SSブログ

近況というか‥‥ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

もういくつ寝ると‥‥
って具合に、クリスマスが終わってお正月がカウントダウンになりました。

長々続いていたマンションの水道管関連の工事が、先日ようやく終わりました。

今回の大規模な工事は、大きく分けて二つ。
台所の排水管の交換と、各給水管の高圧洗浄&塗装でした。
集合住宅の水道管は縦や横に繋がっていますから、メンテナンスはタイミングを合わせて
行わなければならない、というのがひとつ大変なところです。

台所の排水管交換の時は、4日間在宅。で、3日間は台所の排水禁止でした。
ま、給水はOKだし、洗面所やトイレは使えるので、生活としての不便は
それほどでもありませんでした。
ただし、排水管が通っている場所の隣の部屋にある押入れをすべて片づけて
空にしなければならなかったのです。
ここが、我が家にとってはイチバン頭の痛いところ。
いや、我が家だけでなく、どこのご家庭でもこれがイチバン大変だったようです。

もうひとつ、給水管の洗浄&塗装、これは2日間の在宅でしたが、
こちらの方がかなり不便を感じました。
流し台や洗面台の下の物入れをすべて空っぽにして、さらに作業動線や作業スペースになる場所も
片づけなければなりません。お片づけは、やはり苦手^^;

そして、玄関の外のコンプレッサーのような機械から、家にある6ヶ所の水道栓まで
直径4~5センチはあろうかという太い管が6本這っていて
シャーシャーシューシューといった水を流す音が絶え間なく聞こえてくるのです。
すごい状態で、写真に撮ろうかと思ったけど、あまりにお見苦しいのでやめました(^^ゞ

トイレだって、水を流せないのはもちろんのこと(お風呂の残り湯で対応)、
戸を締めることさえできないのですよ。(作業員は、時々室内をウロウロしている)
なのに、寒いし、太い管を水が流れるような音が聞こえると、トイレが近くなる(>_<)

6本の太管は夕方にははずされるものの、一昼夜に渡って、水道は使えなくなるのです。
正確にいえば、仮設水道が1本用意されているので、水を使うことはできるのですが。

玄関から、こんなふうに新聞受けを通り
  g7_20081212_003-bl.jpg
家の中をホースが這い
  g7_20081212_001-bl.jpg
そして、この蛇口を持って台所、洗面所を行ったりきたりするの。
  g7_20081212_005-bl.jpg
もちろん、お湯をつかうことはできません。お風呂もシャワーも当然ダメ。

柴壱さん、冷たい水が顔にかかると息を止める癖があって(お湯なら平気)
夜、顔を洗いながらあまりの冷たさに呼吸困難で倒れそうになってしまいました(´・ω・`)

世帯数の多いマンションなので、この一連の工事は夏頃から順番に行われてきました。
うちは、ホントに最後の最後。
夏場なら、こんな冷たい思いしなくていいのに、とか、トイレだってもう少しガマンできるのに、
なんて思ったりもしましたが、考えたら、暑い時期に、ひと晩シャワーも浴びられないってのも
ツライですわね。

冷たい水にクラクラしながら顔を洗っていて、ふと思い出しました。

阪神淡路大震災の時、たぶん関西TVの女性記者が御影公会堂の避難所からの中継で
連日、「私は○日、顔を洗えていません」とレポートしていたことを。
当たり前にお湯が使えることに、ちょっと慣れすぎていたかな?
水が使えただけでもありがたいと思わなきゃ、だったんだよね、なんて。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


11月の末から12月にかけて、在宅していなければならない日が6日間もあったというのに
その合間をぬうように、芝居やコンサートに5回も出かけてました。

g7_20081223_002-bl.jpg
12/4 「表裏源内蛙合戦」
12/6 fukumusumeさんコンサート
12/16 「あれから」
12/18 「グッドナイト・スリイプタイト」
12/20 「太鼓たたいて~」









こういう楽しみがあるから、ガマンもできる、っつうもんだ!!

さらに、次のお仕事で、別な芝居の稽古場にも足を運ぶことになりました。
4本の芝居の合間に、全く別な芝居の台本を読み、稽古場を見学し‥‥
で、頭の中は、ちょっと混乱しそうでしたけど(笑)

今回の稽古場は、隅田川の東側にあるのですが、近々閉鎖されるベニサンとは反対側で
錦糸町から北の方に向かって歩いていきます。
初めて行く場所なので、地図を片手に辺りをキョロキョロしながら歩いていると、
おもしろいものが目に飛び込んできました。

  r4_20081209_003-bl.jpg

動物関連の専門学校(トリマー養成とか?)らしいのですが、バルコニーからデッカイわんこが3匹
こちらを覗いておったのですよ。
思わず「なんだこりゃ~!!」って声を上げてしまいましたよ(笑)
もちろん、街角激写団的には、持っていたコンデジ(久々のCaplio君)でパシャッ[カメラ]


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


今日は、『太鼓たたいて~』が山形市の【シベールアリーナ】でラストステージ。

  g7_20081223_004-bl.jpg

芝居のチケットはまだ貰っていないので(たぶん現地渡し)
アタシの席はちゃんとあるのだろうか‥‥な感じですが(笑)
新幹線の切符が送られてきたので、 午後の新幹線で山形へ行ってきます[新幹線]

といっても、明日の昼過ぎには東京に戻ってきますので、
いただいたコメントのお返事などなど滞っておりますが、ヨロシクどうぞ、です。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

BlogPetのカンパネラ

きょうはラボで対応♪

by BlogPetのカンパネラ (2008-12-26 15:16) 

kumimin

こんばんは。
すご〜く大掛かりな工事だったんですね(@ @)
家にホースがはりめぐらされているとなるとみいが興奮しそう(^^;
山形まで?お気をつけて行ってらっしゃい♪
by kumimin (2008-12-26 21:58) 

okin-02

マンションの工事が大変なことは解りますね・
我が家も昔は団地住まいで経験がありますから。
今日は、山形泊まりですか、寒いでしょうからお気を
つけていってらっしゃい。
by okin-02 (2008-12-26 22:48) 

Cocona

水道管の工事をマンション全体となるとたいへんだったでしょ
おもしろいですね、水道管かわりのホースがのびてる姿
こんな風にするんですね

芝居の制作側に足を踏み入れてますね!
内側からのお話、楽しみにしてます
by Cocona (2008-12-27 00:09) 

きす

大変な工事終って良かったね~。
ホント大変な工事だね!
by きす (2008-12-27 15:19) 

みゆき

もう戻られてるのかな?
今月は大忙しだったんですね。
お疲れ様でした。
私はこれから大掃除です。大変だ~
by みゆき (2008-12-27 18:48) 

PAPA

いよいよ晦日になってしまいました^^;今年もありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。