SSブログ

たまには少し、気分を変えて [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第2弾
「いつもと違う写真を公開しよう」企画でございます。

いつもと違う写真って何だ?

 街写真が好きだけど、富士山も撮る(自宅からだけど^^;)
 面白い看板が好きだけど、花も撮る。
 ワンコが大好きだけど、ニャンコだって撮る。
 人間は撮らない…と思ったけど、「激写団を激写」はよくやってる。

普段撮らない写真といえば、自分自身くらいですわ。(昔は撮ってました、三脚立てて)
それなら、いっそセルフヌードでも‥‥(笑)

…と思いましたが、このブログまだまだ続けていきたいので
そのようなお見苦しいものはやめて、かわりにこんな写真を撮ってみました。

12/1、お天気が良かったので、松戸の本土寺に行ってきました。

   sh_20091201_003-bl.jpg

   sh_20091201_002-bl.jpg

   sh_20091201_006-bl.jpg

   sh_20091201_010-bl.jpg

   sh_20091201_016-bl.jpg


これ、いつもの写真と何が違うの?

そう思われた方、はい、違うんですよ。
これらの写真は、キスデジでもコンデジでもなく、ケータイで撮ってみました。
いつもと違うカメラです。
2年半前の、ドコモSH903iですから、最近のケータイカメラと比べれば
かなりのロースペックです。

普段、キスデジかコンデジを持ち歩いているので、ケータイのカメラは
駅の時刻表や、ポストの取り集め時刻の記録用くらいしか使いません。
(この前、古河庭園で一度だけバラ写真で試してみましたけど)

ケータイでもここまで撮れるんだぁ、と思う反面
なんだか「気合」入ってないのが見え見えな写真ばかりになってしまいました。
五重塔なんか、思い切りハレーション起こしてるし。
それでも、キスデジでマニュアルで撮るよりはピント合ってるかな、なんて思ってみたり(>_<)


結論としては、
キスデジ、コンデジ、ケータイ、それぞれに得意分野がある
ってことですかね。

(もちろん、キスデジも持っていきましたので、その写真は改めてアップします…のつもり)



ところで、観光スポットに行くと、「シャッター押してください」って頼まれることがよくあります。
そういう時は、ケータイだろうが、使い捨てカメラだろうが、気合入れて撮ってあげます。
変なところで足がちょん切れたりしないように気を使うのは当然だし、
頼むのはたいてい女性なので、着てる服がバックの花の色とカブってたりする時は、
立ち位置を変えさせたりもして(笑)

この日も頼まれました。らくらくホンでした。
ちょっとでも良く撮ってあげたいのに、周りが明るすぎて液晶画面がよく見えません。
とりあえず、「こんなとこかな」と思ってパシャッと。
すると「保存しますか?」の画面(らくらくホンだから文字デカッ)。
撮れた写真確認したいから、当然「決定」ボタン押しますわ。
すると、そのオバサン
「あら、保存しちゃったの?保存しなくて良かったのに…○※◆×□▼‥‥」
と、よくわからんことを言いながら、ろくすぽ礼も言わずに行ってしまいました。

これって、どう思います?


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 8

ぐす

そのご婦人、保存したことないんでしょうか?それはそれでスゴイことですが(笑)

セルフ×××期待大で・・・(笑)
by ぐす (2009-12-03 14:35) 

ぽて

セルフぬぅど・・・考えたことなかった〜。でも冬場は寒そ^^;;
五重塔、いい感じで好きですよ♪
う〜〜ん、保存されてないよりは良いと思いますけどね。削除できるし。
でも人にものを頼んだんだから一言お礼言いましょうよねぇ。
by ぽて (2009-12-03 20:42) 

八犬伝

セルフヌードが、良かったなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-12-04 00:09) 

ルッコラ

1枚目の光が差し込んでるのって
ルッコラ、カッコイイと思うわ〜*^^* 
携帯もいろいろ撮ってみると
他のカメラとは違う味がでて
面白いかもしれないですね〜^^♪

写真撮って、って言ってきたそのおばさま…、
結局どうしてほしいの…?? 
ですよね、謎な人…、そして礼儀がなっちょらんネ!=w=;
by ルッコラ (2009-12-04 12:31) 

宮下悠

なるほど!その手がありましたか!!
というより、キレイに撮れるんですね、ケータイって…いや、オイラのケータイはみんな真っ青になるんで…
じゃぁ次回は柴壱さんのセルフヌードを楽しみにしております♪♪
by 宮下悠 (2009-12-04 21:37) 

Cocona

へぇ携帯ですか? 撮る人がとると違うんだ

らくらくフォンのかた、なんだんったんでしょう???
by Cocona (2009-12-05 11:04) 

柴壱

♪皆さま♪
たくさんのご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆

特に、「セルフヌード」に反応してくださった方、ありがとうございます(笑)
もちろん、洒落のつもりで書いたんですが、ブルテからは
「ヘンなこと書いてるね」と呆れられました^^;
でも、反応していただくと「掴みはOK!」な気分です。

らくらくホンのオバサンは、保存先か保存方法を自分で決めたかったみたいです。
ま、削除するなり、フォルダ移動をすればいいと思うんですけど・・・・
「保存しなくていいから、もう1回」とか言われると思ったのに、行ってしまったので
あれれ?・・・な感じで、呆気にとられてしまいました。
お礼の言葉じゃなくても「あとは自分でやりますから」とか、
何か「締め」の言葉があれば、よかったんです。
そういう時に、ありがたくなくても「ありがとう」と言ってもらえれば
モヤモヤ感を残さずに締めくくれたんですけどねぇ・・・・
by 柴壱 (2009-12-05 12:00) 

yukky

あらら……ちょっとどうなんですか、そのオバサン(`・Д・´)
せめて、お礼は言いましょうって!!
椎名が浅草で撮影を頼まれた中国の方でだって、お礼言ってくれましたよ!?(お礼欲しさに撮ってあげた訳では決してないですが…)

らくらくホンでも使い方が分かりきってなかったんでしょうね……。


宮下悠さんの企画、今回参加してみたかったんですが…
次回あったら挑戦してみようかと思います~♪

by yukky (2009-12-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。