SSブログ

今年最後は雪の山形レポ [観道楽の感動・楽]

あとひとつ寝るとお正月‥‥になってしまいました。

賞味期限切れになる前に、先日の山形の話を記しておかなければ^^;

12/26(金)、昼2時過ぎの新幹線で東京を発ちました。

途中、東京を出てしばらくは真っ青な青空だったのですが、宇都宮を過ぎたあたりから
空の色が少しずつグレーに変わっていき、福島あたりではすっかり雪景色になっていました。

いつも降りる米沢駅(今回は素通り)では、プラットホームの下に細長~い氷柱が下がっていました。
  x2_20081226_002-bl.jpg
関東人は氷柱そのものを滅多に見ることがないので、ちょっと物珍しい気分で^^;

今回の山形行きの目的は、こまつ座『太鼓たたいて~』のラストステージを見ること。

1泊2日で、しかも現地に着くのは日没後。イルミネーションを見られる街へ行くわけでもなく
芝居を見るだけ、で翌朝は10時過ぎの新幹線で東京に戻るというスケジュール。
デジイチを持っていこうか迷ったのですが‥‥やっぱり持って行ってしまいました。

山形新幹線のかみのやま温泉駅から向かったのは、
日本一美味しいラスクで今では全国区で有名になった【シベール】のファクトリーパーク。
  x2_20081226_006-bl.jpg
なぜ、芝居を見にラスク屋さんへ?と思われる方も多いかと思いますが‥‥
12/5(金)放送の「はなまるカフェ」に大竹しのぶさんが出演したのをご覧になった方がいらしたら
ちょっとだけ思い出してみてください。

このシベールの社長さんが4年半前に、新宿の紀伊國屋サザンシアターで
大竹しのぶさんの『太鼓たたいて~』を見て
「世の中に、こんなに素晴らしいものがあったのか。
 山形にも、こういう芝居のできる劇場を建てて、地域の皆さんにも見せてあげたい」
そう思われたそうなのです。
そして、4年半の歳月を経てついに劇場【シベールアリーナ】が完成し、
いわゆる「こけら落とし」として『太鼓~』の千秋楽公演が行われることになった、というわけです。

  株式会社シベール  CYBELE Co.,Ltd

  

上の写真を撮っていただけで、レンズには雪が積もってきました。
雪=雨が凍ったもの、雨=水‥‥ということで写真は、断念。
上の写真を撮った背後には、蔵王の山並みが望めるとのことですから
次回は、昼間お天気の良い時に訪れたいものです。

シベールアリーナには、井上ひさしさんの蔵書による図書館「遅筆堂文庫山形館」が併設されていて
エントランスでは、「ひょっこりひょうたん島」のキャラクターたちが出迎えてくれています。
  x2_20081226_011-bl.jpg
館内では、2年半前に亡くなった「米原万里展」が開催されていて、それも楽しみにしていたのですが
時間がなくてゆっくり見られず残念でした!
米原展は、このあと山形県川西町、仙台文学館をまわる予定だとか。
首都圏も、どこかに来てくれるといいのだが‥‥

  x2_20081226_013-bl.jpg

芝居については、この前、長々と書いたので省略しますが、
「今度こそ、これで見納め」と思ったら、またプロローグから泣けてしまいました。

ただひとつ、残念だったのが‥‥
客席で、芝居の最中にケータイのバイブ音が鈍く鳴り響いたこと、
そして、途中で席を立つ人が何人もいたこと。
この間、チヨロギさんとお会いした時にも話したのですが、マナーの悪い人がいると
それだけで、舞台が台無しになってしまうこともあるのです。
これは、マナーの悪い人、というよりは、マナーを知らない人たちだったのかもしれません。
なにしろ、初めての劇場で、初めて生の芝居を見る人たちだったかも知れないのだから。
きっと、この劇場でいい舞台を見る機会が増えれば、自ずとマナーもアップしていくことでしょう。


さて、ここから、ややお宝ネタです(笑)

今回、シベールアリーナでの公演が決まった夏頃から「行きたい」と言っていたのですが
旅屋の友人I氏から「行きたい人が大勢いるから、ツアー組むぞ」ってな話があり
「その話、乗った」ってことになったわけです。

で、その「大勢の行きたい人たち」というのが、井上さんや井上さんの家族の縁の方々ばかり。
大学教授、名だたる出版社の編集者の方々、某ホテルチェーンの社長さん‥‥などなど。
そこに、柴壱さんも紛れ込んでいたのです。

そして終演後は、シベールのバンケットルームのようなスペースで「懇親会」という名のパーティーが。
本来なら、キャストさんとスタッフさんたちだけの打ち上げ~のはずなのですが、
そこにみんな「お呼ばれ」したわけですよ。

  x2_20081227_003-bl.jpg
この写真↑は、12時をまわった頃で、お疲れモードの人もいますが、この中のどこかに
大竹しのぶさんもいらっしゃいます^^

ステージ上には、大きなグランドピアノがデーンと。
演奏するのはワタクシ‥‥であるはずはなく(当たり前だ)、『太鼓~』のスペシャルサンクスでもある
世界的ジャズピアニストの小曽根真さん
劇中歌を小曽根さんのピアノによるジャズアレンジで、キャストの皆さん、ノリノリで歌ってくださったり
他にも、お得意の喉をたくさん披露してくださいました。

芝居の中では、中居君ばりのハズし方で歌う阿南健治さんも、
「あれは阿南がヘタなのではなく、役の時男がヘタなのだ」と言っていましたが
この場では、大竹さんのリードで小田和正の「言葉にできない」を歌ってくださいました。
歌声は…やはりビミョーでしたけど。

小曽根さんのピアノで、大竹さんの歌を、しかも間近で聴けるなんて、
それだけでも、ありがたいことです。
本来なら、長い公演のラストステージを終え、こちらがキャストの皆さんを労わなければいけないのに
もうひとつ、別なショーを見せていただいた気分でした。

ところで、キャストの皆さんは終演後、着替えを済ませて10時頃からこのパーティーに
参加されたわけですが、スタッフさんたちは、舞台の「バラシ」がありますから
それが終わるまで合流できないのです。
12時をまわった頃に、無事に「バラシ」を終えたスタッフさんたちが着席すると
大竹さんは、自ら壇上に上がりました。
「今日、私たちは、お客さんからたくさんの拍手をいただきました。
 今度は、私たちからスタッフの皆さんに拍手を送りたいです」と。

いわゆる商業演劇の「座長公演」のようなものとは性質が違いますが、
大竹さんは、この座組みを引っ張っていくリーダーとしての、というか
大物女優の風格のようなものを改めて感じたのでした。

そして、「いつになるかわからないけど、またいつか、このみんなでやりたい」
とも、言ってくださいました。
本当に、その日が再び訪れることを心から願います。

この日は、無礼講というか‥‥みんなでやれば恐くない、で
写真いっぱい撮っちゃいました^^;大竹さんも、小曽根さんも、阿南さんも‥‥。
お宝画像いっぱいですが、この場に公開できず、ちょっと残念です。

  
そうそう、シベールの本業は洋菓子屋さんですが、レストランやカフェもあるということで、
お料理も本格的です。
  x2_20081226_019-bl.jpg
そして、ラスクを作っているだけあって、フランスパンとバターがまた美味しくて
お料理とは別のお腹に、いっぱい入りました。
さらに、「もうお腹いっぱい」って頃に出てきたスイーツが、これまた美味しくて
つくづく「別腹」はいくつあるのだろう、と思ってしまいました(^^ゞ

お開きは、なんと夜中の2時過ぎ。
キャスト、スタッフの皆さん、お疲れのところありがとうございました。
そして、美味しいお料理を提供してくださった、シベールの皆さん、ありがとうございました。

ホテルにチェックインしたのは、2時半を過ぎていました。

一夜明けて、ホテルの窓から外を眺めるとすっかり雪景色。
  x2_20081227_039-bl.jpg

前夜のパーティーの最中から、翌日の新幹線の乱れが気になっておりましたが、
案の定、乗る予定の列車は、20分ほど遅れておりました。

  x2_20081227_046-bl.jpg
駅で列車の遅れを気にしている人たち↑

20分遅れで到着した列車は、走り出した後も、時々徐行したり信号停止したりで
  x2_20081227_049-bl.jpg
こんな雪景色も撮れました。

結局、30分程度の遅れで東京に着きましたが、その後の列車は大幅に遅れたり運休になったりで
ずいぶん乱れていたようです。
さらには、翌日も、翌々日も3日続きで山形新幹線は乱れていたようで、無事に行ってこられて
ホントにラッキーでした。


ちょっとオマケ的な話ですが‥‥

柴壱の友人(このブログでは「腹黒い友人」というニックネームで時々登場します)は、
その手腕と人望が買われて、今年の4月からシベールアリーナの主幹として迎えられました。
その彼も、実は「ニッポンのわんこよみ」を毎年楽しみにしてくれている一人。
今年は、山形行きのお土産に1冊持っていきました。
もしかしたら、シベールアリーナのスタッフルームに飾ってくれているかも。
そんなわけで、「わんこよみ」に参加してくださった皆さんも、細~い糸ではありますが、
シベールアリーナと、ちょっとは繋がっているのですよ。


年末に、山形で思いがけずに嬉しい「ご褒美」をいただいてしまった柴壱ですが、
その代わり…というか、正月三が日返上で、家で原稿書きのお仕事です(´・ω・`)
といっても、昼過ぎまでは駅伝見てしまうと思いますが^^;


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


2008年も、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
結局、コメントのお返事書けないままに、年越しになってしまいました。
ごめんなさい。
こんなブログですが、2009年も、よかったらまたお立ち寄りください。
よろしくお願いいたします。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ぐす

あけましておめでとうございます。
2008年最後もうらやましい経験です。

今年も読ませていただきます。よろしく<(_ _)>
by ぐす (2009-01-01 09:06) 

sara

わ〜っ、素敵な体験をされたのですね☆ 柴壱さんらしくて素晴らしいです。(^^)
ご縁が有って、またまた原稿書きですね。ご活躍が増えて何よりですね♪

美味しそうなお店。やっぱりお洒落な山形だけあります。あ、お店沢山有りますね。
調べたら、宮城でも富谷にありました。ここなら行けるので、ぜひ行ってみたいです!
やっぱり山形は半端無く雪が!でも、無事に帰られて、日頃の行いが良いのですね。
by sara (2009-01-01 13:53) 

みゆき

あけましておめでとうございます。
それからラスク、どうもありがとうございました。
とっても美味しく頂いております。
最後の一口はいつもヤマトに奪い取られてます。(^^;
山形の氷柱と雪にビックリです。

今年もよろしくお願いします
by みゆき (2009-01-01 15:20) 

八犬伝

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

そうですよね
携帯の音って、本当にしらけさせますね。
よくあるんですよ、落語の最中にも。
by 八犬伝 (2009-01-01 17:18) 

tanuki

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
この前は、わんこよみ送ってくださってありがとうございました。
無事に、年内に届きましたので、2009年元旦に飾らせてもらいました。
おまけもついてきて本当に嬉しかったです。
明日からまた、仕事で正月気分ではないですが
お餅を食べたり、おせち(既製品)を食べると正月気分を
一応味わえますね。
by tanuki (2009-01-01 17:59) 

BlogPetのカンパネラ

きのう柴壱と、着替えしなかった。
でも、きょうカンパネラはラボとリードしたかったの♪
だけど、きょうカンパネラは、新幹線は公開ー!

by BlogPetのカンパネラ (2009-01-02 14:57) 

椎名

だいぶ出遅れましたが・・・・
あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします☆
年賀状いただき、ありがとうございましたm(u u)m
遅くなりますが、お返事出しますのでお待ち下さい~(^^)

さてさて。シベール、おそるべしっ!
ただの(←失礼;)洋菓子屋さんだと思っていたら・・・ステージをお持ちとのこと。
今年最初のオドロキw(☆。☆)wでした。

また、すれちがい大会でお会いしたいです。

nice!1票でーす♪
by 椎名 (2009-01-02 18:33) 

Michy

遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
素敵な体験をされたのですね♪
雪景色も新鮮で素敵です。
ところで…わんこよみの代金無事届いたで
しょうか?
年末は郵便局にはアルバイトも多いので
ちょっと心配になりました〜。
by Michy (2009-01-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。