SSブログ

「音もない」日常から「音だけ」の日常へ(ちょいストレス?) [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

結局、ひとつ前の記事は、「亀戸天神の藤は、今年はイマイチだったみたい」
というマイナー情報を流しただけに過ぎなかったようで(汗)
何も街角激写団撮影会レポを中断してまでアップすることもなかったか‥‥
という気がしないでもありませんが、
ま、連休に「亀戸天神の藤」と「根津神社のツツジ」、どちらにしようか…と迷ってる方の
ご参考になれば、です。

で、中断ついでに、もうひとつ近況を。

験(ゲン)が悪いので、あえてブログに書くのを控えていたのですが‥‥

     写真↓と記事の内容は、直接は関係ありません。
   g7_20090430_002-bl.jpg
     この写真については、後半に登場します。

2週間前(4/16)の朝、我が家のリビングのメインテレビがついに壊れました。

なぜ、ゲンが悪いかというと‥‥
2月の終わり頃に給湯器が突然壊れ、家の厄年だの、次は何が危ないだの、と書いたら
途端にテレビが半日ストライキを起こしたもんですから。

その時は、半日でご機嫌を取り戻してくれて、何ごともなかったかのように復旧しましたが
今回は、そうも行かなかった、というわけです。
(また復旧するかも、と微かな望みを抱いて、ゲンを担いでブログに書かずにおりました)

一応、生まれた時からテレビがある世代で、
テレビに「お守」されて今まで生きてきたようなものですから
テレビのない生活なんて、考えられませんでした。
本来なら、すぐにでも最新薄型テレビを買いに走るところですが‥‥
地デジ対応がらみで補助金が出るだの、エコポイント制だの、ってな話題が出ていましたし、
薄型になるとは言っても、大型画面となれば、置き場所も整えなければなりません。

そんなわけで、様子を見つつ、テレビのない生活、今日で2週間です。
ちょうど、4月はテレビの改編期で、見慣れた番組が変わってしまったのが
せめて我慢できる要因だったり。
(といっても、寝室のサブテレビがあるので、全く見ていないわけではありません)

最初の3~4日は、音のない生活をしておりました。

すると、結構気になるんですよ、近所の生活音とか、ワンコの鳴き声とか。
ワンコの鳴き声は、ウルサイというよりは、「なに犬?」ってそっちの方が気になるんですけど。
近所の生活音も、迷惑!ってことより、自分も生活音を発しているんだ、って改めて感じるわけ。

で、あまり静か過ぎるのも、それなりにストレスかな、ってことでラジオを聴き始めました。

ただし、AM放送は、どうもよく入りません。
ネットで調べたら、マンションの構造がAMの電波と相性悪いとのこと。
それで、たいていbay fm(千葉ローカル)かNHK・FMを聴いております。

音だけの情報っていうのも、またいろいろな発見(耳なのに発見というのも変?)があって
ちょっと新鮮だったりします。

先日、玉木宏(敬称略)が出演されてまして、テレビで見ていた時には全く感じなかったのですが
声がシブい、というか、オッサンみたいな喋り方なんでビックリ!!
(ファンの方、ごめんなさい)
でも、声だけ聞いていると、顔のイメージが違いすぎです。

そうかと思えば、絢香(敬称略)の歌…たぶんデビュー曲…が流れてきて
フルコーラスをじっくり聴いていたら、なんとも「ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ」の発音が悪い、というかキタナイ!
関西人は、鼻濁音(ンガ、ンギ…)が苦手って聞いたことがあるけど、彼女も大阪出身だから?
 (逆に東北人は、すべて鼻濁音になってしまうのがコンプレックスらしい)
彼女、歌唱力は抜群だし、ビジュアル的にもチャーミングなので、わりと好きなんですが、
最近は、テレビでフルコーラス聴くことなんてほとんどないので、
そんなことも含めて、楽しんだりしているわけです。

しかし、それもそろそろ限界かも‥‥

とにかく、良くも悪くも、テレビは時計代わり、カレンダー代わりでした。
テレビに振り回されることなく生活できるのはいいのですが、
気づくとお昼だったり、日が暮れていたり‥‥
そして、ついに曜日の感覚もマヒし始めてきました(笑)

それに、先週来のツヨポンの一件とか、
(「マスコミが騒ぎすぎ」といった意見が多いですが、知らされたからには気になります、オバサンは)
新型インフルエンザのような重要案件は、やはり、映像の情報を見たくなります。

黄金週間中に何とかするか?
でも、最低でも10万円くらいはかかりそうですわぁ(T_T)
ちなみに、テレビが壊れた後、故障ではありませんが、蛍光灯も3本立て続けに切れました。
「家の厄年」の連鎖は、ここで終わってくれることを願っております。


[わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]


ところで、そんな物入りだというのに、買ってしまったのが、トップの画像です^^
 
メガネケースです。
先週、亀戸天神に行った時、駅前のメガネ屋さんの閉店ワゴンセールで見つけました。
こういうものは、出会った時に買わなければ、二度と手に入りません^^;
普段は、ストラップ付きのメガネケース(便利です)を使っているので、必要ないんです。
そのうちに、老眼鏡が必要になった時に使おうと思ってます(*^_^*)





かなり長くて、愚痴っぽい話を、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ツヨポンの話題にちょっと触れたついでに、テレビの故障話とは直接関係ありませんが、
皆さんにお伺いです。
(別に、「ツヨポンの一件、どう思う?」ということではありません)

テレビが見られないので、もっぱら、ネットニュースを見ていたわけですが、
ほとんどのニュースが「草なぎ剛」または「草なぎ剛(なぎは弓へんに剪)」と表記していました。

以前、どなたかの記事(たしか柴犬陸さんだったと思いますが)のコメントにも書いたことありますが

  草彅剛

これ↑、文字化けせずに、皆さんのPCでちゃんと表示されてますか? 「くさなぎつよし」と書いてます。

ついでに、これら↓はどうですか?

  ①、②、③(まる1、まる2、まる3)

  ‥、…(てんてん、てんてんてん)

  (波形)

  (ハートマーク)

  ↑、↓(上向き矢印、下向き矢印)

ブログを書くとき「機種依存文字」は使わない、といのがルールというかマナーだそうですが、
自分が、それと気づかずに使っているかも、と思うことがあります。

柴壱のPCは、NECのLaVieシリーズで、OSはXP、辞書はIME Standard2003です。
XP以外、特にMacユーザーやケータイでご覧の方から、コメントいただけるとありがたいです。

皆さんに、みにくい文字化け状態をさらしているようなら、以後気をつけたいと思いますので。


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 32

sara

はーい、Macユーザーです。全部綺麗に出ておりますよ〜☆ バッチリです。
草彅剛という文字もOKです。(^-^)
実は、何故ちゃんと漢字で書かないの? と思っていました。
中には、草ナギとカタカナにしていたり。ちょっと失礼な気がしていました。
文字化けしないようにしていた訳ですか〜。なるほどね。。(気付くの遅いし;
Mac OS X10.5、ブラウザーは Firefox ですが、問題ありません。(^^)
by sara (2009-05-01 10:11) 

スザンナ

大型テレビは出費の他、場所もよく考えないとですね~
電化製品はいつ壊れるかヒヤヒヤしながら使用しています。家の場合はキッチン厄年のようで、オーブンレンジ、炊飯器、ポットと次々でした(T_T) 食洗機も危なそうでドキドキです^^;
全部文字化けなしOKです!Macユーザーじゃないですけど~
剛くんのなぎという字は誰でも読めるように変えたのかと思ってました 苦笑
by スザンナ (2009-05-01 15:24) 

柴壱

♪yeniseiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 21:30) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! &さっそくご回答ありがとうございます~☆
以前から、多くの公式サイトでツヨポンの名前を「草なぎ」と書いているのを見て
「みんな、彅の字が変換できないような古いPC使ってるの?」と思っていたんですが
「もしや、これは機種依存文字だから?」と思うようになりました。
今回の一件で、サイト上ではみんな横並びで仮名を使ってましたから、
やはり、そういうことなんでしょうね。
Macでも、ちゃんと見えてるということなので、安心しました^^
比較的新しいPCだと、OSや機種が違ってもあまり問題ないのかしら、ね。
by 柴壱 (2009-05-01 21:42) 

柴壱

♪kagasibaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 21:42) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 21:44) 

ぽて

だましだまし使ってる私の老Macでも全部OKです。
OSはX10.3.9、もうこれ以上OSを上げたくても上げられません〜。
なぜか「クサガユ」と思い込んでた時代もありました^^ゞ

by ぽて (2009-05-01 21:55) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! &さっそくのご回答ありがとうございます~☆
ツヨポンの「なぎ」の字は、滅多に使うことがないとしても
「①」とか「…」は、結構多用しているので、実はちょっと心配でした。
とりあえず、スザンナさんのところでは、ちゃんと見えているようで安心しました^^
大型の電気製品は、買い替えの時に、置き場所も考えなければいけないから大変。
うちはマンションなので、今主流のドラム式洗濯機はたぶんムリです。
二槽式もダメなんですけど(笑)
by 柴壱 (2009-05-01 21:58) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 22:01) 

柴壱

♪あやや様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 22:01) 

柴壱

♪ぷう様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-01 22:03) 

PAPA

Mac&Win両方問題なく見えております^^ちなみにMac 0Sは10.5.6 ブラウザーはSafariでござんす。草彅ツヨポン Macで打ってみましたが見えますよね?我が家は洗濯機からSOSの悲鳴が聞こえていま〜す。そう言えば洗濯機は例のポイントの対象じゃないじゃないですか・・・トホホ^^;


by PAPA (2009-05-02 08:51) 

porcorosso

ビスタでもおっけーですよ~って当り前かw
良い機会なので買った方がいいですよ。東芝レグザと1TbHDDがおすすめです♪
by porcorosso (2009-05-03 07:30) 

Cocona

まる1、まる2、、って何ですか?
そう打ってもと区別なへんかはない、。。私がへんなのか

家電連鎖反応はつらいですね
我が家もテレビがもうだめかも、です
薄型決まりましたか?
by Cocona (2009-05-03 07:52) 

チヨロギ

XPの私は回答の資格がないのか。残念(笑)
話はちょっとずれますが、同じ波形を打っていても、
Winでは「~」、Macでは「〜」が表示されますよね。(文字コードの違い)
あと、Amazonの住所入力に全角ハイフン「-」を使ったら、
そこだけ文字化けして登録されてしまい、
住所不明扱いで問い合わせが来たことがあります。
「このサイトで使っちゃいけない記号表」
みたいなのがあったら、便利なのにと思いますね。
by チヨロギ (2009-05-03 20:25) 

すもも母

機種依存文字・・なんて初めて知ったよ・・・
おばちゃんは何もわからずにパソコンを使ってるから(^^ゞ

本当に電化製品おだぶつ連鎖って、あるんだよねぇ。
我が家は、お次はナニかしら・・って戦々恐々・・・
by すもも母 (2009-05-03 20:25) 

Michy

家電が伝染病のように壊れる…
ある、ある!
テレビのない生活は、今の私では3日と我慢できそうに
ありません。
そして、私もマックですが全て問題なく読めました。
by Michy (2009-05-03 22:22) 

柴犬陸

そういえば、草彅君についてそんなことがありましたね。↓
http://riku-log.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12

ちなみに柴壱さんがあげられた文字はPCでは問題なくみれています。
ただ、携帯でみると、
草彅剛は、「草剛」。 
ハートマークは、「?」という表示です。
その他はみれています。
ところで、ラジオですが、TBSを主に聞いていますが、ニッポン放送は聞こえづらいです。
by 柴犬陸 (2009-05-04 02:07) 

柴壱

♪ぽて様♪
nice! ありがとうございます~☆
Macでも、文字表示、大丈夫そうですね。
Winしか使っていないのでMacのこと、よくわからないのですが
10.x.xでもご老体なんですか?
友人は、3年位前まで9.x.x使ってましたけど(笑)
by 柴壱 (2009-05-04 13:17) 

柴壱

♪hiroさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-04 13:18) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Macからの草彅ツヨポンもしっかり読めているので、双方向問題なさそうですね。
洗濯機は、冷蔵庫と同じくらいに、突然壊れると困る大型家電ですよね。
うちのも・・・なんですが、ブログに書くとゲンが悪いのでクワバラ、クワバラです(笑)
なぜ、洗濯機がエコポイント対象外なんでしょう?イチバン、エコと直結しそうなのに。
by 柴壱 (2009-05-04 13:24) 

柴壱

♪クールさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-04 13:28) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-04 13:29) 

柴壱

♪porcoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
Vistaでも大丈夫ですね。わざわざご回答ありがとうございます。
新しいテレビは、何がいいのか、いくらくらいで買えるのか、も
よくわかっていないので、これから検討です。東芝のレグザシリーズ、覚えときます^^
by 柴壱 (2009-05-04 13:32) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
①、②って見えてますよね? 数字の1、2を変換させています。
「まる1」と入力しているわけではありませんので・・・わかりにくくてスミマセンでした。

家電製品は、だいたい5~10年が寿命だそうですので、同じ時期に買ったものは
次々寿命を迎えて、買い替えた物も、また同じ時期に・・・と連鎖反応ですよね。
薄型テレビは、まだどうするか決められずにいます(>_<)
by 柴壱 (2009-05-04 13:57) 

柴壱

♪くらいふ様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-04 14:11) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
何をおっしゃいますの!! 
悪さをする原因が知りたいので、XPでもご回答大歓迎ですよ(笑)
そうそう、「~」がMacユーザーの方と表示が違うみたいなので
ずっと気になっていたんですよ。文字コードの違いですか。納得!
こういう回答、ありがたいですよ(*^_^*)
ネット通販の住所登録で文字化けしてエラーっていうのも、困ったものですね。
住所入力で「数字は全角で」とか「半角で」とか指示されていて
見本が出てることもありますから、そんな時は、素直に指示に従うようにします^^
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-04 14:29) 

柴壱

♪すもも母さま♪
友人が古いMacユーザーだったので、時々メールで文字化けが起きてました。
そんなこともあって、「機種依存文字」という言葉はともかく、文字化けの可能性のこと
何となく頭の片隅にいつもありました。
でも、皆さんのご意見の結果、それほど神経質にならなくても大丈夫そうですね。

家電の寿命連鎖の話、まわりでも、みんなよく話してますよ。
うちも、テレビが一段落着く頃に次は何?ってビクビクです。
by 柴壱 (2009-05-04 14:32) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
MichyさんもMacユーザーでしたね。Macの方が思いのほか多くて驚いています。
でも、皆さん、ちゃんと表示できているようなので、ちょっと安心しました。

テレビのない生活って、私も、最初は気が狂うかと思いましたけど、
「慣れ」かもしれません。連ドラを今週見たから来週が気になる、みたいな(^^ゞ
でも、情報番組をほとんど見ていないので、世の中のマル得情報に疎くなって
何か損をしていることがあるのでは?と気になり始めてるところです(笑)
by 柴壱 (2009-05-04 14:42) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
ツヨポンの記事でコメントを書いたのは、もう1年以上前のことだったのですね。
あらためて、その時の「山のあなた」試写会の記事を読ませていただいて
ツヨポンのいい人ぶりが伝わってきたお話でした。
機種依存文字は、PC間より携帯がダメみたいですね。
まだまだ、気をつけなければ、です。
TBSラジオと言えば、午前中は「ゆうゆうワイド」ですね。
先日、井上さんが出演されるというので、朝からラジオをあっち向けたりこっち向けたり
悪戦苦闘していました。うちは、TBSが一番ダメみたいです。
by 柴壱 (2009-05-04 14:53) 

ぐす

携帯(DOCOMO)は「なぎ」がスペースになってますが、あとは見えます。

テレビ、我が家はこどもが・・・色がおかしくなってきたので先手を打って買い替えましたf^_^;
by ぐす (2009-05-04 15:59) 

kumimin

電気製品の故障って連鎖するみたいで怖いですよね(^^;
我が家も冷蔵庫と洗濯機が怪しいです。なんとかあと1年ぐらいは最低保ってほしいけど。

Macですがちゃんと見えますよ=^^=
intelだからかなあ?
by kumimin (2009-05-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。