SSブログ

へそくりソングでNewカメラ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

このところ、どうもブルテのカメラ EOS 40Dの調子が悪いと。

再三、ゴミが入り、9月の1ヶ月で3回もクリーニングに持っていくハメに。
(ゴミが入るのは、調子が悪いのとは別問題のような気もするのだが‥‥)
それだけでなく、何となくピントが甘いようだ、と。

なにしろ、2年足らずでシャッター回数が75,000撮超え。
(柴壱のキスデジが1年半で約22,000撮)
1台のカメラを、敵のように毎日毎日使い続けてれば、カメラ氏だって悲鳴を上げますわね。
検査入院でもさせたいところだけど、しばらくカメラが使えなくなるのは寂しい。
1月の緊急入院で懲りたみたい。
といって、いつ、また緊急入院になるかもわからない。

やはり、カメラがもう1台必要だ!!

と、訴えていたブルテ。
以前から、EOS 5D MarkⅡを欲しがっていたのですが、
テレビはまだ壊れたまま。そろそろ買わねば。
ガスコンロだって、洗濯機だって…いずれは‥‥
というわけで、なかなか踏ん切りがつけられずにいたのでした。

そんな矢先に、新機種EOS 7D発売の情報が。
カメラ雑誌を見ると、柴壱さんでも理解できる程度のスペックは、かなり良さ気。
レビュー記事も、それなりに上々なことが書いてあったりして。


それでも我慢しているブルテを見て
先日(といっても8月半ば)に見た芝居の中で歌われた「へそくりソング」が
頭をよぎって、ついつい口ずさんでしまいました。
(「柴壱さんって、年がら年中鼻歌うたってる」なんて突っ込みたくなる・笑)

♪へそくり はじめて あれこれ やりくり かれこれ 十何年~
 (ドヴォルザークの「ユーモレスク」のメロディ「♪ド レ ド レ ミ ソ ラ ソ~」で)

芝居は、こまつ座の『兄おとうと』。
大正デモクラシーの指導者・吉野作造博士の評伝劇です。
(芝居については3年前に見た時の記事があるので、興味のある方はそちらをどうぞ⇒ポチッ

その芝居の中で、
兄の作造と、立場も思想も正反対の弟・信次が、揃って出かけた先の旅館で
財布と東京帝大首席卒業記念の金時計を盗まれる、
という場面があって、残念がる兄弟に、妻たちが「へそくりで買ってあげましょう」と
歌うのが件の「へそくりソング」。

その時の、剣幸(つるぎみゆき)さん演じる妻の賢夫人ぶりが、すごく凛々しくてカッコよくて
ちょっとマネごとをしてみたいなぁ
な~んて思って、つい「♪へそくり はじめて~」と口ずさんでしまったのでした(笑)
(ちなみに、芝居の中では、盗んだ女工さんが謝って返しに来たので、へそくりは出番なし)


そのようなわけで、10/2発売のEOS 7D、(予約は前から受け付けていたようですが)
発売日に、ヨドバシに取り置きを頼んで、翌日の10/3には買ってきました。

   x2_20091004_010-bl.jpg

柴壱の父は、母に
「我慢するのは体に良くないから、欲しいものがあれば、我慢しないで何でも買いなさい」
とよく言っていたそうです。
しかし、母曰く
「お父さんが言うように何でもかんでも買っていたら、我が家はとっくに破産してます」と。
たしかに、我が家は普通の…いや普通以下のサラリーマン家庭でしたから。

それでも趣味人で凝り性だった父は、
古くはスキー、ゴルフ、釣り、庭いじり、日曜大工、革細工、模型作り、バードウォッチング…などなど
と、道具も材料も、「玄人はだし」のものを揃えてハマリまくっておりました。
なぜか、カメラには手を出しませんでしたが。

そんな父のDNAを受け継いでいるわけですから、柴壱も、欲しい物を我慢できない体質のようです。

デジイチがもう1台増えれば、柴壱のキスデジ君が入院するようなことになっても
40Dが使えるから安心、ってな思惑もあったわけで‥‥(^^ゞ


で、この7D、ちょこっと見せてもらったところ、ファインダーは見やすいし、
オートフォーカスもピピッと決まって、なかなかいい感じです。

しかし先週は残念ながら、あまり天候に恵まれず、Newカメラの出番はほとんどありませんでした。
日曜日(10/11)、昭和記念公園に行ってきましたので、次回は時系列無視で、
その様子をご紹介します。
といっても、柴壱は、あくまでも軽くてオバサンにやさしいキスデジ君の愛用者です。


なお、「へそくりソング」の中で、
毎日コツコツ貯めるへそくりは女の才覚、たしなみ。でも使う時はパッと使う(大意)
と歌っておりますが、パッと使ってばかりの柴壱は、歌をうたってマネごとだけしてみても
賢夫人には、なれそうもありません(笑)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 9

ぐす

うらやましいです(^^)
私には自分のへそくりもない(T_T)
by ぐす (2009-10-13 10:43) 

okin-02

柴壱さん、賢夫人してますね・・・
ブルテさんの喜んでる顔が目に見えるようです。
by okin-02 (2009-10-13 11:25) 

fukumusume

ほんとにカメラがお好きなのですね!
私は写真を観るのは大好きですが、カメラ自体はよくわかりません・・・
最近、やっとズームで、バックをぼかすなんてことを覚えたばかりです。
いつも柴壱さんのお写真楽しみにしているのですよ~~
by fukumusume (2009-10-13 15:52) 

すもも母

柴壱ちゃん!  よっ! 賢夫人!!
アタシにも誰かへそくりを差し出してくれんものか・・・
自分(だけ)のための投資は惜しまないタイプなので、
「へそくり」というものの額がちっとも増えない(^^ゞ
by すもも母 (2009-10-13 19:53) 

michy-papa

Newカメラ、
いいですね。
フルサイズとAPS-C
迷いますよね。
by michy-papa (2009-10-13 23:26) 

スザンナ

楽しみが増えましたね♪
「へそくりソング♪」いいですね~ 
賢夫人にはなれそうもないので、同居人には歌わないでおきます^^;

by スザンナ (2009-10-14 16:00) 

umeji

へそくりソング♪いいですねぇ~
TVでブログのおかげ(?)でカメラ女子が増えているとありました。
皆さん、良いカメラを持っているから、素晴らしいショットが撮れるのですね。
羨ましいです~!
私なんぞ、良いカメラを持っても駆使できない…(泣
by umeji (2009-10-14 16:09) 

みゆき

わ~
また新しいカメラをご購入ですか??
すごいですね。
でも我が家も欲しい物を我慢できないようで、
「これ、欲しいな~」「買えば?」・・・こんな感じなので、
どっちかが止めなあかんと思いつつ、あれやこれやと買ってしまうんですよね。
旅行に関してもそうです、、、あ~貯金がな~い!
by みゆき (2009-10-15 13:46) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
新しいカメラは、ある意味、性能が良すぎるのか、なかなか上手く使えずに
苦労しているようです。
追々、写真はご紹介していきます。
柴壱は、ポーンとお金を出してしまったので、今さらながら賢夫人目指して
ちょいとケチケチ作戦に入っているところです(笑)
by 柴壱 (2009-10-21 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。