SSブログ

見頃≠撮り頃・秋の薔薇@谷津バラ園 [キスデジと歩く♪]

プロ野球日本シリーズの第3戦は、ジャイアンツが勝ったみたいですな。

と、珍しく野球の話題なんぞ(笑)

ブロ友さんでいえば、みゆきさんが大の巨人ファンで、椎名さんが熱狂的なファイターズファン。
さ、日本一はどちらに決まるんでしょう。

千葉県民の柴壱はどちらでもいいんです。
一応、わが町の左上隣にはファイターズの2軍本拠地があるし、右隣にはこれがありますから。

   x2_20091021_001-bl.jpg

‥‥てな前フリから強引に2週間前の谷津バラ園の話を(笑)
この前の京成バラ園の記事からずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、
京成バラ園に出かけた2日後(10/21)のことです(^^ゞ

谷津バラ園とセットで、この「読売巨人軍発祥の地」の記念碑が紹介されるブログが多いんですが
実は柴壱さん、何度かバラ園に足を運んでいるのに、この記念碑がどこにあるのか、
全く気づきませんでした。この間、初めてわかったので、記念にパチリと。
記念碑の謂れについては、今さらここで紹介することもないので省略します。
(興味のある方は「読売巨人軍発祥の地」でググると、いろいろ出てきますのでそちらでお願いします)


さて、旧古河庭園では洋館、京成バラ園ではガゼボがポイントでしたが、
ここ谷津バラ園では、トロピカルな高木(たぶんソテツ?)と噴水で。

   x2_20091021_190-bl.jpg

   x2_20091021_031-bl.jpg


まずはお目当て、魅惑の青いバラシリーズから。

♪森と泉にかこまれて~
   x2_20091021_058-bl.jpg
と、つい口ずさんでしまう「ブルーシャトー」

♪ブル~リバ~
   x2_20091021_177-bl.jpg
それを歌うなら♪ム~ンリバ~だろ、と自分で自分に突っ込む「ブルーリバー」

そして、ブルー系のバラの代表格のような「ブルームーン」
   x2_20091021_003-bl.jpg
これが好きで、楽しみにしていたのですが、コンディションのいい花がなくて残念でした。


王族・皇族シリーズからは

剣が青空を突くような美しさと凛々しさを兼ね備えた「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」
   x2_20091021_116-bl.jpg

京成バラ園に続いてまたまた登場。リンゴチップのようなはなびらの
   x2_20091021_093-bl.jpg
「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」…あぁ、舌噛みそう(笑)

王族・皇族ではありませんが…「マダム・サチ」
   x2_20091021_128-bl.jpg
某元監督婦人ではなく、故鈴木善幸元首相夫人のお名前に由来しているそうです。

ちょっと箸休め的に、水際を彩る千日紅を。
   x2_20091021_140-bl.jpg


続いて色とりどりのバラも楽しみます。

ベビーピンクの優しげな色合いが愛らしい「ブライダルピンク」
   x2_20091021_076-bl.jpg

緑色に見える、といえば見える「緑光」
   x2_20091021_045-bl.jpg

柴壱的にはすっかりお馴染みになった「黒真珠」
   x2_20091021_047-bl.jpg

そして、ミルク珈琲色の「カフェラテ」
   x2_20091021_198-bl.jpg

結局、出かけたのが京成バラ園と2日しか違わなかったので、
見頃の花も同じようになってしまいました。

この時点で、開花率40%。
   x2_20091021_069-bl.jpg

こうして見ると、やはり疎らなかんじですなぁ。
谷津バラ園の公式ページによれば、11/2現在、満開の見頃だそうです。

ちなみに、去年の秋バラは11/2に谷津を訪れています。(その時の様子は【コチラ】

「満開」の時には、早咲きのものはすでに終わっているし、
咲いているお花の中にも傷みの目立つものが増えてきます。
たくさんのお花に囲まれて、香しさを楽しむにはいいけど、マクロ写真を撮るにはイマイチですね。

ということで、この記事のタイトルは
「谷津バラ園の秋薔薇の見頃は撮り頃にあらず」でした。


ところで、この日、三脚を立ててファインダーを覗いていたら、
バンダナを巻いて「写真の先生」のような方がフレームインしてきてビックリ。こうちゃんさんでした。
このところ「こうちゃん率」高いですわ。
こうちゃんさんのお写真のファンの方は大勢いらっしゃるのに、
柴壱ばかり偶然にお会いしているみたいで、申し訳ないです^^;


そうそう、この日、もうひとつ出来事が。

買ったばかりの60mmのマクロレンズが動かなくなってしまいました。
ケースに入れた状態で、腰掛けたベンチの上からコトンと落としてしまったのですが…;;
それくらいのことで壊れるとは‥‥???

いや、元々買った時からピントリングが固くて、マニュアルフォーカスが合わせ難かったんですよ。
きっと「コトン」は何かのきっかけに過ぎなくて、何らかの初期不良があったに違いない、
と、強気に修理に持ち込んだところ、先日、無事に戻ってきました。無償で^^v

   x2_20091102_001-bl.jpg
この写真は、ヨドバシのカウンターで、持っていったキスデジに直ったレンズを装着して
偶然、試し撮りしたもの。

まだ少しピントリングは固い感じなんですが、店頭で展示されてる他のものをいじっても、
やはり固いので、このレンズの特徴なのかも?
使い込むうちに、少しは軽くなるか?

このレンズ、オートフォーカスで撮っている分には、使いやすくて気に入っているので
思ったよりも早く戻ってくれてよかったです。
でも、秋薔薇の接写は、もういいか‥‥



11月3日で、拙ブログが、なんと5年目に突入しました。

最近、写真を載せることが多くて、重くて恐縮です。
それでも、ご訪問くださる皆様に感謝、感謝。

御礼申し上げます。

このブログは、アートな写真を披露することが目的ではなく、写真は
 美味しいものを美味しそうに、
 美しいものは少しでも美しく、
 珍しいものはできるだけ面白そうに
お伝えするための手段です。

できるだけ小気味よいテンポの日本語で表現するのが、イチバン自分らしいかな、と。
むずかしいことだけど、何とかわかりやすくお伝えできるように、頑張って続けていきたいと
思っております。

そのようなことで、これからもよろしくお願いいたします。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

八犬伝

凄い、5年目に突入ですか。

それにしても
強行突破で、無料修理獲得とは
お見事です!
by 八犬伝 (2009-11-04 21:04) 

michy-papa

ブログ開設4周年、
おめでとうございます。
柴壱さんのブログにのせる
写真の考え方、同感です。
by michy-papa (2009-11-04 22:44) 

みゆき

ブログ開設5年目突入おめでとうございます。
ところで、我がジャイアンツはここで発祥してましたか・・
今日は負けちゃってさ~
なんだか去年を思い出します。今年もダメな気がする。

写真撮影に出かけられてて知り合いの方に出会うってすごいですね。
by みゆき (2009-11-04 23:29) 

yukky

登場させていただき、ありがとうございますっ!!
鎌ヶ谷のファイターズタウンへも今年からデビューしましたよ!
実は2軍キャラの方がカワイイ……ゴフゴフッ

今のところ2勝2敗という対戦成績で、星は五分ですよ。
ホント、去年の日本シリーズといい、良い試合を見せてくれてます。
…まぁ、応援してる方はドキドキものなんですけどねぇ。


そして、5年目突入おめでとうございますー!
ということは…

ウチの本宅ブログも同様で、5年目入りましたー\(^^)/
お互い、おめでとう!!ということで…

柴壱さんの写真を見て、目の保養・腹を満たしております。。
これからも楽しい写真、お願いしまーす♪

by yukky (2009-11-05 02:59) 

ヨタ8

ブログ開設5年目突入おめでとうございます。
レンズ、無償で良かったですね、傷とか無ければ、トライですよね~(^^♪
by ヨタ8 (2009-11-05 04:58) 

okin-02

5年目に突入、おめでとうございます。
これからも楽しい話題や写真、お願いします。
ワンコ暦の出来るのも楽しみに待ってます。
by okin-02 (2009-11-05 10:32) 

クール

おお~反対側の干潟にはアチキが・・・・。

修理内容の文章に『ピンと合わない』ですが、ミリ単位に焦点が合致しない症状だったのですか・・・。
それとも単なる『ピンと・・』→『ピント・・・』の間違い?(^^)/~~~
by クール (2009-11-05 14:17) 

こうちゃん

レンズ、よかったですね。
また、お会いしそうですね。
by こうちゃん (2009-11-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。