SSブログ

晩秋の遠足@じゅんさい池~江戸川・後編 [キスデジと歩く♪]

先週は、プチ企画ウィークということで間があいてしまいましたが
11/26に、椎名さん、ぽてさん、かわちゃん(椎名さんのお友だち)の出かけた晩秋の遠足の続きです。
(前編はこちらで⇒ポチッ


じゅんさい池をあとにした我ら、里見公園へと向かいました。

   x2_20091126_216-bl.jpg
なぜか突然凛々しい柴ワンコの立ち姿^^

面白い看板を見つけては立ち止まり、ニャンコが入ればしゃがみ込む4人、
柴ワンコだってスルーはできません。

   x2_20091126_222-bl.jpg
普通の民家の庭先で飼われていた柴タン、ちょっと構って遊んでしまいました。


で、ほどなく里見公園に到着。

   x2_20091126_233-bl.jpg
里見公園といえば、春は桜の名所なのですが、かなり昔(椎名さんとかわちゃんが赤ちゃんの頃)
一度だけ苦手な花見の宴で訪れたことがありまして、その時は途中で雨が降り出したりして
いい印象がなく、それっきりでした。

意外にきれいだったんですね。
しかも、バラ園があって、11月下旬だというのに、まだ見られるお花が咲いていたとは。

   x2_20091126_236-bl.jpgx2_20091126_239-bl.jpg
   x2_20091126_249-bl.jpgx2_20091126_242-bl.jpg
入園フリーの公園なのに、誰がどうやって管理しているんでしょうね。
右上がバラ園で何度も見た「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」、
右下は今年はバラ園ではお目にかかれなかった「ブルーバユー」。
左の2種類は‥‥ま、いいか(笑)

花壇やバラ園があったかと思えば、奥に進むと高低差のある自然豊かなエリア。

   x2_20091126_262-bl.jpg

   x2_20091126_264-bl.jpg
イチョウの葉が、地面いっぱいに落ちてますね。

そして、市川市最高標高地点が。
   x2_20091126_265-bl_s.jpg
文字がよく読めないけど「標高30.1メートル」だそうです。

これって、どうなの?
すごく低いと思うんですけど。

   x2_20091126_278-bl_edit.jpg
それでも、見晴台に立てば、東京方面がよく見えます。
右端の方に見えているのが、建築中の新東京タワー・スカイツリー。
左の方に鉄塔の陰に幽かに見えているのが旧来の東京タワー。
空気が澄んでいたら、もう少しきれいに見えるんでしょうな。

   x2_20091126_287-bl.jpg
登った分だけ下って、江戸川べりへ出ます。

   x2_20091126_308-bl.jpg
土手を歩きながら、京成線の国府台駅方面へ戻ります。

やっぱりネコがいればしゃがみ込む。
   x2_20091126_321-bl_edit.jpg
この日、2匹目の三毛ニャン。
三毛を見ると、ついつい思ってしまいます‥‥「オスの野良ちゃんだったら、大儲けできるのになぁ」

   x2_20091126_311-bl.jpg
川の土手を歩いていると、ついつい金八先生の生徒のような気分になってしまう(笑)
そのへんで草ソリ遊びをしてる子がいたり、ジョギングの外人さんが現れたり?
もっとも、金八先生は荒川で、こちらは江戸川ですけど。

秋の日は短くて、もうすっかり夕暮れモードです。

   x2_20091126_326-bl.jpg
ポツンと置かれた自転車が、ちょっと寂しげ。
京成電車の鉄橋に、都合よくレトロカラー列車の「赤電」でも通ってくれたら絵になったんですけどね。


じゅんさい池のベンチでお昼を食べた以外、休憩らしい休憩も取らずに歩き続けた女子4人。
   x2_20091126_309-bl.jpg

疲れたので、バイバイする前に、駅近くでお茶を。

ここ、国府台は学生街にも関わらず、手軽なカフェもお洒落なカフェも…
…らしきものがほとんど見当たりません。

お世辞にもお洒落とは言えない喫茶店があったので「ここにしようか…」と迷っていると
中からオジサン(マスター)が出てきて、「奥は広いので、どうぞ」と。
間口せまくて、奥が長くて、この前の街角激写団撮影会で入った千束の喫茶店みたいな感じ。
(って、行った人しかわからない例えでスミマセン)

店内はアンティークなミルと、不思議な笠がビミョー。
   x2_20091126_335-bl.jpgx2_20091126_336-bl.jpg

薄暗い店内は、「すぐに明るくなりますから」と、今、電気つけたばかり、って感じ。
4人しかいないのに、テーブルいくつも繋げてくれて「ゆっくり座ってくださいね」
「荷物は空いてる椅子に置いてくださいね」って、
マスターもママさんもすごーく親切。

そして、メニューを見てビックリ。
コーヒーの種類がずら~り。他のメニューも豊富。しかも、お値段が、思いっきり昭和!!

   x2_20091126_330-bl_s.jpgx2_20091126_331-bl_s.jpg
椎名さんがオーダーした金つばのセット。
たぶん、銀座辺りの小洒落たお店でいただく半額くらいのお値段。

一応スイーツ断ち継続中の柴壱は、モカをオーダー。
コーヒーの香りが歩き疲れた体を癒してくれます。
これは、いわゆるチェーン店のお手軽カフェでは味わえない心地よさ。

4人のあとから次々入ってきた常連風のお客さんたちも、何となく昭和の雰囲気。

マスターがあまりにも愛想よかったので
「私たち、こう見えても、女子大生なんですよ」
な~んて冗談を言ってみたくなった柴壱さん(マスターの前では言わなかったけど)。

そのあたりから、ちょっと妄想のスイッチが入ってしまいました。

「このお店、気に入ったから、次回はここで待ち合わせにしよう」と、かわちゃん。
「もしかしたら、次に来た時は、このお店なかったりして…」と柴壱。
いえ、潰れてるとか、そういうことじゃなくてね。
ここに、そんな喫茶店があったなんて、名残もないような街並みに変わっていて、
それで、周りのお店に聞いてみると
「ああ、30年位前は、ここにそんな喫茶店がありましたねぇ」なんて答えが返ってきたりして。

そういえば、私たちは、自分からではなくマスターに促されるようにこのお店に入ったんだ。
あの小さな扉が、不思議な世界、昭和へのタイムトンネルの入り口だったのかも。

そんな妄想話に花を咲かせてしまった、女子4人でした。

一応、お店の名誉のために書き添えますけど
1杯ずつ、豆から挽いて淹れたコーヒーは、お値段は昭和だけど、とても美味しかったですよ。
(いろんなこと書いてしまったので、お店の名前は伏せておきますが)


今回の遠足、椎名さんと「どこかへ行きましょう」とブログでやり取りしたのがきっかけ。
で、椎名さんが、遠足仲間のかわちゃんもお誘いした、ということでした。
椎名さんたちの今までの遠足の様子、ブログで拝見して、なかなか楽しそうなんです。
歩きながら面白いものを見つけると写真に撮り、時々買い食いもして、
道に迷うとジャンケンで行き先決めたり、って。
それなら、と、柴壱も、ぽてさんに声をおかけしてみました。

とは言っても、カメラ持って出かけるとなれば、お天気は重要なポイント。
週間天気予報を見ながら、2~3日前に日にち決定。
ぽてさんには、「昨日の明日」ってな具合に突然声をかけたわけですが
都合をつけて参加してくださって、とても楽しかったです。
女子4人、想像した通り「萌えツボ」が似てましたわ(笑)

もちろん、お天気は、写真見てわかるとおり、遠足には問題ない好天でした。
かわちゃんは、究極の「雨女」だそうですけど。

この日、かわちゃんが付けていた万歩計が、朝、国府台駅からスタートして喫茶店までで
1万4000歩超えだそう。

かなり歩いてちょっと疲れたけど、晩秋の楽しい遠足となりました。

おしまい


タグ:キスデジ
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 7

michy-papa

1枚目の柴ワンコ、キリットした立ち姿が
若さであふれていますね。
柴壱さん御一行の影の写真、
右から2人目の方がご本人ですね。
by michy-papa (2009-12-10 21:28) 

Michy

4人揃ったらおしゃべりあり、撮影ありで
楽しかったでしょうね。
女子4人の写真がとっても素敵〜♪
by Michy (2009-12-10 22:24) 

Cocona

妄想話よいです!
是非そこで待ち合わせしてください♪
by Cocona (2009-12-10 22:30) 

PAPA

楽しそうな撮影会ですね^^
私も土手を歩き時は必ず金八ちゃんのテーマ曲が頭に出てきます
その時によって贈る言葉だったり人としてだったり(笑)
つい先日初めて妻に言われて我が家のベランダからくっきり見える
スカイツリーに気がついたお恥ずかしい私です(笑)
by PAPA (2009-12-11 22:46) 

yukky

ご挨拶遅くなりました…ソネブロの家を空けておりましたorz

改めて、遠足お疲れ様でした!
柴壱さんのレポ、面白いですw(^艸^)

それなりに歩いたし、たくさん笑いもしたし……結構疲れましたね☆

それにしても油断してました。。。
しっかり後ろ姿を撮られてました~~~。
テレながらも、ちょっぴり嬉しかったり。。。

春、花見でなくアクマで花の撮影でまたじゅんさい池を訪れてみましょうか?

by yukky (2009-12-12 01:26) 

mitsu

三毛ちゃんのオスはなかなか、、、^^;
by mitsu (2009-12-12 06:37) 

ぽて

青いバラも綺麗に咲いていたんですねぇ。
バラの名前はど〜も覚えられません^^;;
またみんなでゾロゾロ遠足したいです。春のじゅんさい池もいいですね!
あ、お店の写真、アップしてしまいましたよ(汗)
by ぽて (2009-12-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。