SSブログ

紅葉激写団@本土寺 [キスデジと歩く♪]

先日、ソネブロ町内会のユーザー企画「たまには少し、気分を変えて」で少しご紹介した
本土寺の紅葉です。

   x2_20091201_337-bl_edit.jpg

このあたりが、本土寺の紅葉の中でも特にカメラマンに人気のスポットです。
 
   x2_20091201_099-bl.jpg

   x2_20091201_065-bl.jpg
今年は、週刊新潮のグラビアで紹介されたせい…か、どうかわかりませんが、
特に観光客が多かったようです。

   x2_20091201_050-bl.jpg
宙を舞う赤い葉っぱたち。
釣り糸で吊るされてる…のではなく、クモの巣に引っかかっているだけです。

   x2_20091201_063-bl.jpg

   x2_20091201_360-bl.jpg

   x2_20091201_086-bl.jpg
水に浮かぶ緋色の葉っぱ。
雨水を溜める桶のようです。

   x2_20091201_109-bl.jpg

   x2_20091201_077-bl.jpg
11/22、23、29にはライトアップが行われたようです。
3日間のために、大掛かりに機材を設置していますが
この日、12/1には端から撤収されていました。

   x2_20091201_130-bl.jpg

   x2_20091201_215-bl.jpg

   x2_20091201_167-bl.jpg
竹の青に紅葉の組み合わせも、またいいものですね。

   x2_20091201_187-bl.jpg
本土寺で一番(たぶん)大きなイチョウ…乳銀杏の木。
みんな、この垂れ下がる下で、何かひとこと言わずにはいられないみたいです(笑)

   x2_20091201_190-bl.jpg
毎度お馴染み本土寺の回廊。
右側に「出歯亀さん」のようにカメラ構える人が写っちゃってます^^;

   x2_20091201_245-bl.jpg
この小道も紅葉のきれいな撮影スポットですが、人気の場所なので、人が写ってしまうのは
仕方ないですよね。

   x2_20091201_253-bl.jpg

   x2_20091201_236-bl.jpg

   x2_20091201_296-bl.jpg
この御門のあたりも、紅葉のきれいなポイントです。 

   x2_20091201_308-bl.jpg
 
   x2_20091201_069-bl.jpg

   x2_20091201_438-bl.jpg
ライトアップ機材はちょっと不粋…ですか?

ここは、「あじさい寺」として有名な本土寺なのに、秋の紫陽花はいつも可哀そう。
   x2_20091201_147-bl.jpg
ということで、最後は紫陽花の葉っぱと楓、椛のコラボで。


柴壱が、今まで見た中でイチバン美しい紅葉は、20年以上前の愛知県の香嵐渓でした。
「おひとり様」で、東岡崎から路線バスだったのですが、山道を越えるのに大渋滞で
最後は1時間以上歩いて辿り着きました。
もちろん、辿り着いた先に展けた光景は、それはそれは素晴らしいものでした。
しかし、その時の大渋滞に懲りて、「紅葉の名所」と言われる風光明媚な観光地へは
オンシーズンには二度と行く気になりません。


ここ本土寺は、渋滞の山道を越えることなく
東京(大手町)から40分ほどの最寄り駅より徒歩10分程度という場所。
ここなら、毎年出かけてみよう、と思うに十分なアクセスの良さです。

この写真は12/1に撮影したものです。
10日以上が過ぎ、もはや賞味期限切れでありますが、
「それなら、来年はぜひ」という方のご参考になれば^^

   松戸本土寺(あじさい寺)

   


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

ぐす

見事なアートです。
紅葉も写真も(^^)

私もこれから毎年行ってみようと思います。
次は来年のあじさいですね!
by ぐす (2009-12-13 16:05) 

michy-papa

ライトアップ機材、
日中はやはり違和感がありますね。
by michy-papa (2009-12-13 22:10) 

Michy

十分アートになっています♪
紅葉が赤だけじゃないのがいいですね。
回廊…是非今度は四季の回廊を並べて
みてくださ〜い。
by Michy (2009-12-13 22:55) 

sara

素晴らしい紅葉の写真、楽しませていただきました☆ (^-^)
色がくっきり鮮やかで、秋を満喫した気分♪ 日本の秋は良いですね!
こんな場所で、ゆっくりお茶したいです。風が無ければ外でのほほんと。
携帯の待ち受けにしたいくらい、素敵な秋の写真がいっぱいですね☆
by sara (2009-12-13 23:10) 

うに

綺麗ですね!
人気のあるスポットは… 観てみたいけれど…
混雑しているのを想像すると、行けなくなってしまいます。
近くでも、探せば素晴らしい紅葉を愉しむことが出来るんですね。
… たらちねの~~~~ (笑)
by うに (2009-12-14 19:00) 

ルッコラ

う、美しい…!
和の建物と紅葉ってホントに良いものですね〜*^^*
日本に生まれて良かった…って、思います〜♪
by ルッコラ (2009-12-16 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。