SSブログ

電飾激写団ひとり@大阪 [キスデジと歩く♪]

fukumusumeさんのコンサートに伺うまでの間、少しですが、
中之島のイルミネーション【OSAKA 光のルネッサンス】を楽しみました。

   x2_20091212_134-bl.jpg

昨年の経験から、東京より日没が30分くらい遅いと思っていたのですが、
この日はお天気が悪かったせいか(っていうか、雨上がり。この話は改めて)
5時頃にはすっかり暗くなっていました。

   x2_20091212_037-bl.jpg
御堂筋のイチョウも、黄金色に照らされて。
周辺のビルもライトアップされています。
   x2_20091212_038-bl.jpg

みんな、ぞろぞろとイルミネーションの会場へと向かいます。

   x2_20091212_045-bl.jpg
会場入り口付近で、早くも激写団を激写^^

   x2_20091212_065-bl.jpg
光のアーチは去年と全く同じでした。

通り抜けは一方通行。
「立ち止まらないように。お写真は1枚くらいで」
ってなアナウンスがさかんに聞こえてきますが、誰もそんなもん守ってません。
っていうより、普通に手持ちで撮るぶんには、迷惑になるほどの混雑でもありませんでしたから。
ま、ルミナリエは、そうはいかんのだろうねぇ‥‥

去年は、三脚を持っていかず、ちょっと後悔しましたが、今年も三脚なし。
明るい50mmのレンズ一本勝負です。

   x2_20091212_063-bl.jpg

ホントは、そんなにのんびりと写真なんか撮っている時間はないはずだったんですが
5時頃に伊丹空港に着いたCoconaさんから、道路が混んで梅田に着くのが遅くなりそう、
とのメールが来たもんですから、時間調整しているうちに、「スイッチ」入ってしまいました(笑)
 
   x2_20091212_080-bl.jpg
公会堂もライトアップ~☆

   x2_20091212_054-bl.jpg
水上バスの乗り場もライトアップ~☆

橋マニア、水上バスマニアの柴壱さん、去年来た時に乗りに行こうかと思ったら
ホテルのコンシェルジェさんが、「桜の時季はともかく、今はねぇ‥‥」ってことだったんでやめたけど、
船上からライトアップ見るなら楽しいよねぇ。

   x2_20091212_085-bl.jpg
これが、その水上バスかどうかはわからないけど、こんな電飾船が、しきりに行き交ってますの。
もっとも、船上からライトアップを楽しむ時間はないんですけど(>_<)

せめて、橋の上から水辺のライトアップを楽しんでみます。

   x2_20091212_088-bl.jpg

   x2_20091212_121-bl.jpg

   x2_20091212_094-bl.jpg

メイン会場では、何やら、また別のパフォーマンスがあるみたいで、すごい行列ができていましたが
時間がないので、もちろんパス。

   x2_20091212_103-bl.jpg
そこから洩れていると思われる光が、見事に中之島図書館(たぶん)を青く照らしていました。
これはこれで美しい。

   x2_20091212_131-bl.jpg
大阪市役所の壁面には巨大ツリーが~☆

単焦点レンズなので、フレーミングするには、自分が前後左右に動かなければなりません。
しかし、ここで6時。
そろそろ行かねば、ということでここから京阪電車でホテルに向かったのでした。

見どころは、まだまだいっぱいあったみたいだけど、それはまた来年のお楽しみ、ということで^^



オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2010」できました。
わんこよみ2010完成-ba.JPG
詳しくはポチッと↑


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

okin-02

ワンこよみ届きましたよ、色々と面倒でしたね、
楽しく拝見してます・有難う御座いました。
by okin-02 (2009-12-20 10:26) 

ぽて

お写真は1枚くらいで。かぁ^^;
1枚ではいくら何でも、ですよね〜。
by ぽて (2009-12-20 16:42) 

Cocona

大阪もこんなにきれいになっているんですね
長い間中之島あたりには行ってないので、おもわず惹き込まれてしまいました。来年はゆっくりと光のイルミネーション堪能してからコンサート行こうかな
by Cocona (2009-12-20 19:50) 

platinum

いいなあ、夜の写真でも綺麗に撮れていますね。
by platinum (2009-12-20 19:56) 

ぐす+

さすが大阪って感じですね。
水面に写りこんだ明かりと舟、きれいです。
by ぐす+ (2009-12-20 21:45) 

うに

船までイルミが! すごーい (^m^)
どこか、三脚持ってイルミ撮りしたいんですが…
寒くて… 負けてます。(^^;)
by うに (2009-12-20 23:28) 

umeji

すばらしい~!!!!
夜景がきれいに撮れるのって良いですね!
柴壱さんの腕が良いのでしょうね~♪

わんこよみ、ありがとうございました。
バージョンアップしていて感激しました。
いつもお心遣いありがとうございます。
by umeji (2009-12-21 15:56) 

PAPA

私もたまにですが50mmのレンズ一本勝負
します毎回一本負け状態ですが^^:
どのお写真もとっても素敵ですね〜

by PAPA (2009-12-22 15:37) 

みゆき

へ~OSAKA光りのルネッサンスってキレイですね。
大阪に住んでながらあまり知らないんです。
「立ち止まらないように。お写真は1枚くらいで。」
大阪人がそんなもん聞くわけありません・・・

そう言えば大阪と東京の日の入り時間の話で、フロリダから約1週間振りに
日本に帰って来た時、5:40に成田着だったんだけどすごく暗くて
「たった1週間でこんなに日の入りが早くなるんかな?」って言ったら、
ダンナに「東京やからやろ。」って言われてしまいました。(^^;
10月だったんで、大阪はまだ薄っすら明るかったと思います。
by みゆき (2009-12-22 15:51) 

fukumusume

こんなに綺麗だったのですか!
この時期はほんとにお出かけしないものですから・・・
来年はちょっくら見たいですね~~
しかし、柴壱さんのお写真で行ってきた気分を味わえました。
感謝!
by fukumusume (2009-12-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。