SSブログ

見頃・撮り頃・キバナコスモス@野分のまたの日 [キスデジと歩く♪]

野分(台風11号)が千葉県の近くを通り過ぎた翌日の先週火曜日(9/1)
台風一過の青空が見えたので、出かけたついでに再び浜離宮庭園へ足を伸ばしてみました。

   x2_20090901_113-bl.jpg

真っ青な空に可憐に浮かぶ濃橙色をイメージして出かけたのですが‥‥

すごいことになっていました(>_<)

   x2_20090901_013-bl.jpg

   x2_20090901_035-bl.jpg

「野分」とは「野の草を吹き分けて通る強い風」のことだそうですが
前日の風は、元気に咲いていたキバナコスモスをなぎ倒す強いものだったようです。

   x2_20090901_031-bl.jpg

それでも、台風一過の陽気に誘われてか、蝶々の姿がたくさん見られました。
前日の嵐の最中は、どこに潜んでいたんでしょうね。

   x2_20090901_030-bl.jpg

   x2_20090901_101-bl.jpg
このアゲハも、よく見ると少し翅が傷んでますね。

前回(8/23)から10日ほど経ち、キバナがなぎ倒されてる一方、
疎らだった白やピンクの普通の秋桜が、少し増えていました。
   x2_20090901_068-bl.jpg

白やピンクのコスモスとオレンジ色のキバナのコラボが見られます^^
   x2_20090901_022-bl.jpg

台風一過の陽気に誘われてやってくるのは蝶々ばかりではなく

   x2_20090901_116-bl.jpg
平日だというのに、アマ(?)カメラマンさんもいっぱいです。
   x2_20090901_118-bl.jpg
レフ板かざして、かなり本格的なオバチャンも。

柴壱はというと‥‥
これも台風一過のせい…か、どうかはわかりませぬが
やけに蚊が多くて、このコスモス畑の近くだけで5ヶ所以上刺されて
もうファインダーを覗く集中力を失っておりました(T_T)
はい、柴壱は、蚊にイチバン刺されやすい血液型なのです(笑)

そんなわけで、浜離宮のキバナの見頃・撮り頃はもう終わっているかと思いますが
あと1週間もすれば、普通の秋桜が見頃を迎えることでしょう。

前回は、途中で雨がポツポツし始めたこともあって、コスモス畑の廻りをウロウロしただけでしたが
この日は、キバナコスモスが残念だったので、久しぶりに庭園内を歩いてみました。

潮入の池に浮かぶお茶処。     
   x2_20090901_139-bl.jpg
毎回、写真に撮るだけで一度も上がったことがありません^^;

ネジネジの樹。
   x2_20090901_123-bl.jpg
これは藤の木かしら?

庭園から望む隅田川には、霧笛の音とともに次々と船がやってきます。
柴壱の好きな隅田川水上バスだったり、こんな帆船のような船だったり。
   x2_20090901_167-bl.jpg
帆がかかってたらカッコいいんだろうなぁ。
肉眼では見えないのですが、ファインダー越しに船の立つ男性が見えました。
外国の昔話の絵本に登場する船乗りさんのようでカッコよく見えたので、
ズームで狙ったけど間に合わず‥‥
            切り取って大きくしてみました。x2_20090901_167-bl_trim.jpg

そうこうしているうちに、空はほんのり赤味がかってきました。
   x2_20090901_159-bl.jpg

旧盆が過ぎた頃から、どんどん日が暮れるのが早くなっている感じですね。
もうすぐお彼岸だし。

   x2_20090901_182-bl.jpg

静かな池と木々の緑の向こうに高層ビルと東京タワーが見える風景、
まさに、浜離宮は都会のオアシス、といった感じがします。

前の記事のコメントで、Coconaさんとumejiさんが、まだいらしたことがないと書かれてましたが
のんびりブラブラ歩くにはいいところですよ。
(柴壱的には、昔からデートスポットだったりして^^;)

専用駐車場がないのと、ペット連れができないのは、ちょっと残念ですが、
浅草から水上バスで隅田川を下っていくのがオススメです。
お花がきれいで、風の心地よい時季にでも、ぜひ。

   x2_20090901_147-bl.jpg

ペットは入園できませんが、野良ちゃんは出入り自由のようです。


※本日(9/9)発売の週刊新潮の巻頭グラビアで、浜離宮のキバナコスモスが
 紹介されています。
 柴壱では絶対に撮れないカッコいい写真が載ってます。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 5

ぐす

倒されちゃってますね(*_*)
ビルの間を吹き抜ける風は、千葉の海風より強烈ですからね。
花の美術館、そろそろコスモスが見頃、かもです。
by ぐす (2009-09-10 07:47) 

okin-02

コスモス・綺麗ですね、もう秋真っ盛りですね。
by okin-02 (2009-09-10 13:58) 

michy-papa

レフ板まで持参して、
女流一眼恐るべしですね。
by michy-papa (2009-09-10 23:24) 

sara

9/1と言えば、台風が過ぎ去った後で、天気が良くなった日ですね。(^^)
私は丁度、仕事で外に出ていて、石巻の海を携帯で激写しました。丁度12時に。
撮った写真はブログに載っていますので、後で見てみて下さいね。(^-^)

池に浮かぶお茶処、良いですね〜! お茶もさぞかし美味しいことでしょう♪
浜離宮は都会のオアシス、本当ですね。一度でいいからデートしてみたかった(笑)
by sara (2009-09-16 10:20) 

fukumusume

キバナコスモスってとてもきれいですね。
秋色って感じ。
柴壱さん、O型ですか?
私もとってもよくかまれるのですよ。
by fukumusume (2009-09-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。