SSブログ

ひとりdeオフ会@大阪~一応本編~ [ソネブロ&近隣町内会]

別に引っ張ったわけでも、勿体つけていたわけでもありませんが‥‥

大阪に出かけた目的は、これだったのです。

某ホテルで行われたコンサートです。
おわかりの方は、おわかりだと思いますが
  x2_20081206_171-bl.jpg
柴壱と同じ趣味…ではなく、柴壱が長年趣味にしているピアノをお仕事にされている
【fukumusumeさん】のコンサートでした。

会場はホテル内のチャペル。
  x2_20081206_168-bl.jpg
客席とピアノの位置がかなり近いですし、このような明るい照明の中で演奏が行われるのです。
しかも、fukumusumeさんによれば、残響がコンサートホールとは違うので、
演奏者にとっては緊張感というか、ご苦労もあるようですが‥‥
客席は、ご覧の通り満席。補助椅子まで用意されていました。
(芝居の世界にちょっと首を突っ込みかけている柴壱としては「補助席が出る」という状況に
 特別な思いがあるのです)

当日のプログラムはこちら↓(クリックで拡大します)
  g7_20081218_008-bl.jpg
厳かな中で始まるバッハは、チャペルの雰囲気にまさにピッタリ!
ベートーヴェンもラフマニノフも、もちろん素晴らしかったのですが、
特にすっかり魅了されてしまったのは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の
ミハイル・プレトニョフによるピアノバージョン。
バレエ曲としてどれもお馴染みのメロディなのですが、10本の指で奏でられると
これがまた、すごい圧巻なのですわ。
「アタシも弾いてみた~い」と思ったのですが、
あとで、fukumusumeさんから伺ったお話によれば、ピアノのテクニックもさることながら
楽譜を手に入れるところから大変な曲だったようです。

終演後にロビーでお客様のお見送りをするfukumusumeさんにご挨拶。

  x2_20081206_175-bl.jpg

初めてお目にかかるfukumusumeさんは、プロフアイコンのペコちゃんのイメージにピッタリの
チャーミングな女性でした。

ひとりでこっそり行って、こっそり聴いて、こっそり帰る
…だから「ひとりdeオフ会」…つもりでしたが
このあと、演奏後のお疲れのところ、軽いお食事をご一緒することに。

fukumusumeさんオススメの、美味しくてちょっとオシャレなうどん屋さんです。
関西の人が、東京に来てまずショックを受ける食べ物が、汁の底が見えないうどんだというくらい
東西で味が違うものです。
そんなわけで、大阪でチャンスがあれば食べたいと思っていましたので
ナイスチョイスでした~(*^_^*)
いただいた鍋焼きうどんは、確かに関東のものとは違って透明感のあるお出しでしたが
思ったよりも味がしっかりしていましたね。

初めてお会いしたというのに、いろいろ共通点もあってお話は弾むものでした。

そして翌日、何の予定も考えていなかった柴壱でしたが
fukupapaさん(←柴壱かってに命名)の車でおぼっちゃまと一緒に、
ホテルまで迎えに来てくださいました。

おぼっちゃまと一緒に、御堂筋のイチョウ並木の下を、ちょっとしたドライブです。
おぼっちゃま、ことクリちゃん、最初のうちはクンクンとご挨拶モードだったのですが
そのうち、ブルブルと小刻みに震え始めましたよ。
なんだか、「ボク、ちょっと緊張してます」って感じ。ゴメンゴメン。

ちょっと車を降りて記念撮影。
  x2_20081207_029-bl.jpg
おぼっちゃま、不安げに何か言いたそうですねぇ(>_<)
不安にさせてゴメンよ~! 
でも、おばさんは君とお友だちになりたかったんだよ。

このあと、fukupapaさん、おぼっちゃまとはお別れし、fukumusumeさんのご案内で
心斎橋筋をブラブラと。

fukumusumeさんは午後から予定があるとのことでしたので、
ちょっと半端な時間でしたがお茶でも、と。
以前、【柴犬陸さん】が大阪を訪れた時にいらしたというサロン・ド・テ・アルションを
案内してくださったのですが、生憎満席ということで、近くにある姉妹店(?)へ。
こちらは、クレープの専門店(?)
  x2_20081207_036-bl.jpg
クリちゃんとご対面記念ということで、栗とショコラのクレープをいただきました。
なるほど、大阪ミナミの人気店らしく、とても美味しかったですよ。

またまた話は弾んで、時間はあっという間に過ぎていきました。
fukumusumeさんは、午後からのお約束のために、ここでお別れをしなければなりません。
お忙しいのにお付き合いくださって、ありがとうございました。
記念撮影代わりに、ピアニストと偽ピアニストの手と手の写真を、
な~んて言っていたのに、おしゃべり弾んで、すっかり忘れておりました^^;

さてさて、fukumusumeさんと別れたあとは、再び心斎橋をブラブラと。

大阪に来たら、やはりここでしょう。えびす橋!
  x2_20081207_048-bl.jpg
意外にきれいなんですね。
むしろ、柴壱の心に惹かれるのは反対側にあるこちらの橋。
  x2_20081207_041-bl.jpg


  x2_20081207_052-bl.jpg
心斎橋のアーケード街を歩いていたら、ふと仙台を思い出しました。
考えたら、東京のいわゆる都心には、こういうアーケード街ってないですよね?
あったかしら?
道頓堀から心斎橋のこのあたりが、一応大阪らしい雰囲気なのかも。

老舗の風格(?)大丸心斎橋店↓
  x2_20081207_062-bl.jpg
カルティエのウィンドウに映えるイチョウ並木。
  x2_20081207_073-bl.jpg
お天気はよかったのですが、イチョウはだいぶ散ってしまってました。

大阪は、公共交通が発達していますから、どこにいても新大阪には辿りつける、
とは思いましたが、そうは言っても、不慣れな街ゆえ、テキトーなところで梅田へ移動。
あとは、ヨドバシなんかちょっと覗いて時間つぶしてました(笑)


新大阪の駅で、もう、写真を撮ることはないだろう、とカメラの電源を切っていたら
面白い光景が目に入りました。
で、慌ててカメラを構えたら、何とも中途半端な写真に↓
  x2_20081207_086-bl.jpg
ブレブレなうえに、何だか意味がわからないですわね。
新大阪の駅で、新幹線ホームに向かうエスカレーターです。

何がおもしろかったかって、みんなエスカレーターの左側に立っていたのですよ。
この写真はひとりしか写っていませんが、ズラッと7~8人が。
上方では、エスカレーターは右側に立つのがルールらしいのですね。
(私自身は、エスカレーターの片側を空けるルールはやめて欲しいのですが)
東京に向かう新幹線ホームへの入り口は、もう大阪ではない、ってことなのね。
な~んてそんなことを感じたのでした。

カメラ出したついでに、新幹線の写真でも撮ろうと思って、お日様の方角(=西)を向いていたら
列車は反対から入ってきました。始発だったみたい。
  x2_20081207_087-bl.jpg
で、またまたマヌケな写真(笑)

そんなこんなで、ほとんど初めての大阪の旅、楽しんできました。
fukumusumeさんのコンサート、来年も、再来年も、伺いますよ~♪
関西在住の方も、そうでないけどぜひコンサートに行きたいという方も、
よかったら、ご一緒しましょう。
ちなみに、fukumusumeさんちのおぼっちゃま、ことクリちゃんは、今年も来年も
わんこよみのトップバッター1月を飾ってくれてます。


≪閑話休題≫

柴壱が大阪に行っている間、留守番の(といっても番をしているわけではない)ブルテは
土曜日(12/6)は多摩動物園へ、日曜日(12/7)には、千葉市花の美術館へ出かけたそうです。
そして、それぞれの場所で「偶然deオフ会」となったようです。

明日(12/20)は、「芝居deオフ会」です。
それにしても、今日のソネブロ、酷かったですね(>_<)



オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2009」が完成しました。
わんこよみ2009完-ba.JPG
↑詳しくはポチッと

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

Cocona

引き込まれて、まるでそこにいるような感覚で読んでいました。あのホテルのチャペルなんですよね。こんなところでのクリスマスコンサートは雰囲気が他のものとは全く違うでしょうね。来年の予定がわかったらすぐにブロックしてしまいましょう(←自分)
おぼっちゃまはどうしちゃったのかしら?内弁慶おぼっちゃまかしら、ぷぷぷ。生おぼっちゃま、うらやましい
来年は是非ご一緒に
by Cocona (2008-12-20 07:29) 

sara

大阪をたっぷり満喫されていらしたようで、読んでいて楽しかったです☆ (^-^)
そうでしたか、心斎橋にはアーケード街が。本当、仙台に似た感じがしますね。
でも、飾り付けは仙台よりもお洒落で洗練された感じがしました。流石は大阪!
カルチェのお店前の写真、ガラスに銀杏が写って、本当に素敵な写真ですね〜♪
東京に居た頃、水道橋あたりの大阪うどん店で、うどんを食べた事があります。
人気でお昼時は混雑していますが、とっても美味しくて、病み付きになりますね。
あー、大阪行きたい。そして美味しいものが食べたい。では、夕飯に行きます(笑)
by sara (2008-12-20 17:59) 

柴犬陸

リンク有難うございます。
せっかく行かれたのに、アルションは満席だったんですね。
fukumusumeさんとご対面とは。。。そういえば、私もアルションへはブログ友達の方とご一緒しました。
会場のチャペルは、ホテル内というだけあって、とても華やかですね。
こちらでfukumusumeさんは毎年コンサートを?
素晴らしいです。
おぼっちゃまが取り持つご縁ですね。
by 柴犬陸 (2008-12-21 15:12) 

こうちゃん

はい、オフ会でした。
ズームの癖、直るといいですね。^^*
by こうちゃん (2008-12-22 00:40) 

solary

はじめまして、ソラリといいます。
訪問&nice ありがと^^
また、ヨロシクです^^
by solary (2008-12-22 00:56) 

fukumusume

ほんと、遠くまでおいでくださいましてありがとうございました。
おほめのお言葉を頂けるとすごくすごく励みになります!
嬉しい~~~あんどありがとうございます。
それにしても、素敵な写真!!
道頓堀もごちゃごちゃしたところですが、あのように切り取られるとなんだか味のある良い街ですね~~
大丸もこの角度って初めてです。
カルティエと銀杏もとっても綺麗!
新大阪はエスカレータ左だったんですね。発見!

とにもかくにも、ありがとうございました!!!
by fukumusume (2008-12-22 16:06) 

きす

近いけど久し振りに大阪見たわ!
実際の大阪よりきれいね~
カメラマンの腕!ですね!

わんこよみ届きました!
相方君が花ちゃん見て
とてーもうれしそうに笑いました。
ホントうれしそうでしたw
ありがとね♪
by きす (2008-12-22 19:18) 

kumimin

こんにちは。
チャペルでコンサート、いいですね♪
柴壱さん、偽ピアニストなんて…ぜひ、コンサート開いてくださいね=^^=
道頓堀、きれいになったのかなあ?しばらく行ってないけど。でも、ごちゃごちゃの雰囲気は好きです♡

わんこよみ、どの子もかわいくて楽しませていただいてます♪
やっぱり柴犬君はかわいいなあ。
by kumimin (2008-12-23 10:33) 

みゆき

fukumusumeさん&おぼっちゃまとお会いになられたんですね。
おぼっちゃまがブルブルと小刻みに震え始めたっていうところで
思わず笑ってしまいました。

新大阪駅のエスカレーターは左側ですか??
きっと大阪の人達じゃないんでしょうね。
そういえば、もう随分長いこと新幹線に乗ってないな~
どこへでも車で行ってしまうので・・・
でも新幹線の旅もいいですね。
by みゆき (2008-12-23 15:02) 

チヨロギ

チャペルでコンサートなんて、素敵ですね~!
華麗で荘厳で、たしかにバッハがとても似合いそうです。
大阪はほとんど行ったことがないので、街の風景にも興味津々。
大丸の建物が圧巻です。
柴壱さんのピアニストの手・・・ではなくカメラマンの手ですが、
拙記事の中で勝手にご紹介してしまいました~( ̄ー ̄;
「わんこよみ」の記事のほうにTBさせていただいてます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by チヨロギ (2008-12-23 18:33) 

okin-02

近郊に住んでるのに、中々行かない大阪です・
久しぶりに昔を思い出しましたね。
大丸やそごうなどに・かかわって仕事してた頃を。
by okin-02 (2008-12-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。