SSブログ

太鼓たたいて ピアノ弾いて [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

先週土曜日(11/22)、前日に初日をあけたばかりの【こまつ座の『太鼓たたいて~』】
見てきました。

  x2_20081122_143-bl.jpg

この芝居、6年前の初演で2回、4年半前の再演では5回も見ていて
なんと8回目の観劇となりました。
さらに、今回は本読みや立ち稽古も少し見せていただきましたから
ストーリーはもちろんのこと、セリフまでしっかりと頭に入っちゃってます(笑)

それでも、やっぱり本番の舞台はいいですわ。

初日開けたばかりで、ロビー花も生き生きとしています。
  x2_20081122_144-bl.jpg
しかも、大竹しのぶさんご出演とあって、お花の贈り主も豪華!!

お芝居の詳しい内容については、省略しますが‥‥^^;
4年半前よりは、間違いなくパワーアップしていました。
笑わせどころは、ドッヒャン、ドッヒャンと。
で、クライマックスのシーンでは、客席のあちらこちらからすすり上げる声が。
隣の席で見ていたブルテも、涙をぽろぽろ流しておりました。
柴壱は…といいますと、稽古場での最初の本読みの時から泣けてしまったほどですから。

ご覧になる予定の方、大いに期待できますよ~!
楽しみにしていてくださいね!!
柴壱は、あと東京の千秋楽(12/20)と山形での大楽(12/26)に行く予定です^^

初日に合わせて、公演プログラムの「the座」も完成しました。
  g7_20081123_002-bl.jpg

今回も、出演者のプロフィールのページを少し書かせてもらいました。
(その時のエピソードめいたものは【コチラの記事】にチョロッと)

で、それだけでなく、恥ずかしながら、写真家デビューも致しました!(ここ、笑うところです)
柴壱が撮った写真を一部載せることになりまして、編集ボスから冗談のような(?)
「写真家デビューおめでとうございます」ってなメールをいただいたものですから(^^ゞ
「the座」をご覧になった方は、「な~んだ、このことか!」と笑ってくださいな。

この『太鼓たたいて~』で、「the座」のお仕事は3回目となりました。

出演者のプロフページを書くために、実際にお稽古を見せていただいたり、
お稽古の合間の役者さんたちの素顔を垣間見たり、役者さんから直接お話を伺ったり‥‥
いろいろと貴重な体験をさせていただきました。

趣味でピアノを弾く柴壱としましては、同じ「表現者」として、勉強になることばかりです。
お稽古の進め方、演出家のダメ出しによって変わっていく様子、
役者さんから伺うお話の中からは、作品の解釈や、お芝居に向かう姿勢…などなど
具体的に何がどう、とは上手く言えないのですが、いろいろ勉強になりました。

特に、この『太鼓たたいて~』は、歌とピアノがふんだんに登場しますので
偽ピアニスト柴壱はたくさんの「栄養」をもらったつもりです。

ところで、つくづく考えてみるに‥‥

「the座」に載せた写真は、もちろんノーギャラです。(ド素人だもん当たり前!)
「写真=○○」と名前載せてもらえただけでもありがたいこと。
原稿の方はといえば、それを生業としている方からすれば微々たるものかも知れませんが
キャリアもなく、特に勉強をしたわけでもない柴壱にとっては十分すぎる原稿料です。
(大元のきっかけは「井上ひさしの作文教室」です)

それに引き換え、
ピアノには40年以上もの間、どれほど?ってくらいお金をかけてきたにも関わらず、
直接の「稼ぎ」には繋がらないもんですわぁ。
もっとも、ピアノを仕事にするということを、自分から避けてきた部分もあるのですが。

でも、役者さんたちからいろんな話を伺うお仕事で、
形は違うけど表現者として40年も続けてきたことって、多少は役に立っているのかな?

まぁ、そう思ってみることにしましょ、っと。

次回作でもぜひ、と声をかけていただきましたが、柴壱のスケジュールがハードな時期なので
実際に、またお手伝いできるかどうか‥‥
でも、お断りすると、もうお仕事が来なくなってしまうかなぁ。



≪オマケ~うれしい話≫

2月のデビュー以来、陰ながらずっと応援してきた木山裕策さんが
大晦日の国民歌謡番組に出場
が決まりました。
おめでとうございます[るんるん]
木山さんの歌う「home」は、NHKが紅白のテーマに掲げる
「歌の力・ひとの絆」にピッタリの曲。
国民的歌番組を通じて、さらに多くの方に「home」のもつ「歌ヂカラ」みたいなものを
感じて欲しいな。

  木山さんのコメントページ(ブログ)は【コチラ】
  柴壱の木山さんに関する過去記事は【コチラ】


≪予告的オマケ≫

x2_20081125_481-bl.jpg今日は天気予報が見事に外れてくれたので、
紫陽花で有名な本土寺に紅葉を見に行ってきました。
写真もいっぱい撮ってきましたので、改めてアップします。

とりあえず、予告代わりにこの写真を。
←クリックで拡大します。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

okin-02

お芝居ですか、長いこと見て無いですね、
歌舞伎とか・歌謡ショウの寸劇ぐらいですね。
それも、忘れるくらい前に・・・
人ごみの中に入るのが体質的に苦手なので尚更です。
by okin-02 (2008-11-26 17:42) 

Michy

わ〜、スゴいわ!写真家デビュー!
それに記事まで…
好きでやっていることが評価されるって嬉しいでしょうね!
次の機会も是非、ちょっと無理して(笑)頑張ってくだ
さい。
そして同じ演目を8回も見るなんてそれもスゴイ!
私はお芝居を見たのは過去に2回くらいしかないのですが、
生の迫力はやっぱり違うのでしょうね。

ピアノの方はだいぶ謙遜されていると思いますが、これも
全て人生を豊かにする材料。
そんな風に取り組めることがあって羨ましいです。
by Michy (2008-11-27 16:49) 

Cocona

素晴らしいではないですか!
稽古から見てきた芝居を観客としてみるなんて
次回もぜひ

by Cocona (2008-11-27 21:14) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
写真家デビュー、凄い!
by こうちゃん (2008-11-28 13:36) 

sara

素晴らしいです☆ 写真家デビュー、おめでとうございます! (^-^)
ピアノも、ずっと続けられてこられたのですね。凄いわ〜!!
私もですが、中学くらいでやめたり、吹奏楽の方へ行く方が多いですよね。
ピアノは、毎日練習していないと指が動かなくなるから、大変なんですよね。
柴壱さんは、写真も上手ですし、芸術家としての才能に溢れていらっしゃいます。
これからも、柴壱さんらしく、マイペースでご活躍されることでしょう。(^-^)
私も、楽しみにしています。知っている方のご活躍は、お知らせいただくと嬉しい!
実は、Start Mac モニターのお仲間さんも、カメラ雑誌等で大活躍されているんです。私も、少し刺激されて、いろいろ挑戦してみたいと思い始めました。
by sara (2008-11-30 11:58) 

ことほぎ

サザンシアターってこんな
ステキな劇やってたんですね~
いつも下の紀伊国屋止まりですw
このときにイルミネーションみたのかな?
って写真掲載されてすごいぃ~@0@
おめでと~ございます~(*'ヮ')ノシ
ピアノもやられてるんですね~
ステキです弾ける方憧れる~(>v<*)
by ことほぎ (2008-11-30 19:19) 

柴壱

♪皆さまへ♪
「写真家デビュー」の件に、お祝いの言葉をありがとうございます。
これは、ほんのシャレのつもりで、私だけが撮っていた人物スナップのような写真が
一部載っただけのことですので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
あくまで、シャレです(^^ゞ
by 柴壱 (2008-12-01 10:33) 

柴壱

♪kagasibaさま♪
いつもご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-12-01 10:33) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
大竹しのぶさんの舞台は迫力があって見ごたえがあります。
といって、この作品の大竹さんは、あまりキャラが濃くないので
スンナリ入っていけるんですよ。
ま、3時間座っていると、腰が痛くなるのは否めないですけど^^;
by 柴壱 (2008-12-01 10:38) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-12-01 10:39) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
子どもの頃から「魔法使いサリー」の再放送を何度も何度も見ていても
飽きない質でしたので、同じ舞台を8回見ても、飽きることはありません。
舞台は、映像と違って生ものなので、毎回ビミョーな違いを発見することも
できますし・・・・ただし、毎回お金がかかるのは別問題ですが^^;

ピアノはやめるタイミングを逸しているうちに、気づいたら40年でしたが
続けることが、全く関係ないことに役立っていることもあるのかな?と
最近思い始めた次第です。
by 柴壱 (2008-12-01 10:56) 

柴壱

♪warkoさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-12-01 10:57) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
稽古場を見てしまうと、本番を見るワクワク感が失せて、興ざめしてしまう方も
いらっしゃるようですが、私は、まだまだ物珍しがって楽しんでいます。
もっとも、作品にもよるでしょうけど。
演出家の灰皿が飛んでくるようなピリピリの現場は、ちょっと恐くて遠慮したいかも。
by 柴壱 (2008-12-01 11:01) 

柴壱

♪shinさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-12-01 11:02) 

柴壱

♪こうちゃん様♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
「写真家デビュー」は、ほんのシャレのつもりでしたのでお恥ずかしい限りです。
by 柴壱 (2008-12-01 11:05) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ピアノは練習をサボると、取り戻すのに2倍3倍かかる、なんていうのを
実感するようになったのは、恥ずかしながらここ数年の話で、以前は
そんなことを感じるほども真剣にやっていなかったんですよ(笑)
いろんなことに興味を持つのは「人間の幅が広がる」とかよく言いますが
それぞれが、それぞれにいろいろな意味で役に立っているのかもしれないですね。
でも、写真に関しては、今は始めたばかりで面白がって楽しんでいますが
元々、美術のセンスなどは皆無ですので、「面白写真」を撮って遊ぶ程度が限界だと
思っています。
by 柴壱 (2008-12-01 11:33) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-12-01 11:34) 

柴壱

♪ことほぎ様♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、この芝居を見にいった時に、サザンライツを見てきました。
4時半に終演して、ひと息入れているとちょうど始まるんですよ。
この「太鼓たたいて~」は、ホントにステキなお芝居です。
最終週(12/15~)あたりは、まだ残席もあるようですので
ご事情許されるようなら、ぜひオススメしたいです。
by 柴壱 (2008-12-01 11:40) 

柴犬陸

「太鼓たたいて・・・」、17日に観る予定です。
数年前に一度観た芝居ですが、今回は「the座」の柴壱さんの記事を読むのも楽しみです。
ちなみに12月は芝居のスケジュールが勝手に(笑)立て込んでいて、体力勝負となりそうです。
by 柴犬陸 (2008-12-04 12:09) 

チヨロギ

もう8回もご覧になったのですか? すご~い(@_@)
セリフもしっかり頭に入っているとなれば、
急に誰かの代役を振られてもOKですね(笑)
「the座」では柴壱さんの記事とともに、
写真を拝見するのも楽しみにしておりますv
by チヨロギ (2008-12-05 00:25) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
『太鼓~』は17日ですか。前回よりもさらにパワーアップしていて、期待できますよ。
昨日(もう一昨日ですが)はコクーンに行ってきました。
どこかに陸さんがいらっしゃるのでは?と思ったりもしましたが違ったようですね。
4時間超えの舞台は疲れました~(>_<)
私も、『太鼓~』の最終週は、サザンの他に、世田パブ、PARCOが一日おきです。
同じく体力勝負ですよ。どこかでご一緒できそうな日があるかしら?
風邪を引かないように、いいコンディションで劇場に行かなくては、ですね。
by 柴壱 (2008-12-06 00:32) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ハ~イ、大竹さんの代役、OKですよ!!なんちゃって(爆笑)
『太鼓~』は何回見ても飽きない、数少ない舞台です。毎回新しい発見もありますし。
今回で都合10回見ることになりますが、何年か後に11回目が訪れるかどうかも
わからないので、千秋楽は思い切り楽しみたいですね。
「the座」は、ご期待に沿えるとよいのですが・・・・(^^ゞ
写真は「な~んだ、これか」と笑ってくださいね。
by 柴壱 (2008-12-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。