SSブログ

(追記あり)「大空、晴れた空、白く浮かんだ富士」 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

台風一過の昨日、白い雪を頂いた富士山が、はっきり、くっきりと見える
清々しい日となりました。
讀賣新聞の夕刊に、都心から見える富士山の写真が掲載されていました。(ネットニュースは【コチラ】から)
やっぱり、ヘリからの写真は違うのぉ。

偶然、ほぼ同じ時間(9時5分頃)に我が家から見えたのが、この富士山です。

   x2_20091027_005-bl.jpg
相変わらず、電線と手前のマンションが邪魔していますが、
久しぶりに気持ちいいほどの富士山の姿であります。

   大空 晴れた空  白く 浮かんだ富士

これは、柴壱が卒業した小学校の校歌の歌詞です。
小学校は、柴壱が今住むマンションから、直線距離にして約1キロの高台にありますが
冬になると、お天気のいい日は真っ白な富士山が、とてもきれいに見えたのが心に残っています。
今は、まわりに高い建物が次々と建って、おそらく見えないでしょうねぇ。
(下手にカメラなんか構えていたら、怪しい人に思われてしまうかも^^;)

校歌は、このように続きます。


   朝の光 金にきらめき  夕の雲は 赤くもえる


   40d_20091027_002-bl.jpg
昨朝、台風が通り過ぎたさわやかな気配に目を覚ましたブルテが、40Dで撮ってきた写真です。

   x2_20091027_023-bl.jpg
夕方は、雲が真っ赤に燃えていました。

校歌はさらに、こう続きます。

   清く美しい山をながめて 心はればれ ○○の子ども(○○は小学校の名前)


校歌ができた頃(たぶん50年くらい前)とは、この辺りもずいぶん様変わりしましたが
いろんなものに邪魔されながらも、お天気がよければ、まだ富士山が眺められることに
ちょっと、感謝するのでありました。


一昨日、昨日、今日、明日あたりが、我が家の方角からダイヤモンド富士が見られるかもしれない、
という日でした。(ダイヤモンド富士については【コチラ】
ま、見えるといっても手前の建物が大きく邪魔をしてるんですけど(>_<)

一昨日は台風で全くダメでしたので、昨日は期待して外出先から大急ぎで帰ったんですが
日が沈む時分には、ちょうど富士山の方角だけ、すっぽりと厚い雲に蔽われてしまいました。

   x2_20091027_007-bl.jpg

今日は、ピアノのレッスンがお休みになったので、ラッキーv~!とばかりに
また、夕方、ベランダに張りついて見ようと思います。
(あ、先生が怪我のためにお休みなので「ラッキー」とか言ってはいけないんですけど(^^ゞ)

それにしても、日が短くなったねぇ‥‥
もう、4時半といえば夕焼けなんですから。

なお、小学校の校歌は、遠い記憶にあるものを頭の中から引っぱり出したもので、
歌詞を見て書いたものではないので、もしかしたら記憶違いがあるかも、です。
でも、いろんな物事を一番吸収する時期に6年間も、事あるごとに歌ったものなので、
意外に覚えているものですね。

〔追記〕(10/28 21:15)

昨日とは打って変わって霞がかかったような空で、晴れ晴れとした富士山は、
朝から全く姿を見せてはくれませんでした。

それでも、4時半頃からベランダにへばりついてみました。

   x2_20091028_065-bl.jpg

お日様自体が、厚い雲の隙間から見えたり隠れたり。

   x2_20091028_072-bl.jpg

それでもメゲずに眺めているうちに、富士山の斜面の向こうに、かまぼこ形から半月形にと
変わりながら、落ちていきました。

このアングルからすると、もしかして、まだ一日早かったかも?

明日も夕方4時半までには帰宅して、ベランダに立ってみよう。
でも、今日以上に雲が多そうなんですけど。


ダイヤモンド富士は残念だったけど、夏の終わりから冬の初めにかけて見られる風物詩(?)を。

   x2_20091028_091-bl.jpg

ムクドリの群れが、少しずつ集団を大きくしながら東の空へ飛んで行きます。
鉄塔は、休憩ポイントというか、待ち合わせポイントというか、
高速道路のパーキングエリアのようなものなのかしら。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 4

ヨタ8

ご自宅から、拝めるだけでも羨ます~ぃです(^^♪
by ヨタ8 (2009-10-28 14:18) 

ぐす

それでもこれだけ見えるのがうらやましい!
我が家からだと完璧にマンションの向こうです。
先週、新幹線で富士山の横を通ったときは雪は見えませんでしたが・・・。
by ぐす (2009-10-28 21:56) 

すもも母

アタシはれっきとした静岡県民だけど・・・
我が家から富士山は見えないっす(-"-)
手前に中途半端な山があるからねぇ・・・・・
by すもも母 (2009-10-28 22:27) 

Michy

ああ、あのマンションさえなければ…
小学校の校歌、よく覚えていますね。
私は小学校の間に6回も転校したので
どこの効果も全く覚えていません(涙)。
夕焼けの写真、どれもすごく素敵です。
by Michy (2009-10-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。