SSブログ

見頃≠撮り頃・秋の薔薇@京成バラ園 [キスデジと歩く♪]

月曜日(10/19)、京成バラ園の秋バラがそろそろ見頃を迎えるっていうんで行ってきました。
ちなみに、去年は10/21に出かけています。その時の記事が【こちら】

   x2_20091019_003-bl.jpg

まずは、ミッキー&ミニーに出迎えられてディズニーランドローズコーナーから。

京成バラ園と東京ディズニーリゾートは親会社同士が親戚筋だから、こういうコーナーがあるのかなぁ
なんて、単純に考えていましたけど、このディズニーランドローズは
アメリカのバラ育種会社と本場のディズニーランドによって作出、発表された品種だそうで、
カリフォルニアのディズニーランドとディズニーランドホテルで花を咲かせているそうです。

去年訪れた時は、ミッキーの姿が見えなかったのですが、今年はちゃんと復活していてホッ、です。

   x2_20091019_014-bl.jpgx2_20091019_202-bl.jpg

で、どんな花かというと‥‥
   x2_20091019_005-bl.jpg
オレンジからサーモン、ピンク、と色の変化が楽しめる種類のようです。

さて、旧古河庭園でバラと洋館のコラボを楽しんだなら、京成バラ園といえば
やはりシンボルのこのガゼボと呼ばれる、ドームのようなオブジェで。

   x2_20091019_015-bl.jpg 

   x2_20091019_026-bl.jpg

桂由美さんのプロデュースによるものだそうで、ここでガーデンウェディングもできるらしいですよ。


まずは、バラといえば渦巻きを楽しむ^^
   x2_20091019_049-bl.jpg
品種は、たぶん「凛」

ツボミも楽しむ‥‥蕾マニア^^
   x2_20091019_099-bl.jpg
フルーツみたいで、なんとなく美味しそうだけど
   x2_20091019_092-bl.jpg
開花とともに色が黄色からピンクへと変化するかわいいお花。品種は「栄光」。

薄紅のバラが青空に映えるのも、また好い。
   x2_20091019_061-bl.jpg
花びら1枚1枚は、リンゴチップみたいだけど…(笑)、ちょうど見頃だった様子。
品種は「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」…と、ちょっと舌を噛みそう(^^ゞ
こうして、青空をバックにすると、なぜかハスの花のようにも見えてしまいますわ。

京成バラ園は、品種ごとの苗の数が多いので、バラの群れも楽しんでみる。
   x2_20091019_087-bl.jpg

そして、色とりどり、いろんなカラーも楽しむ。

まずは紫。
   x2_20091019_303-bl.jpg
旧古河庭園でも見た「紫雲」。

続いて黒。
   x2_20091019_138-bl.jpg
同じく、旧古河庭園でも見た「黒真珠」。

緑…に見えないかもしれないけど緑。
   x2_20091019_041-bl.jpg
品種名は「緑光」。

そして、情熱的な真っ赤なバラ。
   x2_20091019_315-bl.jpg
品種は「熱情」。
なぜか、このバラを見てから、ベートーベンの「熱情ソナタ」が、頭の中でリフレインしてます。

珍しいのは土色、というか珈琲色。
   x2_20091019_231-bl.jpg
以前、saraさんが、母の日にモカ色のバラをプレゼントした、というお話を紹介されていました。
どんな色だろう、と興味津々だったわけですが‥‥茶色味がかったかわいいピンクのバラも
あるんですね。これは「カフェラテ」という品種でした。


先日、青いバラが商品化された、という話が新聞に載っていましたが
京成バラ園では青いバラどころか、ブルー系(いわゆる藤色系)のバラも、
ほとんどお目にかかれませんでした。

ということで、この2日後(10/21)は、谷津バラ園にも出かけてきました。
その話は、いずれまた‥‥


ところで、京成バラ園でも、アマカメラマンのような人たちが、たくさん来ていましたが
聞こえてきた彼らの会話によると‥‥
昭和記念公園のコスモスを撮るには、開園(9時半)前から待ち構えていて、
開園と同時に一目散にコスモスの丘に向かい、人が来る前に撮って帰るんだそうです。

「写真は撮りたいが労は惜しむ」の柴壱さんには、絶対ムリですわ。


以下、ひっそりとブログペットのカンパネラとコラボ。タイトルは「バラ」


きのう、バラ壱は瑞鳳殿が公開ー!

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。(09.10.22 09:26)

バラ壱は、別宅ブログの方に住んでいるブログペットの名前です。
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 5

Michy

覚えています、中途半端なディズニーっぽかった去年の
バラ園。
あれからもう1年ですか…早っ!
お天気も良く、美しい薔薇のお写真堪能しました。
蕾の薔薇を見ていたら「バナナ&ストロベリー」という
アイスクリームを思い出しました。
黒い薔薇と土色の薔薇、渋い色が素敵ですね〜♪
昭和記念公園のコスモスはそんな風に撮るのですか…
何のマニアも並ぶと言いますから。
by Michy (2009-10-23 10:14) 

yukky

本当、「ディズニ!」ってカンジのバラたち……
私は好きですよ~~♪

余所では見られないバラがたくさんで、いいですね☆
バラを育てるの、大変だろうけど咲いた時の嬉しさは大きそうな!
by yukky (2009-10-23 12:55) 

umeji

きれいですねぇ~♪
ディズニーランドだと徹底した手入れをしているのでしょうね。
伊豆のバラ園も良かった…
昭和記念公園事情、そうなんですか?
近くに住んでいるのに、ますます行きにくくなった。。。
by umeji (2009-10-23 22:45) 

kumimin

巻き巻きの薔薇の真ん中、大好き♡
茶色の薔薇はテディとかもありますよね=^^=
昭和記念公園、近くてもそんな気力はないなあ(≧▽≦)b
by kumimin (2009-10-25 12:29) 

ルッコラ

柴壱さん。こんにちはっ♪
「凛」の流れるような巻きに、色合いにビビッときましたっ♡
ブルー系の薔薇は、ルッコラも1種類しか
会えませんでした〜。
行くタイミングって難しいですよね。
近所だったら毎週行くのになぁ…^^;
by ルッコラ (2009-10-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。