SSブログ

キバナは咲いたが秋桜はまだかいな@花の美術館

キバナは咲いたが…秋桜はまだかいな♪

そんなんで、花の美術館に今月だけで3回(9/6、9/13、9/25)も出かけてしまいました^^;
なぜなら、やっとコレ↓年パスを買ったもんで(笑)
   g7_20090928_004-bl.jpg

ということで、コスモスばかりですが良さ気なところを日にちゴチャ混ぜで一気にご紹介。

オーソドックスなコスモスの魅力は、やはり逆光に透けた花びら。
   x2_20090906_153-bl.jpg
品種は「スーパービッキー」というらしい。

キバナ君たちは、噴水ミストを浴びて瑞々しく輝いてます。
   x2_20090925_222-bl.jpg

花びらが筒状の「シーシェル」という品種。
   x2_20090925_254-bl.jpg
大きなお口を開けてゴハンを待つ雛鳥のように見えるのは、私だけ?


八重咲きの花びらは「ダブルクリック」。
   x2_20090925_269-bl.jpg
花びらの一部だけが成長して(?)、ベローンと伸びたワンコのベロのよう(笑)
ホントはもっと落ち着いた色合いなのに、露出明るめにしたら、妙に可愛らしい色に
なってしまいました。


きれいな白い花は、キバナの花壇を背景に…
   x2_20090925_232-bl.jpg
…と、こうちゃんさんにアドバイスをいただきました(*^_^*)

これもたぶん「ダブルクリック」。
   x2_20090925_264-bl.jpg

   x2_20090925_240-bl.jpg

花びらの輪っかが特徴の「ハッピーリング」。
   x2_20090925_083-bl.jpg
可愛いピンクの輪が幸せを呼びそう?

キバナ君たちは、まさに満開。
   x2_20090925_291-bl.jpg
でも、そろそろお疲れの見え始めたコもいて
「どの子を主役にしようかな?」って、ちょっと迷いました。

   x2_20090913_024-bl.jpg
コスモスは、ちょっとの風でもすぐに揺らぐので、結構難しいけど
(柴壱がカメラを構えると風が吹くというジンクスあり)
光に透けた花びらは、やっぱり好き♪

花の美術館では10/12までコスモスフェアだそうです。
最終日には、花の無料摘み取りがあるみたい。



オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2010」に載せる
ワンちゃん(日本犬)の写真を募集しています。
  
わんこよみ2010-ba.JPG

09.09.28 23:00現在 写真を送ってくださった方は8名。
(残り4ワクです)
Michyさん / すもも母さん / みゆきさん /
サイママさん(初) / okin-02さん / Junさん(初) /
SasukeBooさん(初) / Coconaさん


←詳しくはポチッと



写真を送っていただいた方の情報は、サイドバーに随時更新していきます。
なお、柴壱は「夏休みの宿題を8/31にやるタイプ」の人なので
作業に着手するのはまだまだ先になりそう(^^ゞ
すでに、写真を送ってくださった方も、差し替えOKです♪




nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 21

kumimin

やっぱりお天気の方がいいなあ♪
雨がぱらつくお天気だったからお花の色がいまいちでした(^-^;
コスモス、きれいですね=^^=
by kumimin (2009-09-29 01:19) 

ぐす

私が行ったときはまだ疎らでした。
そろそろですね(^^)
by ぐす (2009-09-29 07:48) 

okin-02

コスモス、秋晴れに似合う花ですよね、
我が町は此の所天気が安定しないので出不精気味に・・・
by okin-02 (2009-09-29 09:29) 

こうちゃん

おお、年パス、買ったんですね。
by こうちゃん (2009-09-29 13:42) 

クール

コスモス・・・彼方此方で見かけるようになりました。
by クール (2009-09-29 17:21) 

みゆき

私は10月生まれだからか、コスモス好きです~
でも自分で育てるのは難しくて、異様に茎が伸びて何か変な感じになるんですよね。
私だけかな??

by みゆき (2009-09-29 21:11) 

michy-papa

噴水ミストをバックにした
キバナの群れの一枚、
幻想的ですね。
by michy-papa (2009-09-29 22:49) 

Michy

わ〜、どのコスモスも素敵だわ〜。
夢の国みたい。
淡いピンクと葉っぱの緑の組み合わせが好きです。
by Michy (2009-09-30 00:29) 

umeji

ほんとだ~ひな鳥が餌を待っているようですねぇ~
珍しいです。
ほんわか、暖かさを感じる写真ですね。
うまいなぁ~♪
by umeji (2009-09-30 14:08) 

すもも母

花の美術館だけでも十分うらやましいのに、年間パスポートなんて!!
うちの近くにあったら、アタシ入りびたりだろうなぁ・・・
こっちのコスモスは、もうちょっと先。
やっぱりコスモスは花びらを透かせて撮りたいよね^m^
今年はアタシも挑戦だぁ!
ダブルクリックなんて、初めて見たなぁ・・・素敵だね。
どの写真もすばらしいけど、噴水ミストのキバナさんたち、きらきら輝いてて好き!
露出はそうとうプラスにしてるの?
by すもも母 (2009-10-01 21:08) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-10-06 10:54) 

柴壱

♪kumiminさま♪
遠くからせっかくいらしたのに、お天気イマイチとは残念でしたね。
でも、それに懲りずに、またついでの時にでも足を運んでみてください。
午後、お日様が傾く頃に、館内にいい光が差し込みますよ。
by 柴壱 (2009-10-06 10:59) 

柴壱

♪ぐす様♪
花の美術館の庭は、ミスト噴水だけでなく、スタッフさんが時おり散水もしているので
お天気のいい日も、瑞々しい花が楽しめて良いですね。
入り口近くの「四季の花壇」のコスモスがそろそろですね。
by 柴壱 (2009-10-06 11:05) 

柴壱

♪okin-02さま♪
コスモスは、真っ青な空に透けた花びらがいいですね。
今週は、こちらも雨ばかり。
あちこちできれいに咲いてるコスモスが、台風の影響で、また倒されなければいいですが。
by 柴壱 (2009-10-06 11:09) 

柴壱

♪こうちゃん様♪
その節はありがとうございました~☆
年パスって、顔写真が要ったり、面倒なのかと思ったら、簡単でびっくりしました。
もっと早くに買えばよかった・・・
by 柴壱 (2009-10-06 11:12) 

柴壱

♪クールさま♪
やはり、今の時季はコスモスですね。
花の期間が長いので、いろんなところで楽しめそうです。
by 柴壱 (2009-10-06 11:14) 

柴壱

♪みゆき様♪
コスモスって、秋の花々の中では、可愛くていいですよね。
何もしなくても、勝手に生えてくるのかと思ったら、育てるとなると
結構難しいんですね。
そういえば、近所の畑に毎年生えてくるところがあって、
花はきれいだけど、全体のバランスは美しくない・・・・
by 柴壱 (2009-10-06 11:17) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
ここの噴水は15分サイクルで、そのうち3分くらいミストが噴出するんですが
この日だけで、何回ミストを見たことか・・・・(笑)
ミストを浴びると、花は生き生き、人間も「涼」を感じて、気持ちいいですよ。
by 柴壱 (2009-10-06 11:29) 

柴壱

♪Michyさま♪
コスモスって、いろんな品種や色があるみたいなんですが
オーソドックスなピンクも、青空や草の緑に映えると可憐で可愛いですね。
by 柴壱 (2009-10-06 11:31) 

柴壱

♪umejiさま♪
花びらが筒状のコスモスって、去年はじめて存在を知ったんですが
ファインダー越しにずーっと近づいていくと、ホントに片寄せあって口をあけてる
雛鳥に見えるんですよ。
カメラって、それまで知らなかった存在を知ったり、見えなかったものが見えたり
不思議な道具です。
by 柴壱 (2009-10-07 10:56) 

柴壱

♪すもも母さま♪
年パス1,000円(通常1回200円のところ)もすごいけど
ワンコがお散歩できるお庭(コスモスが咲いてる場所も)は、無料なのよ。
いいでしょう!!
すもも母さんなら、近ければ毎日お散歩コースにしちゃうね。
コスモスは、+1/3か2/3くらいで撮ってます。
まだ、どうやったらいいのかよくわからなくて、いろいろ適当に
パシャパシャやるばかり(^^ゞ
by 柴壱 (2009-10-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。