SSブログ

向日葵と鷺草と桜乃(cafe)@昭和記念公園 [キスデジと歩く♪]

話題は遡りまして‥‥
先週のことになりますが、土曜日(8/8)、昭和記念公園に行ってきました。
去年、炎天下で見た一面のひまわり畑が、とても印象的だったものですから。

まずはレモンイエローが爽やかな「バレンタイン」
   x2_20090808_095-bl.jpg
まさに見頃といったところで、完全に開ききっていない初々しいコにスポットを当ててみました。

赤い花びらが魅力的な「ココア」
   x2_20090808_167-bl.jpg
好きなんですよ、赤いひまわり。
他に「チョコフレーク」という赤褐色のが植えられていましたが、残念ながら花は終わってました。

背丈の低い「パチノコーラ」という種類。
   x2_20090808_119-bl.jpg
胸くらいの高さしかないのですが、これじゃわかりませんわね(汗)

家の近くでも見かける「テディベア」
   x2_20090808_147-bl.jpg
このモコモコ感は、ぴったりのネーミング。っていうか、テディベアカットのトイプーちゃんみたいにも。

「月に代わってお仕置きよ!」
   x2_20090808_174-bl.jpg
の「セーラームーン」(笑)
黄緑の花びらが特徴だそうですが、ほとんどが盛りを過ぎていました。
そんな中で、これから開こうとしているコを発見。

ミツバチさんの営み。
   x2_20090808_046_edit-bl.jpg
体中を花粉だらけにして、お仕事してます。
60mmマクロのレンズなので、怖いくらいに近づいて撮ったんですよ。

ツマグロ君発見。
   x2_20090808_090-bl.jpg
これも、逃げられないように、そぉっと、そぉっと近づきました。

そういえば、一面のひまわり畑を見たくて出かけたのに、それらしい写真がありませんでした。

60mmのマクロレンズを付けていたので、見渡すようなアングルがなく、
「寄り」の写真ばかりになってしまった…

というのもあるのですが、去年と場所が違っていて小規模だったんですよ、ひまわり畑。
去年の1/5くらいでしょうか。

なんでも、ボランティアガイドの人たちが話しているのが聞こえたところによれば
今年は育たなかったとか。

ここ「みんなの原っぱ東花畑」は、春に一面の菜の花畑が見られたところ。

   x2_20090808_236-bl.jpg

きれいに整地されて、緑の芽が見え始めています。
公式サイトによれば、9月にはクレオメが見られるとか。
この反対側の「みんなの原っぱ西花畑」で、一面のひまわり畑が見られると思っていたのですが
残念でした。


一方、サギソウもちょうど見頃でした。
先日、ブルテが花の美術館に出かけた時、居合わせた写真教室のグループのような人たちが
「昭和記念公園のサギソウは終わりだ」
みたいなことを言ってたのが耳に入ったとかで、期待していなかったのですが
昭和記念公園では、8月からが「サギソウまつり」でした。

シンクロナイズド鷺。
   x2_20090808_002-bl.jpg
鷺といえば、何となく「舞」の姿をイメージが。

この時季、展示されてる鉢植えだけでなく、湿地に自生しているサギソウも見ることができます。
   x2_20090808_193-bl.jpg
マクロレンズで度アップにしてしまうと、大きな花のように錯覚してしまいますが
実は可憐な花なんですよね。

サギソウ三兄弟
   x2_20090808_218-bl.jpg
一番上のコ、ちょっとピントがあまいですが、三段階にいい感じでボケてくれました。

「飛びます、飛びます」
   x2_20090808_248-bl.jpg
運悪く、雨がポツリポツリと降り始めてきまして、鷺さんの頭の部分が水玉に。
まさに羽ばたこうとしている感じに見えません?

サギソウとひまわりって、何となく正反対なイメージがありますよね。
「静と動」というか「陰と陽」というか‥‥


このあと、ポツリポツリと雨粒を肌に感じるようになったので、引き上げることにしました。
でも、その前にカフェでひと息。
春にも立ち寄った、炭火焼焙煎の桜乃さんです。

   x2_20090413_625-bl.jpg
(雨がポツポツしていたので、外の写真は撮りませんでした。これは↑春に撮ったものの使いまわし)

   x2_20090808_262-bl.jpg

たくさんある中から好きなカップを選び、そして‥‥

   x2_20090808_257-bl.jpg
はい、掟破りのスイーツ、抹茶とあずきのケーキです。
スイーツ断ち中ですから、前は我慢しましたが、今回はブルテと半分ずつということで(^^ゞ

ブルテはアイスコーヒーを注文したんですが
5合枡みたいな四角い器にクラッシュアイスがいっぱい詰めてあって、
その中にコーヒーの入ったグラスが。冷たさを保つためですね。
そしてコーヒーの中のクラッシュアイスもコーヒーでできていて、スプーンで味わうこともできるんです。
柴壱がお手洗いに立っている間に、ブルテ君、写真を撮らずに飲み始めてました。
写真でご紹介できず、残念!

カウンターばかり10席ほどのこじんまりしたお店ですが
スタッフさんの笑顔と心配りに、カメラ担いで歩き回った疲れも吹っ飛びます。
安さや手軽さを求めるなら、ファミレスやスタンドカフェもいいけど
大人はやっぱり、こういうお店で癒されたい。
なにしろ、柴壱さんは、このあと1時間半以上かけて船橋まで帰らなければならないんですから。

   桜乃

   

昭和記念公園・あけぼの口の近くです。
お近くにいらした方は、ぜひ、オススメですv コーヒーもおいしいですし。
(別に、回し者ではありませんけど)
でも、昭和記念公園に電車で行くのって、うちくらいですかね(笑)


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

michy-papa

60mmマクロ、
いい感じで撮れてますね。
ファインダー越しだと
恐怖感より優先される何かが。
by michy-papa (2009-08-16 00:41) 

ぶう

サギ草、素敵ですよね。
実は昨日、隣のご主人から鉢植えを頂いて、
「これがサギ草か~!」って初めて見たんです(笑)
ここでも拝見できるとは!
花粉だらけのみつばちさん、可愛いなぁ~♪

by ぶう (2009-08-17 21:03) 

すもも母

マクロ、使いこなしてるねぇ!
どの写真もプロのようだわ!!
サギソウ、アタシも撮ったけど、こんなに素敵に撮れなかったよぉ・・・
雨の粒がちょうど頭の位置ですごくいい写真になったね、ホントの鳥みたい。
by すもも母 (2009-08-18 21:23) 

umeji

すばらしい写真ですねぇ~
昭和記念公園は四季楽しめますからいいですよね。
お店もなかなか良いのがありますから、
今度「立川Walker」でも購入して色々言ってみてくださいね~
by umeji (2009-08-22 14:20) 

PAPA

とってもご無沙汰しておりました^^;
サギソウお見事ですね!
本当飛びます、飛びますって感じです(笑)
by PAPA (2009-08-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。