SSブログ

ココは良いトコ遊びにおいで [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第3弾でございます。
わが町を紹介しよう、自慢しようって企画。
こういうの好きです。

でも、わが町のちょっと自慢したいスポットって、この前「それぞれの時間」で紹介しちゃいました。
宮下悠さん企画でもう一度同じネタってのも能がないですよね。

う~ん、我が家から少~し西に行くと、殿方の喜ぶ歓楽街があったりもしますが
それも、何だかねぇ‥‥

そんなことを思いながら電車に乗っていて閃きました。
我が家からの距離を横軸に、全国的な知名度を縦軸に考えて‥‥
ここにしよう! ここしかない!!

ただし、遊びに行く場所ではありません。
ココに遊びに行ったら、来られた方はたぶんすごく迷惑だと思います。

それはどこかと言いますと‥‥


   x2_20091128_011-bl.jpg

市立船橋高校、略して「市船」(イチフナ)です!!

たまたま、電車の窓から見えたイチョウが、すごくキレイだったもんですから。

   x2_20091128_014-bl.jpg
イチョウ色の電車とコラボレーション。

「市船」の名、今や全国区ですよね。
たぶん、「ららぽーと」より、「IKEA」より有名かも‥‥

ワタシが子どもの頃は、この学校がそんなに有名になるとは思わなかった‥‥

ただ、今の時季だとサッカーとか駅伝の「 全国大会出場」の横断幕が掛かっているんだけど
なんと「 全国大会出場 吹奏楽部」とは、ちょっと意外。
ま、文武両道ってことで、それもいいかな。


   x2_20091128_024-bl.jpg
グランドでは、来年の甲子園を目指して野球部がトレーニング中。

   x2_20091128_022-bl.jpg
その様子を見つめるカラス君。

   x2_20091128_095-bl_tr.jpg
彼らの中に、近い将来プロで大活躍するコがいるかもしれないので
肖像権に触れないように写真は引きで。


せっかくなので、近くの線路際を少し歩いてみます。

   x2_20091128_085-bl.jpg
100メートルにも満たないけど、中央分離帯と合わせて3列になっているイチョウ並木。

   x2_20091128_061-bl.jpg
高架下のコンクリート壁には赤く染まったツタの葉。

   x2_20091128_075-bl.jpg
そして、不法投棄の自転車‥‥こんなものを「わが町の自慢」にはしたくないのだが(´・ω・`)

   x2_20091128_098-bl.jpg
再び陸橋に。
この階段の左下側が市船。
階段を上がって、線路を渡りきった高台にあるのが柴壱の卒業した小学校。
(昔は富士山がよく見えた)

高架の線路をさらに跨ぐので、結構な高さ、かなりの段数です。
記憶が正しければ71段。
小学3年から中学2年まで、毎日毎日、せっせと上りました。
(学校は高台なので、上るのは「行き」だけね)

陸橋の上から眺めてたら、成田エクスプレスが‥‥

   x2_20091128_109-bl.jpg

どうせなら、2枚目の写真、イチョウ色の電車じゃなくて、成田エクスプレスがよかったな。
だって、イチョウ色の電車より、成田エクスプレスの方が、全国的には知名度高いものね。


以上、わが町のプチ自慢でした。なお、母校自慢ではありませんので(^^ゞ


   船橋市立船橋高等学校

   


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

くまら

遊びに行ったら、迷惑というより
つまみだされそうですね(笑)
by くまら (2009-12-05 11:11) 

Michy

市船、全国的に有名です。
私の友達にも卒業生いました〜(インターハイ上位)。
学校って卒業しちゃうと妙に敷居が高くないですか?
例え母校でも校門をくぐろうとすると緊張します。
私だけ??
by Michy (2009-12-05 13:50) 

michy-papa

高校サッカーで有名な市船、
最近はお笑いコンビの
ペナルティーが広報のようですね。
by michy-papa (2009-12-05 18:37) 

ぽて

イチリツフナバシ、でイチフナですね。そういえば聞いたこと、あるある!
お! 新型NEX! まだ撮ったことありません^_^
私は銀杏にはイチョウ色の電車で正解だと思いますが^^
by ぽて (2009-12-05 21:19) 

柴壱

♪皆さま♪
プチ企画ウィーク第3弾に、またまたたくさんのご訪問、そしてnice!
ありがとうございました~☆
by 柴壱 (2009-12-07 12:14) 

柴壱

♪くまら様♪
はい、最近はどこの学校もセキュリティが厳しいから、やたら入れませんね。
特に、カメラなんか持ってたらつまみ出されそうです^^;
by 柴壱 (2009-12-07 12:16) 

柴壱

♪Michyさま♪
お友だちに卒業生の方、いらっしゃいましたか。
そういえば、Michyさんはスポーツ系でしたっけ、ね。
市船は、サッカーや野球だけでなく、陸上や水泳の個人競技にも
結構有力な選手がいるみたいです。
最近は、いろんな事件が起きてセキュリティが厳しくなっているので
母校でも、気軽には入れなくなってますね。
by 柴壱 (2009-12-07 12:22) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
そうそう、最近はペナルティが市船のサッカー部出身ってことで
ますます有名になってますね。
かつては、とんねるずが帝京の広報してた・・・のと同じ感じですかね。
by 柴壱 (2009-12-07 12:26) 

柴壱

♪ぽて様♪
サッカー、駅伝、野球・・・・などなどで有名な市船ですv
毎日のように電車で通っているのに、イチョウがキレイだってこと
改めて気づきました。
また来年も、イチョウ色の電車とのコラボ、狙ってみます。
by 柴壱 (2009-12-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。