SSブログ

まばら・薔薇・バラ@旧古河庭園 [キスデジと歩く♪]

昨日は昭和記念公園で箱根駅伝の予選会がありましたね。
相変わらず、リビングのテレビが壊れたままなので、寝室のちっちゃなテレビで見てましたけど
例のコスモスの丘の映像が、何度か映りました。
人影のほとんど見えない(全くいないのも寂しいけれど)一面のコスモスは壮観でいいです。

さて、先日ヨタ8さんが、旧古河庭園の秋バラの様子を偵察してきてくださったので
柴壱も、さっそく金曜日(10/16)、出かけたついでに寄ってきました。

秋のバラフェスティバルは、翌日の10/17から11/1までだそうで、
見頃には少し早いのかな、とも思いましたが、とにかく、この間の昭和記念公園の大混雑で
ほとほと懲りたもんですから……(笑)人出の少なそうな、見頃早めの平日を狙ってみました。

   x2_20091016_078-bl.jpg

花は、まだ2分咲き、3分咲きといった感じでしたが、早咲きの品種なのか、
いくつかいい感じに花を開かせていました。

「黒真珠」の涙。
   x2_20091016_060_edit-bl.jpg
雨が降ったわけでもないのに、なぜかひとしずく。誰かが撮影用に霧吹きで水でもかけたのかしら?
ベルベットのような質感の花びらが印象的。

光を浴びる紅いバラ。(品種名を忘れました)
   x2_20091016_050-bl.jpg
逆光に透ける深紅というのも、なかなかいいもんです。
こんな情熱的な色のドレスでピアノなんか弾いたらかっこいいなぁ。(な~んて柄にもなく…ヘヘヘ)

これぞ、バラの中のバラ、といった色合いの「紫雲」。
   x2_20091016_005-bl.jpg
肉厚な感じの花びらの中心は、しっかりした渦巻き。

この渦巻きを撮るのが、バラの写真の面白さでもある…渦巻きマニア^^
   x2_20091016_063-bl.jpg
品種は「ヘルムット シュミット」。ドイツのシュミット元首相に由来しているらしい。


‥‥と、こんなバラの写真ばかり撮るなら、地元の谷津バラ園か京成バラ園に行けばいいわけで、
古河庭園にきたら、やはり洋館とのコラボを楽しまねば。

   x2_20091016_018-bl.jpg

   x2_20091016_089-bl.jpg

   x2_20091016_136-bl.jpg

   x2_20091016_119-bl.jpg

やはり、見頃には、まだちょっと早かったようですね。
この両翼の花壇のバラが咲き揃ったら、それはそれは見事でしょうに。

しかし、見頃となれば、当然人出が増える。
古河庭園のバラ園はそれほど広くないし、通路はとても狭い。
そこに、それこそマジで、バラの本数よりはるかに多くの人が訪れることになれば
写真を撮るどころか、ゆっくり愛でる余裕もなくなることでしょう。(昨年はこんな感じ⇒ポチッ

この日は、バラフェス開始を翌日に控え、時おり、観光バスのお客さんがドッと押し寄せるものの、
夕方の1時間半ほどですが比較的ゆったりと見ることができました。


ところで、今回、普段はほとんど使わないケータイのカメラでも撮ってみました。
   DVC00002-bl.jpg
結構きれいに撮れるもんですな。

ちなみに、キスデジ君で撮ったのがこれ。
   x2_20091016_014-bl.jpgx2_20091016_082-bl.jpg
レンズとピクチャースタイルを変えているので、色味が違って見えますが、同じバラです。
左側が60mmのマクロレンズで、右が高倍率ズームレンズ(焦点距離は30mmくらい)。

画角の違いはあるものの、ケータイとキスデジ、あまり変わらなかったりする?

明日は、メゲずに京成バラ園に行ってみようと思います。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

ぐす

ちょっとサボって行ってこようかなf^_^;
by ぐす (2009-10-19 09:01) 

michy-papa

ケータイ・マクロ・ズーム、
三者三様ですが、
意外とケータイ頑張っていますね。

by michy-papa (2009-10-19 22:28) 

yukky

ステキなバラたち……

おもわず、うっとりして見てしまいます~(´ω`*)
バラは撮りがいがありますねぇ…分かります。。。

それにしても、どうして水滴が花びらに…
なんだかミステリアス☆それもまたバラに合いますねd(・∪・)


千葉公園のコト。教えていただき、ありがとうございました!!
大変参考になりました(^▽^)
超、興味深々☆
早速、駅からの行き方と詳細地図を載せてるサイトを発見したので
プリントアウトしましたー♪

昼も夜も楽しみ♪良い誕生日になりそうです、ありがとうございましたm(u u)m

by yukky (2009-10-19 22:54) 

ぐす

追伸・・・行ってきました(*^_^*)
by ぐす (2009-10-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。