SSブログ

春本番~櫻激写団@新宿御苑・其の壱(本編) [キスデジと歩く♪]

事前に期日前投票を済ませておいた県知事選挙の日(3/29)
新宿御苑に行ってきました。

   x2_20090329_275-bl.jpg

新宿御苑に行くと、なぜか木々の向こうのビルの写真を撮りたくなる柴壱です(笑)
(あ、浜離宮庭園でもそうでした^^;)

ソメイヨシノの見頃にはまだ少し早いようでしたが、新宿御苑には、たくさんの種類の桜が
植えられているので(65種類1300本あるらしい)、ソメイヨシノ以外の桜も楽しめるかと
思ったものですから。

ピンクの花をいっぱい付けているのがヨウコウ(陽光)。
   x2_20090329_268-bl.jpg

   x2_20090329_263-bl.jpg
ソメイヨシノよりひと足早く開花するようで、色もソメイヨシノより一段濃いめのピンクです。
ソメイヨシノが年々白っ茶けた色になっている(…ような気がする)ので
これくらいの色味の方が、なんとなく春らしさを感じさせてくれます。
   
一方、ほとんど白いのがオオシマザクラ
   x2_20090329_052-bl.jpg

   x2_20090329_031-bl.jpg
やはり、ソメイヨシノより少し早いようで、見頃を迎えています。

シダレザクラ(枝垂桜)も、ソメイヨシノよりも開花が早いらしい。
   x2_20090329_132-bl.jpg
まだ、蕾をたくさんつけていますが、見頃のようです。
   x2_20090329_147-bl.jpg
見頃というよりは、「撮り頃」って感じですが。

ここに来ると、どうしても撮りたくなるのがドコモタワー。
   x2_20090329_152-bl.jpg
この木はカンザン(関山)という、サトザクラの仲間だそうな。
花芽がついていますが、見頃は4月下旬とのこと。
花が咲き始める頃に、同じように[手(チョキ)]の向こうにドコモタワーを撮ってみたい(笑)

桜もいいけど、イチバン楽しみにしていたのはハナモモ
   x2_20090329_190-bl.jpg
1本の木に紅、白、ピンクの花が咲く「源平」という品種。
   x2_20090329_157-bl.jpg

   x2_20090329_056-bl.jpg
なぜ、1本の木に3色の花が咲くのかわかりませんが、ハナモモってなんとなく可愛くて好きです。

ソメイヨシノは、3分咲きといったところ…かしら。
マンションの桜の定点観察で、毎日、蕾ばかり見ているうちに、蕾マニアになってしまいました。
   x2_20090329_034-bl.jpg
この蕾、トンボさんみたいでちょっとカワイイ^^
   x2_20090329_226-bl.jpg
蕾は大きく膨らんでいるし、花も開いたばかりで生き生きしていて、
ズームで撮るには、イチバン美しい頃なのかも。

そして、花は3分咲きでも花より団子の人たち(?)が、広場一面満開、いや満員状態でした。
   x2_20090329_270-bl.jpg

春本番~櫻激写団@新宿御苑・其の弐(オマケショット)につづく‥‥つもり。


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。