SSブログ

電飾激写団ひとり@新宿 [キスデジと歩く♪]

先々週のことになりますが、11/27、キョンキョンに会いに下北沢に行ってきました。
(加藤健一事務所公演「高き彼物(かのもの)」@本多劇場…もう終了してます)

で、帰りに新宿でイルミネーションを撮ってきました。

   x2_20091127_116-bl.jpgx2_20091127_169-bl.jpg

まずは、毎度毎度迷ってしまうモザイク通り。
この日は、小田急線からだったので、スンナリ行けました(^^ゞ

今年も唐草模様‥‥じゃなかった、「ボタニカル」調の演出。
   x2_20091127_085-bl.jpg

ステージにはスパンコールとキラキラモールのツリー。
   x2_20091127_091-bl.jpg

光のトンネル。
   x2_20091127_030-bl.jpg

ステージのオブジェでちょっと遊んでみました^^
   x2_20091127_072-bl_edit.jpg


甲州街道を越えてサザンテラスへ。

   x2_20091127_136-bl.jpg

   x2_20091127_126-bl.jpg
こうして見ると、新宿ってホントに人が多い。

   x2_20091127_156-bl_edit.jpg

   x2_20091127_158-bl.jpg

JR東日本は機関車とペンギンさん。
   x2_20091127_187-bl.jpg
 
   x2_20091127_189-bl.jpg
このオブジェを見ていると、可愛くて癒されるなぁ。

光のプロムナード。
   x2_20091127_247-bl.jpg
なんか、楽しそうでいいね♪


ホテルセンチュリー前のオブジェ。「ブリリアント・スプラウトタワー」というらしい。
毎年恒例、ボタンを押すと色の変化が楽しめる‥‥
   x2_20091127_215-bl.jpg
でもね、みんな並んで待ってるけど、これは見てる方が楽しいよ。

いろんな色があるみたいだけど、四変化まで確認。
   x2_20091127_235-bl_ss.jpgx2_20091127_234-bl_ss.jpgx2_20091127_236-bl_ss.jpgx2_20091127_238-bl_ss.jpg


こちらは、高島屋前のペデストリアンデッキ。
   x2_20091127_259-bl.jpg
去年までやってた光のオブジェがなくなって、なんかショボい寂しいねぇ(´・ω・`)
不景気だから‥‥なの?

その分、JRのペンギンさんがカワイイからいいか。
   x2_20091127_287-bl.jpg


この日はね、芝居見るのが本来の目的だったんで‥‥
それでも、せっかく新宿を通るからっていうんで、キスデジに50mmF1.4の単焦点レンズの
一本勝負でいってみました。

そしたら、まあ、レンズの明るさにビックリ。
暗いのに、人の顔が結構しっかり写っちゃうんですもの。
ズームがないので撮れるアングルは限られてしまうけど、それでもいつものアレ、やってきました^^


激写団を激写ですv

   x2_20091127_043-bl_ss.jpgx2_20091127_176-bl_ss.jpgx2_20091127_165-bl_ss.jpg
   x2_20091127_173-bl_ss.jpgx2_20091127_180-bl_ss.jpg
ケータイのカメラでも結構撮れるんだろうね、きっと‥‥(先日、本土寺でちょっと実感)
左下のオネエサン、柴壱がカメラ構えてたら、堂々とフレームインしてくるもんだから
すっかり「餌食」です(笑)


新宿のサザンテラスは、季節、曜日に関係なく、いつも人が多いけど、この日は、金曜日だったせいか
特に立ち止まってイルミネーション見たり、撮ったりしている人が多かったです。

でも、平日の昼間、見頃の花とか紅葉のスポットに行くと必ず、ってくらいにいる
すごいカメラ構えた「現役引退組」みたいな人が、全くいなかったのはビックリ。
っていうか、ちょっとウレシイ。
あ、そういうオジサマ、オバサマカメラマンがどうこう、ってことじゃなくてね、
キスデジ持ってショボい写真撮ってる自分が、いつも気後れして恥ずかしくなっちゃうの::


同じ日に、ぐすさんもここにいらしてたそうで、たくさん撮ってきた写真の中から
「α550」を持った殿方を探してしまいました‥‥が、残念、見つけられず。
ひとり、すごい三脚を持って歩いてる人がいましたけど、たぶん違いますね。

ぐすさんの写真を拝見してたら、単焦点レンズ30mmF1.4が欲しくなってきました(^^ゞ


[るんるん]


キョンキョンの芝居の話?
なかなかよかったです。
ただ、「高き彼物」は何年か前に別のプロデュース、別なキャスト・演出で見ているので、どうしても比較してしまう。
キョンキョンは、重要な役どころなのに、主役でもヒロインでもなく、といった控え目な印象。
もっとも、キャスト全員に見せ場があるのが、この手の芝居のいいところ。
その中でも、娘役の占部房子さんにすっかり魅せられてしまいました。
彼女、地味ながら最近すごく売れていて、映画ではカンヌのレッドカーペットも歩いていたり。
占部さんの舞台、また見にいきたいな、と思ったのでした。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

ぐす+

この日行っていたのは私+(わたしだす^^)
さすがに三脚持っては行きませんでしたよ(腰痛かったしTT)。
よく見たらドコモタワーの時計が5時20分でしたので、多分6時には駒込へ向かう電車かも。

まだ購入1カ月の30mmF1.4は画角も気に入ってます。
かなり使えます、ていうか使えるはずです(笑)

柴壱さんの50mmもいいですね(^^)
by ぐす+ (2009-12-07 15:38) 

michy-papa

餌食になったお姉さん、
自分も気がつかないうちに
餌食になっているかも。
Suicaのペンギンさん、
黒白なのに目立っていますね。


by michy-papa (2009-12-07 21:37) 

うに

丸ボケいっぱいのクリスマス夜景、いいですね~
ワタシも明るいレンズを持って、どこか行ってみようかしら。
ワタシは… 餌食になるタイプです。(笑)
by うに (2009-12-07 22:22) 

みゆき

この時期はイルミネーションがほんとにキレイですよね。
でもあまり上手く写真が撮れなくて・・・
ブレブレになっちゃいます。(>_<)
by みゆき (2009-12-08 23:36) 

しんりゅう

こんばんは!ご訪問とnice!ありがとうございます^^
自分も行ってきましたが、デジカメ派は少なくって、みんな携帯なんですね。
待ち受け族、ってやつでしょうか?
でも、気合入ったデジイチさんもいたり…やはりイルミは難しいけど
撮るの楽しいですね♪
by しんりゅう (2009-12-08 23:41) 

yukky

今週、新宿へ行く用があったので偶然見つけたSuicaペンギンのだけ見て撮って来ました(本宅の方でのみアップしました)。

…ただし、昼間(しかも曇天)でしたのでライトアップされた姿は見られませんでした(´・ω・`)
しかも、コンデジ持って行ってはなかったので、以前のようにケータイで撮りました。
夜はやっぱり華やかですね~~(曇天の日中とは大違い!)

そういえば船橋ららぽも、前に比べるとちょっと規模縮小してたかな?
って思っちゃいました。
光のアーチはキレイでしたが。。

by yukky (2009-12-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。