堂々とやれてしまうのがコワイ!!
美女軍団も、仕事とはいえ、数人じゃ恥ずかしいですよ、きっと(笑)
高校時代には、竹下通りよりも表参道のキディランドが好きで
夏休みに、千葉の田舎から時々上京していました。
たしか、「きっちゃてん」はその辺りにあったんですよ。

ところで、ブログに載せる写真は、フォトショップ・エレメンツ4を使って加工しています。
いろんな機能があるのに、ほとんど使いこなせず、トリミングするくらいですが。


by 柴壱 (2008-09-15 20:18) 

柴壱

♪ペンタさま♪
nice! ありがとうございます~☆
お忙しそうですが、ご家庭の事情では仕方ないですね。お察しいたします。
いつか、ご都合のつくときにでもご一緒できたらウレシイです。
よろしくお願いいたします^^
by 柴壱 (2008-09-15 20:45) 

柴壱

♪kumiminさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
その節は、お世話になりました。ほの家では、いろいろおしゃべりできて
楽しかったですv これからもヨロシクお願いいたします^^
原宿竹下通りは、修学旅行のコースにもなっているようですから
休日には、地方から夜行バスに乗って来ているコも結構多いでしょうね。
歩道橋に美女軍団が登場した時には、一足先を歩かれていたんですね?
突然、何が始まるのかと思っているうちに歩道橋が占拠されていました~
by 柴壱 (2008-09-15 21:59) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ハチ公のバス、可愛いでしょう。
最初に見つけた時、写真撮るために思わず追いかけてしまいました。
そうしたら、結構たくさん走っているみたいで、その後何度も出会いました。
みゆきさんは、先日渋谷を訪れていらしたので、実は関東人の私より
先に発見されてたかと思いました。
by 柴壱 (2008-09-15 22:03) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
その節はお世話になりました。
ほの家でも盛り上がって、楽しかったですよ。またぜひ参加させてください。

それにしても、男だと思われていることは気づいていましたけど、
改めて皆さんから指摘されて、笑ってしまいました。
まい泉の写真、男ですか~??

by 柴壱 (2008-09-15 22:22) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
nice! ありがとうございます~☆
その節はお世話になりました。またヨロシクお願いいたします。
by 柴壱 (2008-09-15 22:24) 

Kimi

私も初めてほの家に行って看板の「NICE!」を見たときには
すごい嬉しくなりました(笑)
柴壱さんって男だと思われてたんですね(^◇^;)
私はブルテさんは男性、柴壱さんは女性だと初めから思ってましたが、
みなさんの認識だと逆なんですね。
ちなみに私もソネフォトで男だと思ってた…と言われたことがあります(汗)
とんかつの写真私も撮っちゃいますよ〜♪
女の子は食いしん坊だからご飯系の写真は絶対撮るよねっ!! (笑)
by Kimi (2008-09-21 19:33) 

柴壱

♪Kimiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
以前、誰かから「柴壱さんって女性だったんですね」って
コメントをいただいたことがあって、そう言われれば、
男か女かわからない写真ばかりだから、なるほど~と思っておりました。
もともと、ブログに載せる写真を撮り始めたのがきっかけですから、
食べ物の写真は、キホンです(笑)
ラーメンからスイーツまで、な~んにも考えず「こんなの食べました~」ってノリで
撮ってます(^^ゞ
by 柴壱 (2008-09-29 02:04) 

mitu

ごあいさつが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
私もこの企画に参加させて頂きまして、ありがとうございました。
ホント楽しかったですよ♪
わざわざご訪問頂き待て有難う御座いました。
またお邪魔します。

by mitu (2008-10-15 19:14) 

マルベリー バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー バッグ (2013-06-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。