SSブログ

見頃・撮り頃・キバナコスモス [キスデジと歩く♪]

8月で、ひとまずバイト生活から解放された柴壱です。
予告どおり(?)、やはりユルユルなブログになっておりましたが、9月から少し気を引き締めてみよう。
…と言いながら、すでに最早5日ではありますが(^^ゞ

先々週日曜日(8/23)のこと、キバナコスモスが見頃を迎えているというので
出かけてみました。

  x2_20090823_009-bl.jpg
こんな風景では、どこだかわかり難いですわね。

これなら、わかる人にはわかる?
   x2_20090823_008-bl.jpg

これならどうだ(笑)
   x2_20090823_011-bl.jpg
お馴染みの浜離宮庭園です。

黄色いからキバナコスモスだとばかり思っていたら、情熱的な色もあるんですね。
朱赤の花が一面に広がる様子は、コスモスというより、カーネーション畑のようでした。

ツマグロ君も保護色でちょっと安心してる?
   x2_20090823_014-bl.jpg
   
ミツバチさんは、またまた体中を花粉だらけにしてお仕事に励んでいます。
   x2_20090823_072-bl_l.jpg
   ↑クリックで迫力画像になります(笑)

秋桜激写団?
   x2_20090823_015-bl.jpgx2_20090823_019-bl.jpg
一眼オジタマとらくらくホンで撮るオバチャン。みんな真剣です。

今が盛りの美しい花もあれば‥‥
   x2_20090823_246-bl.jpg

役目を終えた花もある。
   x2_20090823_180-bl.jpg
こういうのを見るのは辛いのだが、敢えて撮ってみました。

この時季、トンボさんの翅もよく見るとずいぶん傷んでいます。
   x2_20090823_205-bl.jpg

キバナに混じって、普通のコスモスがボチボチと咲き始めていました。
   x2_20090823_038-bl.jpg

去年も書きましたけど、キバナと普通のコスモスは、葉っぱの形が違います。
   x2_20090823_036-bl.jpg
左側の細いのが普通のコスモス、右側の菊の葉のようなのがキバナ。

キスデジ君を持つまでは、自分にとっては全く興味の対象外だったこんなことにまで
目が向くようになるので、我ながら不思議(笑)

ここで、なんと、雨がポツポツと落ち始めました。
   x2_20090823_267-bl.jpg
晴れ女としては、前の記事の昭和記念公園に続いて二度目の不覚(´・ω・`)
濡れるのもいやなので、早々に退散しました。
あとになって、この時、浜離宮付近だけパラパラっと降っただけとわかったのですが。
海が近いから、天気が変わりやすいのかなぁ‥‥


浜離宮のキバナコスモスは、続編がありますので、近いうちにまたアップします。


≪オマケ≫

浜離宮大手門近くで信号待ちしながら見た首都高情報。
   x2_20090823_281-bl.jpgx2_20090823_282-bl.jpg
池尻まで90分って、ビックリ! すご過ぎ!
いや、直前まで「2時間」って表示されてたの。カメラのシャッター押したら「90分」になってた(笑)
それにしても、汐留から池尻って、電車なら20分くらいですよねぇ。
マイカーやめて、公共交通を使おうよ!!

このあと、汐留のスタバでひと息いれて(柴壱はブレンド、ブルテは抹茶フラペチーノ)、帰宅。

その夜に起こった出来事は、別宅ブログに書いたとおりです(笑)
何が起きたか気になる方は、別宅へどうぞ。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

okin-02

キバナコスモスも此処まで群生すると綺麗ですね・・・
昆虫達も忙しそうに飛び回ってるのでは。
by okin-02 (2009-09-05 23:32) 

michy-papa

マクロレンズ、
いい感じで撮れていて
大活躍ですね。
by michy-papa (2009-09-05 23:33) 

Michy

わ〜い♪
いつもながら素敵なお写真の数々です。
都会にポッカリこんなお花畑があるんですね〜。
トンボさんの傷ついた羽根に秋を感じました。
夜…何が起きたの??
気になるので行ってみます。
by Michy (2009-09-06 01:24) 

ぽて

ココのキバナコスモスは8月が見頃なんですね。
どうりで9月ではどの花もお疲れモードなわけだ^^;
高速がタダになると万年渋滞間違いナシと思うのですがどうなるのでしょうねぇ。
by ぽて (2009-09-06 11:00) 

sara

こんにちは。八月はお仕事でお忙しかったのですね〜。(^^)
みつばちさんの迫力有る写真、素晴らしいですね☆ マクロですか?
天気が良く無かったり、暑かったりで、なかなか撮影隊してない私です。
涼しくなって来たので、望遠レンズを片手に撮影隊に行ってみようかな♪

汐留から池尻まで90分なんて、凄い事になっていますね。(@_@;
今年の高速は、週末は高速じゃなくて渋速?でしょうか。お疲れさまです。
その為か、佐川さんの荷物なんかはかなり遅れて、営業所まで取りに行きましたからね〜。週末にかかる時は、ネットショッピングも出来ません〜。

さてさて、この夜の出来事・・気になるので行ってみます(笑)。
by sara (2009-09-06 11:01) 

Cocona

コスモスの季節だ。。
9月ですものね。浜離宮はとってもいいって聞いていますがまだ一度も。これでまた行った気になってしまってます(苦笑)

池尻まで90分??
ありえません

by Cocona (2009-09-06 16:43) 

umeji

バイト、お疲れ様でした。
浜離宮庭園って行ったことないのですが、
素敵ですねぇ~!

渋滞、凄すぎです・・・
by umeji (2009-09-07 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。