SSブログ

わが愛機~一日遅れでひっそりと…~ [ソネブロ&近隣町内会]

いつもご訪問くださるgyaroさんのところで見つけたソネブロ町内会のユーザー企画

「わが愛機」

に、勝手に、ひっそりと、しかも一日遅れで参加してみます。

わが愛機…それは、もちろんキスデジ君でございます。

   g7_20091115_053-bl.jpg

   g7_20091115_009-bl.jpg

レンズは、先日退院してきたばかりの60mmマクロF2.0がお気に入り。

しかし、愛機と言いながら実は…

写真に撮って、PCの大画面で見て気づいた…結構ホコリがついてること…トホホ(T_T)

で、きれいきれいして撮り直し。
ホコリが目立たないように、モノクロにしちゃいました。

こんな写真を撮るのに、いったい何十回シャッターを押したことか(^^ゞ

アングルが気に入った、と思えば露出がイマイチで、
露出補正して撮り直そうとしても、手持ちだと二度と同じアングルにならなくて、
やっと、これでいいか、と思うとピントが甘かったりして‥‥
ストロボ焚いてみたり、レフ板代わりの手鏡を持ってみたりもして。
CanonとEOSの文字を、どの程度くっきり写すのがいいか、そんなことも迷ったり‥‥

記録としての写真を撮るのは好きだけど
アートとしての写真の才能はないなぁ
‥‥と、つくづく。


それでも、キスデジ君撮るために、一緒に頑張ってくれたのが、このPowerShotG7。

   x2_20091115_082-bl.jpg

柴壱さんのウデはともかくとして、コンデジにしては、結構いい仕事してくれます。(愛機2号さん)
すでに、3~4世代後継の機種が出てるけど、柴壱が惚れ込んで選んだだけのことはありますわ。
難を言えば、重たいってことかな。


[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]


この「わが愛機」企画は、カメラか車ってことでしたが、番外でこちらも。
久しぶりにお天気がよくて、北向きの部屋も明るかったので、撮ってみました。

   x2_20091115_059-bl.jpg

   x2_20091115_067-bl.jpg

10年目を迎えた、柴壱にとっては2台目のアップライトです♪


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 23

michy-papa

YAMAHAと一緒に
写っている柴ワンコ、
我家の柴二郎に似ていますが。
by michy-papa (2009-11-16 00:37) 

okin-02

我が家の愛機も同じですね、レンズは購入時についてた
純正品のEFS18-55とEF55-200ですが。
旨く使い込めてないのが残念ですが・・・

by okin-02 (2009-11-16 09:56) 

ぐす+

こんにちは。
柴壱さんも参加されましたか(^^)/
by ぐす+ (2009-11-16 11:31) 

gyaro

kissは私も候補にしてました^^
by gyaro (2009-11-16 17:31) 

arese-23

こんばんは、はじめまして
「わが愛機」にご参加ありがとうございます☆
一眼、コンデジともにキヤノン一筋ですね
ボクはカメラ1台しかないのでポスター撮影は写真仲間に撮ってもらいました(;^_^
by arese-23 (2009-11-16 19:37) 

Michy

KissもYAMAHAのピアノへの愛もたっぷり
伝わってきました。
モノクロ写真も迫力が伝わってきていいですね〜。
by Michy (2009-11-17 11:55) 

GRACE

ご訪問ありがとうございましたっ
kissユーザー一緒ですね^^
二台目のピアノなんですね。キレイにお手入れされてて
ステキです!
by GRACE (2009-11-17 12:09) 

kokoro

こんばんは

はじめまして
私も今回コンデジのお世話になった一人です
by kokoro (2009-11-17 21:17) 

宮下悠

モノクロのKiss,妙に渋いですねーモノクロのピアノをモノクロで…何かステキです♪♪
YAMAHA少々違いですが、オイラの愛機もYAMAHAです♪
オイラ、コンデジ&コンパクトをデジ1眼で撮るという暴挙に出ました…なんともなんとも☆
by 宮下悠 (2009-11-17 23:41) 

PAPA

ご無沙汰しております^^
良いですね~Canonシリーズ
私も現在はG10を使っていますがG7は手放せなく大事に保管しています
今やGシリーズも11まで行ってしまいましたが私は10を末長く使おうと
思っています。
by PAPA (2009-11-18 11:24) 

柴壱

♪いつもご訪問くださる皆様、「わが愛機」に参加された同士の皆さま
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-11-19 10:14) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
うちにも柴二郎クンと同じコがいますけど、YAMAHAと一緒に写っているのは
違うコです。二回りくらい小さくて掌にチョコンと乗っかるサイズなんです。
ぬいぐるみ1個に飴玉が1粒セットになっている、食玩というやつでした。
by 柴壱 (2009-11-19 10:20) 

柴壱

♪okin-02さま♪
キスデジのお仲間でしたね。
このカメラ、写真のことなんか何もわからなかった私のようなものまで
「その気」にさせてくれるところがスゴイです。
by 柴壱 (2009-11-19 10:24) 

柴壱

♪ぐす+さま♪
この企画を知ったのが、お約束の日の前日だったもんですから
一日遅れで、ひっそりと参加してみました。
by 柴壱 (2009-11-19 10:29) 

柴壱

♪gyaroさま♪
今、出ているKissX3は、入門機にしてはスペックが良さ気なんですよねぇ。
候補にされたお気持ち、わかりますよ。
by 柴壱 (2009-11-19 10:36) 

柴壱

♪arese-23さま♪
楽しい企画をありがとうございました。
コンデジは、リコーも使っているのですが、初めて自分のカメラを持ったのが
30年近く前のキヤノン・オートボーイだったので、何となくキヤノンに思い入れある、かもです。
銀塩のKissが出た時から、買うならコレ、と思ってましたから^^
by 柴壱 (2009-11-19 10:42) 

柴壱

♪Michyさま♪
カメラもピアノも「愛機」といいながら、結構ホコリが目立つんですよ(>_<)
だもんだから、誤魔化すためにモノクロにしてしまいました^^;
by 柴壱 (2009-11-19 10:50) 

柴壱

♪GRACEさま♪
ご訪問ありがとうございます。
ソニーのαユーザーさんが多い中で、キスデジを見つけて
うれしくなってしまいました。
ピアノは、わりと最近、調律したばかりなので、キレイな方なんです。
でも、近くで見ると結構ホコリが・・・・(^^ゞ
by 柴壱 (2009-11-19 10:54) 

柴壱

♪kokoroさま♪
ご訪問ありがとうございます。
皆さん、カメラをカメラで撮るために、「二番手」を使ったり「引退したコ」を出してきたり
苦労しながら楽しまれたようですね。
by 柴壱 (2009-11-19 11:05) 

柴壱

♪宮下悠さま♪
「愛機」というのに、恥ずかしながら手入れが行き届いてなくて、
誤魔化すためにモノクロにしてしまいました。
カメラをモノクロにしたので、ピアノもモノクロで合わせてみたのですが
思ったより、いい感じになりました。
でも、イヌがなければ、カラーかモノクロか、パッと見ではわからないですね(笑)
by 柴壱 (2009-11-19 11:13) 

柴壱

♪PAPAさま♪
そうそう、G7を買ったばかりの頃、ソネフォトでG7ユーザーの方を検索して
それで、PAPAさんのところへ訪問するようになったのでした。
Gシリーズは、キヤノンのコンデジの最高峰ですよね。
後継機に気を取られつつも、私もまだまだ大事にしていこうと思います。
by 柴壱 (2009-11-19 11:20) 

fukumusume

ピアノきれいにしてらっしゃいますね。
私んちのは結構チリが・・・・
いかんいかん・・・
by fukumusume (2009-11-25 11:15) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
黒はホコリが目立ちますね。写真に写るところだけ、ちょっと拭いました(笑)
幽かに写ってる楽譜、わかりますか~!!
by 柴壱 (2009-12-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。