SSブログ

キスデジと歩く黄金週間@仙台(終)思い残しいっぱい…の巻 [キスデジと歩く♪]

仙台の街、3日目(5/8)の朝です。

   x2_20090508_005-bl.jpg
ホテルの窓から真下を見ると、普通に通勤風景。
仙台駅から、それぞれの職場へと向かう人の流れが見え、ここが東北一の都市なんだ、と改めて。
そういえば、仙台駅のこんな朝の風景なんて、見たことなかったもんなぁ。
でも、東京・丸の内の通勤時間帯から思えば、静かなもんだなぁ。

で、窓から遠くを見れば

   x2_20090508_006-bl.jpg
ご飯を盛ったようなお山が太白山。
左側に見えるのが、仙台っ子にとっては遊園地の登竜門のような「八木山ベニーランド」。
柴壱は、「っ子」ではなかったので、一度も行きませんでしたが、
柴壱世代の千葉っ子にとっての「谷津遊園」、東京っ子の「豊島園」のような存在でしょう、
たぶん。

こんなふうに、同じ場所から通勤風景と緑の山々が見えてしまうところが、仙台の魅力と思うのです。

さて、この日は仙台の街歩きです。

1日目に、仙台文学館でもらってきた『重力ピエロ』のロケ地マップを見ながら、
市内の観光用路線バス「るーぷる仙台」に乗ってみることにしました。

   x2_20090508_015-bl.jpg
この「るーぷる仙台」も、文学館と同じく今年10周年だそうで、
たしか、柴壱が仙台で暮らした最後の年にお目見えしたはずですが、
もちろん乗るのは初めてです。

乗り降り自由の1日乗車券。
   g7_20090509_009-bl.jpg
車内は、木目調でレトロな感じです。
   x2_20090508_016-bl.jpgx2_20090508_142-bl.jpg

まずは、観光の定番、瑞鳳殿へ。
   x2_20090508_018-bl.jpgx2_20090508_020-bl.jpg
言わずと知れた、伊達政宗の御霊の眠る場所です。
ここにきたのは、『独眼竜政宗』放映の前の年以来。23年ぶり?

バスを降りてから、長い長い石段を登っていかなければなりませぬ(>_<)

中学生たちは、元気でいいなぁ。
   x2_20090508_029-bl.jpg
連休の合間だからか、中学生の校外学習のような集団が何校もありまして

校外学習で仙台に来る子たちって、ホッペが赤いというか、何となく素朴な匂いが。
   x2_20090508_035-bl.jpg

何より驚いたのが、「××中 ○野△美」なんて書かれた名札を胸に縫い付けて歩いてるの。
この、個人情報云々とうるさい時代に、ですよ。
るーぷるで乗り合わせた子たちなんて、10分も目の前に立ってれば名前覚えちゃうよ。

話が逸れましたが、瑞鳳殿といえば、この煌びやかな造りが特徴ということで。
   x2_20090508_044-bl.jpgx2_20090508_047-bl.jpg

石段を、上っただけ下りてバス停に戻ると、次の発車時刻まで少し時間があったので広瀬川を。

   x2_20090508_061-bl.jpg
評定河原橋からの広瀬川と遠くに望む街の風景。
そうそう、『重力ピエロ』のロケ地マップによれば、この橋も登場するらしい。

瑞鳳殿のバス停前にあるラーメン屋さん。
   x2_20090508_065-bl.jpg
瑞鳳殿は23年ぶりだけど、このラーメン屋さんに来たことがあったのを思い出しました。
「美味しいよ」って、ジップママに連れられて‥‥。

ちょうど昼時、
「ラーメン食べていこうか」って
一瞬考えたんですが、朝食が遅かったので、ここはスルーすることに。

と、ここで、トラブル発生!
   x2_20090508_067-bl.jpg
トラブルというほどでもないのですが…時間になってもバスが来ないのですわ。

別に渋滞しているふうでもなく、他の車はスイスイ流れていきます。
もしや、事故?
そんなことまで考えてしまうわけです。
バスを諦めて他の交通手段(タクシーや他の路線バス)を選ぶ手もありますけど
1日乗車券なんか買っていると、何となく後には引けないものでして‥‥

後ろに並んでたオジサンなんか、
 どうなってるんだ! 新幹線の時間があるんだ!
 他の観光予定が回れないじゃないか! 1日乗車券代返せ!!
なんて、ケータイで市の交通局に文句言い出す始末。

ようやくバスの姿が見えたのは、次のバスが来る時刻(20分後)を過ぎた頃でした。
   
こんなことなら、ラーメン食べに行けばよかったです(>_<)

   x2_20090508_069-bl.jpg

案の定、というか、次に降りる仙台城跡では、2台が続いておりました。
   x2_20090508_072-bl.jpg
どうやら、グループ行動の中学生が何組もいて、
車内で乗車券の購入だ、両替だ、って
乗降だけで、大幅な時間オーバーになっていたみたい。
別に、中学生だけを責めるわけではないけど、学校行事で公共交通を使わせるなら
事前に準備させるとか、何とかして欲しいよね。
当の中学生たちだって、見ると分刻みのスケジュール表作って動いているのに
これじゃぁ計画大崩れで気の毒ですよ。

…と、まあ、そんなこともありましたが、仙台城跡へ。

   x2_20090508_079-bl.jpg
政宗公の騎馬像です。
逆光で、正面からの写真はほとんどムリ、でした。
(仙台レポ最初の記事のトップに貼り付けた画像は、ムリに撮った真っ黒の写真を加工したものです)

天守台から市内を眺めると、観音さま(白衣観音)が見えてきました。

   x2_20090508_093-bl.jpg
この仙台城跡から4~5キロもあるでしょうか。
仙台に住み始めたばかりの頃、家の近所を歩くと、坂道を上ったり下ったりするたびに
この観音様が見えたり隠れたりするのが、とても不思議でした。

ところで、仙台城跡って、こんなヘアピンの山道を登った先にあります。
   x2_20090508_071-bl.jpg
山そのものがお城だった、という名残なワケですが…
こんな不便な場所なのに、なぜ2時間ドラマの犯人は、決まってここへ来るのだろうか?(笑)

このあと、ブルテがどうしても行きたい、という青葉山の植物園を目指します。

   x2_20090508_105-bl.jpg
バスの運転手さんが急カーブを切りながら、向かった先は…
こんなすごいところでした。
   x2_20090508_108-bl.jpg
ちょっとさぁ、植物園って、違うくないか?
   x2_20090508_114-bl.jpg
1日目に行った台原森林公園以上にスゴイです。

柴壱さんは、こんな山道ではなく、街歩きをしたいんですけどぉ<`~´>
でも、仙台文学館に付き合ってもらったから、仕方ないか‥‥

で、結局撮れた花は
   x2_20090508_128-bl.jpg
ヒメシャガ↑&センダイハギ↓くらい(´・ω・`)
   x2_20090508_125-bl.jpg

あとで、「るーぷる仙台」のしおりをよく見たら、植物園本館に行くには、別なバス停で降りろ、って
書いてありましたわ(涙)

そんなプチトラブルにも遭いつつ、ようやく「街」に着いたのは3時半過ぎ。
また、お昼食べそびれました(T_T)

定番の定禅寺通り。
   x2_20090508_147-bl.jpg

ここでも逆光だったので、ブロンズ像のお股の間から失礼します(笑)
   x2_20090508_153-bl.jpg
この像を入れてケヤキ並木を撮るには午前中がいい、ってことなんでしょうね。

定禅寺通りから、アーケード街に入ります。

   x2_20090508_160-bl.jpg
この近くに、通っていたピアノ教室があったので、
仙台在住時代に、おそらく一番よく通ったポイントがこのあたり。

仙台の街は、駅前から伸びる青葉通りの1本北側の筋からT字にアーケード街になっています。
でも、商店街組織はいくつもに分かれているので、アーケードの屋根の形もいろいろです。

   x2_20090508_208-bl.jpgx2_20090508_163-bl.jpg

   x2_20090508_211-bl2.jpg

   x2_20090508_222-bl.jpg
仙台に住み始めた頃は、どこを歩いても全く同じに見えて、よく迷っておりました。
が、離れて9年半経ちましたけど、土地カンはしっかり残ってましたよ。

さて、タクモフスキーさんの記事のコメントで、気になって
仙台行きのきっかけとなったのがここ。
   x2_20090508_200-bl.jpg
この駐車場になっている場所に、本屋の丸善があったんですよ。
東京資本の大きな書店ということで、品揃えも豊富でよく利用しておりましたの。
それがなくなるって、どういうこと?
って、かなりビックリでした。
ま、丸善の書店としては、他の商業施設にテナントとして入って、残っているようですけど。

そして、もうひとつがここ。
   x2_20090508_191-bl.jpg

   x2_20090508_177-bl.jpg
「壱弐参横丁」とかいて「いろは横丁」と読む。
こんな特徴のある名前、覚えていないはずないのですが、全く記憶になかったのですわ。

当時は、こんなゴチャゴチャっとした路地や横丁を歩くなんてこと、ほとんどなかったですけど‥‥
   x2_20090508_168-bl.jpgx2_20090508_167-bl.jpg
   x2_20090508_184-bl.jpgx2_20090508_169-bl.jpg
   x2_20090508_180-bl.jpgx2_20090508_178-bl.jpg
たしかに、街角激写団的には魅力的なスポットですわね。
でも、古臭さと、庶民的ながらも新しい感じが同居しているような。

   x2_20090508_187-bl.jpg

仙台の古い観光ガイドやタウンガイドをいろいろ見ても、ここは「中央市場」としか書かれてません。
もしや、「壱弐参=いろは横丁」と呼ばれるようになったのは2000年以降のこと?

時間があれば、もっとゆっくりじっくり見て歩きたかったのですが、
如何せん、バスを待たされたのと、青葉山植物園で費やした1時間半が悔やまれます(>_<)

ここも、『重力ピエロ』では重要な撮影スポットになっているようなので、
映画を見る際には、しっかり見てみようと思います。

   x2_20090508_199-bl.jpgx2_20090508_206-bl.jpg

街の中は、『重力ピエロ』で盛り上がってますね、なんとなく。
この週末(5/23)から全国公開になりました^^

アーケード街を通って駅に向かいます。

いろいろ変わってしまった街の中で、10年前と変わらぬ佇まいのお店を見つけると、
何だかホッとします。

   x2_20090508_202-bl2.jpgx2_20090508_221-bl2.jpg
今どき珍しいボタン専門店。そして、すごく敷居の高そうな呉服店。

前日、せっかく行ったのにやってなかった珈琲店、ちゃんと営業してました。
   x2_20090508_212-bl.jpg
前日は、定休日だったらしい。
ここの自家焙煎のコーヒーが好きで、よく行ってたんですよ。
「薄口」を注文しても、かなり香りとコクがあって、濃くて美味しいの。
寄りたかったけど、新幹線の時間が‥‥(T_T)

10年前にはなかったもの…
   x2_20090508_216-bl.jpg
「東北楽天イーグルス」!
「ベガルタ仙台」はあった。でも、前は「ブランメル仙台」だったんですけど。
「仙台89ERS」?? バスケットボールの地元チーム?
「89」というからには、89年からあったんでしょうけど。
いずれにしても、地域を挙げてスポーツチームを応援するのって、何となくいいですよね。

仙台駅前に10年前からあったもの…AER(アエル)、なかったもの…PARCO(バルコ)。
   x2_20090508_224-bl.jpgx2_20090508_226-bl.jpg
AERは、商業施設、行政施設、オフィスが入った、複合型の再開発ビル(…のはず)。
5~6年前に船橋に「FACE(フェイス)ビル」ができた時
あぁ、AERみたいなものなのね、と思ったのでした。
パルコの場所は、以前はたしか銀行だったはず。

約10年の間に、街の様子、いろいろ移り変わっていました。


2日半というのは、仙台を観光するには十分すぎる時間のつもりでしたが、
何となく「思い残し」をいっぱい作ってしまいました。

「また来るぞ~!!」
のつもりで、自分へのお土産らしきもの、何も買わず、
1週間分のビールのつまみ用に「白謙のかまぼこ」だけ買って、
18時26分のこまち号に乗り込みました。

お昼ごはんを食べそびれたので、またまた牛タンの駅弁です^^
   g7_20090508_042-bl.jpgg7_20090508_054-bl.jpg

そうそう、3日目のこの日も、仙台方面は雨予報が出ていましたが、
見事に覆して、お天道様が顔を見せてくれました。
東京は朝から大雨でしたよね、たしか^^;

しかし、晴れ女~!と浮かれていた柴壱さん、
その後、ひどい目に遭いました(T_T) ⇒ それはコチラを…


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

okin-02

杜の都・仙台、満喫できましたか。
仕事でしか行った事が無いのでゆっくりは・・・
ただ、ホテルの窓から見た風景は、素敵だった事を。
by okin-02 (2009-05-25 09:58) 

michy-papa

政宗公の騎馬像の写真を見て、
高校1年の学年旅行の時、
騎馬像の下で集合写真を撮った
のを思い出しましたが、さとう宗幸の
「青葉城恋唄」のほうが印象に残っています。
by michy-papa (2009-05-25 22:54) 

yukky

旅行記アップお疲れ様でしたm(_ _)m
牛タン大好物なyukkyです♪

まだ、わたくしが小学校入りたてくらいの頃。
母方の祖父母が仙台に住んでおり、1度だけ訪れました。
はとバスツアーみたいなのに参加し、例の政宗公の銅像の前で集合写真を撮ったことだけよ~く覚えてます。
他には、どこを回ったのか――――まったく覚えてません~f^^;


by yukky (2009-05-26 01:50) 

八犬伝

壱弐参横丁のビューティーサロン中央
凄い佇まいですよね。

仙台は、街角写真の宝庫ですね。
by 八犬伝 (2009-05-26 11:35) 

Kimi

丸善はアエルに移ったんですよね。何年前だったかな。
忘れちゃいましたけど…(汗)
いろは横丁は、不思議なところですよねー。
飲み屋やかわいい雑貨屋さんがごちゃまぜになってて。
私もカメラを買うまでは素通りしてました(;^_^A アセアセ…
コーヒーやさん、行ったことないですっ!
今度行ってみようっと(^^)
次回はぜひお会いしたいですね♪

by Kimi (2009-05-26 17:09) 

チヨロギ

宝箱、応募させていただきました♪
(記事と関係ないコメントですみません)
by チヨロギ (2009-05-30 03:16) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
仙台は、駅から車でちょっと走れば緑豊かなのに
中心地は東京や大阪を小さくしたような市街地です。
それだけに、風景はビルと緑のコントラストも面白いんですが
ビジネスで訪れると、木々の緑や温泉をゆっくり楽しむ時間もなさそうですね。
チャンスがあれば、観光で、ぜひまた。
by 柴壱 (2009-05-30 15:11) 

柴壱

♪ヨタ8さま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 15:19) 

柴壱

♪ぷう様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 15:32) 

柴壱

♪クールさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 15:34) 

柴壱

♪kagasibaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 15:34) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 15:35) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
高校時代に政宗像、で「青葉城恋歌」ですか~!?
思い切り、同世代の香りを感じます^^
「青葉城~」も宗さんも、東京では何となく「過去」のようですが、
仙台では、今も活躍中なんですよ。
by 柴壱 (2009-05-30 16:23) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 16:24) 

柴壱

♪yukkyさま、こと椎名さま♪
nice! ありがとうございます~☆
松坂世代の椎名さんが小学校に入りたての頃って、
大河の「独眼竜~」放送の前後ではないですか~!!
私が以前訪れたのもその頃ですよ。あは、世代ギャップを感じますわ(笑)
政宗像へは、バスでヘアピンの山道をクネクネ登っていくんですが
大丈夫でしたか?
by 柴壱 (2009-05-30 16:30) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
nice! ありがとうございます~☆
このビューティーサロンは、これで今でも「現役」だってんだから
スゴイですよね。
小洒落たカフェと、超庶民的な飲み屋が小さな横丁に同居していて
街角激写的には、面白いエリアですね。
by 柴壱 (2009-05-30 16:38) 

柴壱

♪Kimiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
仙台のアエルには、たしか前はアイエ書店が入っていたような・・・・
で、駅前にあったアイエもなくなっているし・・・・10年の間にいろいろ変わってました。
珈琲のAS TIME、場所わかりますか?
微かに写ってますが、マーブルロードの保原屋ビルの地下です。
「ことりっぷ」にも載ってますけど。
by 柴壱 (2009-05-30 16:59) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 17:03) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 17:04) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! &宝箱の応募ありがとうございます~☆
どんどん持ってってくださいね~(って、ひとり1回なのかな?)
たしか、応募してもらった側にも、抽選で何か当たるんでしたよね^^
by 柴壱 (2009-05-30 17:07) 

柴壱

♪yeniseiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-05-30 17:08) 

umeji

仙台を満喫しましたねぇ~♪
いつも観光は行かないのですが、松島だけは行ったかな?!
仙台市街地はちょこちょこ行っていたので、
「あれが無くなっている~!」という旦那の声で、
そうなんだ・・・と思っていましたが、駅前はびっくりしたものです。
私の行ったことのない仙台を柴壱さんの写真で巡らせてもらいました。
ありがとうございます。

by umeji (2009-06-01 15:54) 

sara

ビールのつまみには、やっぱり白謙のかまぼこですよね〜☆
因に、野菜揚げが大好きです。石巻に行くと時々買って来ます♪ (^^)
by sara (2009-06-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。