SSブログ

テレビがないのに調査協力 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

テレビが壊れて、そろそろ2ヶ月になるというのに、相変わらず買いもせず、直しもしない我が家です。

それなのに、NHKから世論調査の依頼が来ました。

   g7_20090615_008-bl.jpg

テレビ・ラジオがどのように見聞きされているかを調査するもので
住民基本台帳から選ばれた、全国の7歳以上、6,324人のひとりに選ばれたようです。

   g7_20090615_005-bl.jpg

期間は、6/8(月)から6/14(日)までの1週間(毎日24時間)で
調査員が1週間分の用紙を届けにきて、2度に分けて回収に来ました。

調査は、性別、年齢、職業、テレビ・ラジオを何台所有しているか? 地デジを知っているか?
ビデオ・DVDやインターネットを利用しているか?
といった、基本事項。
それと、毎日24時間、テレビまたはラジオのどの局を視聴したかを、
5分単位で、マークシートに記していくもの。

   g7_20090615_003-bl.jpg

で、柴壱宅では、何度も書いているように、メインのテレビが壊れて寝室の小さなテレビしかありませんから
テレビはほとんど見ていない状態です。

この通り、土曜日のゴールデンタイムというのに、NHKのFM放送を聴いただけです。
FMから流れてくるクラッシックが、我が家のショボい夕食に、なんとも不釣合いだったりしますが(爆)

   g7_20090615_004-bl.jpg

しかし、たまたま壊れているからこういう状態であって、異例のことなのであります。
こんなんで、正しい調査になるのだろうか‥‥
と思いつつ、協力させてもらいました。

いやいや、テレビがあれば、在宅中は朝から晩までテレビがついていますから、
何時に何チャンネルを見ていたか、しかも5分単位に、なんてとても覚えていられなくて
こんな調査には協力できなかったですわ(^^ゞ

ちなみに、この週でテレビを見たのは、水曜日の昼のNHK「スタジオパークから~」に
愛華みれさんが出演された1時間だけでした。

生まれて初めて、こんなにもテレビも見ないで頑張ってる自分、
結構好きかも^^;
そろそろ、世の中の情報に疎くなりつつあって、ちょっと心配ですけど。


なお、この調査、いわゆる視聴率調査ではないので、
こんな調査を受けていることを、口外しないこと、との注意事項はどこにも書いてありませんでした。
念のため。


ところで、この調査、謝礼の図書カードとともに、鉛筆と定規が付いてきました。

   g7_20090612_001-bl.jpg

マークシートなので、黒鉛筆で正しく美しく記入せよ、ということなのでしょう。

で、驚いたのが、鉛筆のお尻についている消しゴム。

   g7_20090612_003-bl.jpg

柴壱世代では、こういう格好でついている消しゴムって、いわゆるゴムの消しゴムで
消すとかえって黒く広がってしまう「使えないもの」でしたが
なんと、これ、きれいに消えるプラスティック消しゴムだったんですよ~!

え、これ常識ですか? 柴壱さん、古過ぎ!?


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 10

クール

そうでしたね~、それで消すと黒く広がるだけでした。
いまは進歩して、あちきも遅れて・・・・・(^_^;)
by クール (2009-06-18 17:48) 

ぶう

我が家も情報には疎いですね~。
消しゴムで消せるボールペンがあるってテレビで知ったのは去年でした(笑)
by ぶう (2009-06-18 18:49) 

ぽて

世論調査って本当にやってたんですねぇ(爆)
で、その消しゴム、よくもげましたよ。そういえば久しく鉛筆使ってないなぁ。
テレビがないと落ち着かないっす^_^;
by ぽて (2009-06-18 21:45) 

michy-papa

5分単位でマークシートに記入する
という事は、1時間TVを見た場合は、
12ヵ所にマークしなければならない
ことになりますが、それって拷問に
近いかも。
それよりも、5分間隔でTVなりラジオの
放送局を変える人がいるのでしょうか?
by michy-papa (2009-06-18 22:19) 

sara

NHKの世論調査ですか〜、初めてみました。かなり細かいですねぇ。
私も、最近はTVを見ないから良いのですが、父はNHKを良く見ているので、
もし来たら、回答するのが大変そうです(笑)。
そう、私が見ているのは日曜八時の兼続&土曜七時の時代劇だけです〜。(^^)
by sara (2009-06-20 20:56) 

みゆき

うちも私の部屋のテレビが壊れてたのでこの前買い替えたんですよ。
在庫がなかったので、2週間待ちで先週の木曜日にやっと届きました。

世論調査ですか~面白そうだけど、大変そう。。。
5分単位・・・
番組途中でつまらないコーナーだとチャンネルをつい替えちゃうんだけど、
我慢して替えないようにしてしまうかも・・・
by みゆき (2009-06-20 23:24) 

umeji

むふふ・・・かなり古いですな・・
真黒になるくらいの消しゴムの悪さを知っているんですから(笑)
いや、失礼
それにしても、面倒ですねぇ~5分単位とは。。。
by umeji (2009-06-21 13:59) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
こんなのがあるんですね。一応、NHKさんは国民のみなさまのためにお声を聞いてがんばってます!ってことでしょうか?
ご協力お疲れさまです♪
よりのもよってな時期だったんですね=^^=
by kumimin (2009-06-21 14:39) 

柴犬陸

5分間隔というところがNHKらしいです。
あくまでも正確にということなんでしょうね。
ウチは夜しかテレビを付けませんが、NHK中心なので(BSも含めて)、ヨイショしているように思われそうです。
あ、ラジオはTBSオンリーですけど^^;
それにしても、テレビが壊れている時にこんな調査票が届くなんて、皮肉です。
by 柴犬陸 (2009-06-21 17:37) 

まめ

5分間隔でって・・・(絶句)
システムで勝手に集計するならまだしも、手作業である
ならばよろしくない調査ですねぇ。

我が家だった場合、多分つけれません。<共働きだし
by まめ (2009-06-25 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。