SSブログ

晩秋の遠足@じゅんさい池(市川)~江戸川・前編 [キスデジと歩く♪]

先週木曜日(11/26)、任天ワンコ仲間の椎名さん(ソネブロ町内会の住民登録はyukkyさん)、
椎名さんのお友だちのかわちゃん、そして、街角激写団仲間のぽてさんをお誘いして
千葉県市川市と松戸市の境目辺りにある「じゅんさい池緑地」に行ってきました。
椎名さんもぽてさんも面識のあるブルテは、一緒に行きたそうでしたが、
今回は「女子カメラの会」です♪

面白い看板があるとと立ち止まり、ニャンコを見つければとしゃがみ込む‥‥
なかなかの珍道中で、写真いっぱい撮りまくりました。
2回シリーズで収めたいと思いますので、いつものようにアートな写真はありませんが
よろしければお付き合いください。


[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]


じゅんさい池緑地へは、JRの市川駅から、本数の少ないバスで行かれるのですが、
「遠足」ということで、京成線の国府台駅から歩きます。

じゅんさい池目指して、トボトボと歩いていますと、まず我らの目に飛び込んできたのは‥‥

   x2_20091126_005-bl.jpg
何を運ぶ車なんでしょうね?
牛乳を運ぶタンクだったらおもしろい!な~んて思うのはワタシだけ…じゃないですよね(笑)
千葉って、実は隠れた酪農県だったりもするのですよ。

次に見つけたのは、年代モノのホーローの地番表示プレート(正式名称はわかりません)。

   x2_20091126_006-bl_edit.jpg
「これは珍しい」とカメラに収めるぽてちゃん。

   x2_20091126_008-bl.jpg
「国電市川駅南口」とかいてありますよ。少なくとも20年以上は経ってますわな。

30分ほどプラプラ、トボトボと歩いて着きましたのが、こちらです。

   x2_20091126_207-bl.jpg

市川市緑地課の管轄で、大昔はじゅんさいが採れたことで「じゅんさい池」と呼ばれたそうですが
昭和初期に何度も干上がってじゅんさいは絶滅したとのこと。
その後、地元民の要望により、昭和54年に現在のじゅんさい池緑地に整備されたそうです。

   x2_20091126_087-bl_edit.jpg

さて、公園に入ると、なぜか白無垢綿帽子の花嫁さんと紋付袴の花婿さんが。

   x2_20091126_018-bl.jpg

モデルさんの撮影会か? に、してはちょっと(苦笑)…それとも、バラエティ番組の撮影か何かか?
いえいえ、一般人の花嫁花婿さんのようでした。

家に帰って拡大写真を見たら、介添えスタッフさんのタグに「コースB じゅん菜 ○○様」と
書いてありましたから、写真屋さんのオプション撮影か何かなんでしょうね。
最近は、式を挙げずに写真だけ、とか、本番はドレスだけど記念に白無垢も、とか
結婚式もいろんな形態がありますからね。


園内の一角には児童公園の要素も。

   x2_20091126_203-bl.jpg

   x2_20091126_013-bl.jpg
このお砂場、動物が侵入しないように、フェンスで囲われてました。

紅葉には、まだ少し早いようでしたが
   x2_20091126_040-bl.jpg

   x2_20091126_037-bl.jpg
落ち葉を池に浮かべて遊んでみたり^^;

   x2_20091126_084-bl_edit.jpg
もう少し色づきが進むといい感じなのかも。


園内をブラブラ歩いていると、白い物体が。

   x2_20091126_059-bl.jpg
三毛ニャンコでした。

最初は遠くから‥‥そして、一歩一歩近づいていくと
   x2_20091126_066-bl.jpgx2_20091126_074-bl.jpg
気を許して、甘える表情も見せてくれました。
あまり器量良しとはいえない顔立ちですが、真っ白の毛並みがキレイなので、
近所の飼い猫かもしれないですね。

池に目をやれば、カモのイモ洗い。

   x2_20091126_042-bl.jpg

ここの池、カモの数がスゴ過ぎ。
と思ったら、オバチャンがエサやってますよ。

   x2_20091126_052-bl.jpg
緑の立て看板には「エサやらないで」って注意が書いてあるんですけどねぇ。

   x2_20091126_102-bl.jpg
ここのカモたち、人に慣れてる、っていうか、人の姿見ると集まってくるのは
エサもらえると思ってるからなんですねぇ。
(写真↑は、橋の上から眺めていたら、列を作って集まってきた、の図)

看板といえば、こんなのもあちこちに。
   x2_20091126_130-bl_s.jpg
                   x2_20091126_132-bl_s.jpg
窪地になってるこの緑地の周りは、民家や小学校なんですけどねぇ‥‥
まだまだ、自然がいっぱい残ってます。

そして、なぜかこんな看板にウケてしまいました。
   x2_20091126_079-bl.jpg
「池は危険す 入らなぃて」
って、なんかギャル語みたいでしょう。
ここに「笑のツボ」があった私たち、まだまだ「箸が転んでも可笑しくない」世代です(笑)

看板といえば、もうひとつ。
ベンチに腰掛けてお昼ゴハンを食べていたら、ウォーキング中の知らないおじさんが声をかけてきて
「あそこに見える看板はおかしくないか。私は法律家だ。皆さんの意見が聞きたい」と。

   x2_20091126_109-bl.jpg
(柴壱は近眼なのでこれ↑くらいにしか見えませんでしたが、写真クリックすると拡大します)
   
たしかに、池周辺の遊歩道にはあちこちにこう書いてあったり、
   x2_20091126_148-bl_s.jpg
                x2_20091126_127-bl_s.jpg
こんな看板が立っていたりするのに、「いったん止まりましょう」とは
乗り入れていい、ってことか?
近くには小学校があるというのに、大人の世界は矛盾がいっぱいです。



最近、花だの紅葉だのの名所に行けば、平日でも立派なカメラ持った中高年でいっぱいなんですが
そんな姿もあまり見かけませんでした。

   x2_20091126_085-bl.jpg
そんな中、池の向こう岸に、立派なレンズ付けたおじさんがいたので隠し撮り(^^ゞ

   x2_20091126_085-bl_edit.jpg
拡大してみたら、なんとEOS7Dでしたよ~!! ストラップもまだ新しそう^^
野鳥が飛来して来るらしいので、それを狙っているみたいです。


ここ、じゅんさい池緑地は、地元民にとっては四季折々の自然が楽しめるところのようですが、
あまり一般には知られていないですね。
柴壱も、何年か前に名前だけは聞いたことがあって、今年1月に母が入院した病院の帰りに
バスで通りかかった時「ああ、ここだったのか」と思ったくらい。
で、今回初潜入となりました。

紅葉は「これから」なのか「こんなもの」なのか、1回ではよくわかりませんが
こんな「穴場的な名所」を探していたので、なかなか面白かったです。
もう少し紅葉が進んだ頃に、もう1回行ってみたいですね。




≪追記≫
BUZZMAP貼り付けてみました。

じゅんさい池緑地

   

マイナーな場所ですが、それでも訪れてみたい、という方、
駐車場は少しあります。(10台分くらい)平日なので空いてました。
公共交通を利用する場合、京成線・国府台駅または北総線・矢切駅から歩くか
JR市川駅から松戸車庫行き、またはJR松戸駅から市川駅行きのバス(頻繁に走ってます)で
「国立病院前」で降りて5~6分歩くのが、便利そうです。
(柴壱も、次回おひとり様で行くとしたら、片道はバスを使ってみたいと思います)



この後、じゅんさい池をあとに、ちょっとだけメジャー級の里見公園へと向かいました。
それは、また別の話、ということで。
(今週は、宮下悠さんのプチ企画・3部作週間、ということで、続きはもう少し後で)
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 11

Michy

国電市って受けました。
国電を懐かしい響きと感じる世代です(笑)。
同じ趣味の仲間とカメラを持っての散策。
一人では出来ないこともできちゃったり??
楽しそうです。
by Michy (2009-11-30 11:47) 

ぐす+

イメージモンスター、新品、野鳥・・・もしかしてこの方?(笑)

http://porco-rosso1965.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19


by ぐす+ (2009-11-30 12:19) 

yukky

お疲れ様でしたー(^ ^)/
「女子カメラの会」、とっても楽しかったですー☆
大勢で行くのも楽しくていいですね(・∀・)
次回ブルテさんにもお会いしたいです。

そうそう。知り合いから仕入れたネタなんですが、あの新婚さん。
じゅんさい池はある写真スタジオのロケ現場になってるんですって!
スタジオ写真ではなくロケ写真がハヤりだとか?
―――――ということです~☆

続きも楽しみにしてますね♪

by yukky (2009-12-01 11:56) 

ぽて

楽しい遠足でしたね。やはり人数いた方が盛り上がりますネ♪
じゅんさい池なのだから、本来あった姿に早く復活してほしいものです^^
腰が重くなってた今日この頃、お誘い頂いて本当に嬉しかったのですよ〜。
さて、私は記事にするのいつになるんだろう(汗)
by ぽて (2009-12-01 12:09) 

たぁ

じゅんさい池、実家のすぐ裏なので、コメントさせていただきました♪
by たぁ (2009-12-01 23:37) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、そしてたくさんのnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-12-04 19:48) 

柴壱

♪Michyさま♪
「国電」って響き、懐かしいですよねぇ。
これが、短命に終わった「E電」とか書いてあったら、もっと笑っちゃいましたけど。
なんとなく初対面同士だったり、私よりずっと若いメンバーだったけど
萌えツボが一緒なので楽しかったです。
by 柴壱 (2009-12-04 19:51) 

柴壱

♪ぐす様♪
porcoさんも、7Dを買われたんですね。
でも、ここに写ってる男性、どう見ても「現役引退組」に見えるんですが(笑)
by 柴壱 (2009-12-04 19:53) 

柴壱

♪yukkyさま♪
その節はお世話になりました。楽しい遠足になりました。
「萌えツボ」「笑ツボ」が一緒なので、楽しかったです。
また行きましょうね。

なるほど、結婚の記念写真をロケ撮影するとは、いろいろ考える人がいるもんですね。
でも、白無垢が汚れたりしないのかな、とか思ってしまう・・・
by 柴壱 (2009-12-04 20:01) 

柴壱

♪ぽて様♪
お世話になりました。おかげさまで楽しい遠足になりました。
突然の声かけで申し訳なかったのですが、ぽてさんも楽しんでいただけて
うれしいです。
ネットで調べたところによれば、昭和初期までじゅん菜が採れたそうですから
これからまた50年もかけて、昔のじゅんさい池に戻っていくんでしょうかね。
by 柴壱 (2009-12-04 20:06) 

柴壱

♪たぁ様♪
コメントありがとうございます。
じゅんさい池近くがご実家とは、きっと閑静なお邸なのですね。
このあたり、北総線が通って、便利になりましたよね。

by 柴壱 (2009-12-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。