SSブログ

家の厄年 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

家電製品がひとつ壊れると、次々ダメになる…修理代、買い替えが大変!

って話をよく聞きますけど、「家の厄年」みたいなのってありますよね。

人間の厄年には、諸説あるけど、個人的には「体の変わり目」説が有力と思っています。
だから、「家」に置き換えて考えてみれば、
新生活をスタートさせる時に、家具、電気製品などなどを新しく買い揃えるから
寿命が来る時期も重なるってのは、何となく納得できますわね。

さて、我が家の場合は…

   写真↓と記事の内容は、全く関係ありません。
  g7_20090222_012-bl.jpg
   キヤノンのG7で撮った「あさりのクリームパスタバジル風味@トレビアン船橋」です。

2001年の暮れに換えたばかりの給湯器が壊れました。

7年チョイで故障って早すぎません!?
でも、業者さんによれば「早くもなければ、遅くもない」って。まあ、業者ならそう言いますわな。

で、交換前の機種の時は、故障しても、その場で直すなり応急処置で
すぐに使えるようにしてくれたんだけど、今回は部品交換が必要とかで
4~5日はお湯が使えません。しかも、見積額4万5千円也[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

食器洗いは、ゴム手袋を使って冷たい水でもガマン。
顔は、ヤカンで沸かしたお湯を洗面器に汲んで洗う…不便だけど冷たいよりはマシ、ガマン。
お風呂は…冬場だから1、2日はガマンしようかと思ったけど、5日間もとなるとねぇ…
今日は26日で「お風呂の日」ってことで、健康センターに行ってきました^^ おひとり様ですけど^^;

蛇口から当たり前のようにお湯が出てくる生活に慣れてしまうと、
お湯が使えないことが、これほど不便なのかと、つくづく実感しています。


しかし、家の厄年は、これに始まったことではなく

去年、マンションの水周りの大規模メンテナンスの時、事前調査で漏水が見つかって、
大掛かりな修繕を余儀なくされました。
これは、専有部分なので、当然我が家の持ち出し[もうやだ~(悲しい顔)]

それと同じ頃に、マンション新築当初からのガスコンロも不調になって、業者を呼びました。
こちらは、「医者に診せると急にシャキっとなるおじいちゃん」のように、
業者さんの前では急に調子を取り戻したもんだから、そのまま現在に至っておりますが…
型が古くて部品はないし、最近のものは安全装置もついているので、
「交換するなら早めがいい」と言われてしまいました。
そうは言っても、タダではないのにねぇ。 でも、これも時間の問題かも[もうやだ~(悲しい顔)]

H社の洗濯機は、2度の引越しを経て15年以上も頑張ってくれています。(一度も修理なし)
でも、さすがにご老体と見えて、2年くらい前から時おり苦しげな音を発するように。
突然動かなくなると困るので、壊れる前に買い換えたいなぁ…
そう思い初めて、すでに1年以上が過ぎてしまいました。
でも、近いうちに買い換えねば。

H社の製品とは相性がいいので、わりと好んで選んでおりますが、テレビもそのひとつ。
これも、7~8年まえに買ったものですが、一度画面が真っ暗になって、映らなくなったことがあります。
たしか、前回のサッカーW杯予選の頃だったので、4年も前だったかしら。
慌てて修理を頼んだのに、修理が来る前に直ってしまいました。(修理はキャンセル)
その後、何事もなかったかのように毎日見られていますが、一度「前科」があるので
いつ、また「ストライキ」を起こすか…
もっとも、右上に「アナログ」の文字が浮かぶようになったので、
いずれにしても2年以内には「要買い替え」なのですが。

ほかに、SH社の冷蔵庫、D社のエアコン…などなど
去年から、今年、来年にかけては、仙台から船橋に戻って1~2年後に買い換えた電気製品たちが、
続々と不調を訴え始める時期。
まさしく「家の厄年」なのであります。

あっ、1年チョイで壊れたブルテのカメラは別問題ですけど(笑)


ところで、話題は変わりますが

地元の情報をいろいろ伝えてくれる【東京ベイ船橋ビビット】というブログがあります。
グルメから社会派ネタまで、いろいろ盛りだくさんなのですが
「プチ引きこもり」の間、しばらくご無沙汰しておりました。
で、昨日、一気に1ヵ月半くらい遡って読んでみたところ
量販店の撤退だとか、飲食店の閉店だとか、建設予定のマンションの計画頓挫だとか
やたら、暗いニュースばかりが目に留まりました。
もちろん、新店オープンといった記事もいっぱいあるんですけど。

なんだか、世の中全体が暗いですよね。
もしかしたら、日本全体が「厄年」なのか? 去年のリーマンショックが前厄で…?
いや、「厄年」なんて言葉で簡単に片づけてもらっても困りますわね。

ま、そんな中で「おくりびと」「つみきのいえ」の快挙は久しぶりの明るいニュース。
有名人の結婚や出産ではなく、日本中がこんなにお祝いムードで盛り上がるなんて、
なんだか、ちょっとウレシイ。
大きな経済効果に繋がってくれると、さらにいいのですが……ムリですかねぇ。


そうそう、我が家にもプチラッキーがありました。
こんなものが届いていたのでした。
  g7_20090224_004-bl2.jpg  

去年の秋、いつもお気に入りのパン屋さん【ピーターパン】の創業祭の時に
応募券をもらったので、日帰り旅行を申し込んでいました。
そんなこともすっかり忘れ、いつ届いたのか、他のDMに紛れて気づいたのは1月の25日過ぎ。

石和温泉日帰り旅行で、当選者本人に限りご招待で、同伴者は9800円とのこと。
ホテルで豪華バイキングを楽しめて、温泉入って、ハーブ園やワインセラーを見学して…
でも、出発は1月中の限定日のみ。
この招待状に気づいた時点でアウトでしたわ。
ま、ブルテは富士山の近くへ行きたいとか言ってたけど、カメラは入院中だしね。

それより、ちょっと胡散くさいのが…
  g7_20090224_002-bl-3.jpg
   コレ↓
  g7_20090224_002-bl2.jpg

真珠屋さんで90分の見学ですって。
なんか、似たような話聞きましたよねぇ>>みゆきさん!!

招待状の上隅の切り取られた部分は、ピーターパンの200円分クーポン券が。
こちらは、2月末期限だったので、忘れないうちに、しっかり使わせていただきました。
これが、ホントのプチラッキーです(笑)


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

okin-02

家の厄年ですか、確かにそんなイメージは・・・
我が家の家電製品もかれこれ10年たってますが、
先年、洗濯機が故障して買い換えたのですが、今度は
冷蔵庫の扉の調子が・・・
最近の家電製品の質が落ちたのでしょうか。
by okin-02 (2009-02-27 11:02) 

きす

そういえば・・・
うちも、洗濯機、湯沸かし器、換気扇が
同時にご臨終しましたわ・・・。
ドラム式の洗濯機狙ってたのに
あまりに急で普通のを買いました(・∀・)
by きす (2009-02-27 11:07) 

fukumusume

家の厄年。
この表現はとってもあたってる感じがします。
うちも7年ぐらいで給湯器が壊れてしまって、柴壱さんのところの業者さんと同じようなことを言われました。
ほんとお湯がでないって不便ですよね。

by fukumusume (2009-02-27 14:45) 

みゆき

うちの場合、電化製品は結構早めに買い替えるので
一気に壊れ出すことはないんですけど、
テレビは買い替えないといけないですよね。
リビング用の大きいのは去年買ったから、あとは小さめのテレビなんだけど
実家の分も買うことになってるんで2台・・・
お金がかかるな~

柴壱さんも日帰り旅行に当選されましたか?
同伴者が9800円っていうのも高いし、ショッピングが90分っていうのも
なんだか引っ掛かりますよね。
二人で9800円だったから行ったけど、一人9800円だったら絶対に行かないです。
by みゆき (2009-02-27 23:38) 

八犬伝

トルマリン工場ですね。
近づかない方が、いいですね。
by 八犬伝 (2009-02-28 00:25) 

sara

河口湖の真珠? あまり聞いたことがありませんよね〜。
真珠は、天然物を見分ける目が無いと、加工品を買ってしまうかも・・。
何故、90分なのでしょうねぇ; 焦って買わない方が良いのでしょうね。
by sara (2009-02-28 00:40) 

柴犬陸

マンション住まいの頃ですが、給湯が急に(笑)壊れました。
ウチの場合は全とっかえだったので、ウン十万掛かりましたよ~。
ボーナスの時期ではなかったので、泣きたい気持ちになりました。
それから、S○○Y社の製品はみごとなぐらい全部故障しました。
それ以来、縁がなくなりました。
H社のものは祖父が代理店をしていた関係で、実家では全部がそのメーカーです。たしかに故障知らずでしたね。
柴壱さんのお宅でもそれが証明されているようで、なんだか嬉しくなりました。
我が家では、松下製品がのさばっています。笑
by 柴犬陸 (2009-02-28 01:10) 

BlogPetのカンパネラ

快挙ってなに?
by BlogPetのカンパネラ (2009-02-28 14:27) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
たしかに最近の電気製品は、価格を抑えるために海外の工場で大量生産して
品質検査のコストをかけずに出荷しているようで、結果的に寿命が短いみたいですね。
冷蔵庫は、壊れるとイチバン困る家電ですよね。特に夏場は。
扉は、冷却部と直接は関係なさそうなので、なんとか長く持ってくれるといいですね。
by 柴壱 (2009-02-28 21:08) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
洗濯機に湯沸しに換気扇…とは、どれも必需品で、かつお値段の張るものばかり。
同時期にご臨終とは大変でしたね。
急に壊れると、次のものを選ぶ余裕もなくて、ホントに困るのよね。
といって、壊れる前には、なかなか買い替えの踏ん切りもつかないし…;;
by 柴壱 (2009-02-28 21:14) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
やはり、7年くらいで給湯器が故障しましたか。
7年なんて、感覚的には「つい、この間」って感じなんですけどね。
冬場は、ちょっと手を洗うだけでも冷たいし、夏は夏でシャワーも浴びられないしで
お湯が使えないとホントに不便なんですよね。つくづく…
by 柴壱 (2009-02-28 21:21) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-02-28 21:21) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
家電製品は、どんどん便利で省エネタイプのものが出ているので、
壊れて使えないストレスを考えたら、ある時期に思い切って買い替える方が
賢明な気がしますよね。テレビは、少しずつ値が下がっているようなので
頃合いを見て買い替えようと思います。

日帰り旅行は、真珠屋さんで90分というのを見て、すぐにみゆきさんのことを
思い出しましたよ。
お値段も同じだし、招待状のレイアウトも似ているので、みゆきさんの時と
同じ旅行業者のような気がします。
by 柴壱 (2009-02-28 21:32) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
>トルマリン工場ですね。
なるほど、ネットで調べたら、山梨方面の格安(?)ツアーというと
必ずというくらい立ち寄るスポットのようですね。
覚えておきます^^ 洗脳されて買わされないように気をつけなければ!
by 柴壱 (2009-02-28 21:48) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
河口湖の真珠、私も初めて知りましたが、ネットで調べたら
一応生産しているらしいですね。
でも、実は茨城産の「産地偽造」という書き込みもありましたけど。
いずれにしても、本真珠を買うなら、信用のおけるお店でじっくり時間かけて
気に入ったものを買いたいですよね。旅先で衝動的に、なんて、ねぇ。
by 柴壱 (2009-02-28 22:04) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
うちの給湯器も、7年前にン十万円かけて取り替えたばかりだったんですよ~(T_T)
7年で寿命は早いですよねぇ。
H社の家電は、私が子供の頃から「故障が少ない」といって母が好んでいたので
私も、必然的に選んで、当たっております^^
So社は、このサイトが系列なので愛用者も多くて書きにくいですが、
たしかに故障が多いですよね。
PCの故障の話だけでも、私のまわりで何人聞いたことか…。
by 柴壱 (2009-02-28 22:14) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-02-28 22:15) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-02-28 22:16) 

ぽて

そのテの旅行、私も招待されたことあります。
知人も、真珠屋行くより景色見せろと言ってました^^;
同伴者は有料の時点で共に興ざめしました~。
by ぽて (2009-03-03 19:30) 

柴壱

♪ぽて様♪
nice! たくさんありがとう~☆
ネットで調べたら、このテの旅行、結構多いみたいですね。
で、この真珠屋さんのあたりって、富士山が見える場所らしいんですが
景色も見えないような建物の中に時間いっぱい缶詰にするって「手口」のようですね。
by 柴壱 (2009-03-06 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。