SSブログ

街角激写団ひとり@神戸 [キスデジと歩く♪]

シンデレラのぷち宴会の翌日は、ぶらりと神戸に足を伸ばしてみました。

といっても、特別な目的があるわけでもなく、とりあえず気が向いたら行ってみようかな、ってレベル。
とりあえず、帰りの新幹線は新神戸から取ってありましたが、時間帯限定お得プランで、15:02発。
これに乗り遅れると20時頃以降の自由席しか乗れません。
11時半頃に三ノ宮に着いた柴壱は気ままにのんびりと急ぎ足で神戸の街を歩くことにしました。
(そんなら、もっと早起きして神戸に行けばいいじゃん、と思うが、それができないのが柴壱)

この時期の神戸と言えば、やはりこれですね。

   x2_20091213_031-bl.jpg

【神戸ルミナリエ】のメイン会場。

   gx_20091213_010-bl.jpg
夜の見物はムリなので、せめて昼間の骨組みだけでも…
そんな物好きは柴壱さんだけかと思ったら、結構いましたね。
夜になると、ところ狭しと、人がごった返すんでしょうなぁ。

   x2_20091213_046-bl.jpg
見ると、電球の色が違うのがわかりますね。それで光の絵を描くわけですね。当たり前ですが。
これは、毎年同じ骨組みに電球を付け替えて、その年のテーマを描くのでしょうか?
今年のテーマは「光の抱擁」だそうです。

   x2_20091213_043-bl.jpg
さらによく見れば、細いケーブルが縦横無尽に。
これは、夜、光の美しさだけを見たら気づかないところですが
芸術性の素晴らしさもさることながら、緻密な技術の凄さも改めて感じさせられます。

   x2_20091213_041-bl_s.jpg
会場を見下ろす場所には、オール電化のタワーマンションが発売中。
こういうところで暮らしたら、よく見えていいだろうなぁ‥‥(写真は撮りたいが労は惜しむ、の柴壱)

   x2_20091213_048-bl.jpg
これが名物ガレリア。
空が、スカーっと青ければ、光を放っていなくてもそれなりに絵になると思うのだが…
写真のウデがいまひとつで(^^ゞ


ルミナリエ会場をあとに、旧居留地のレトロビルを眺めながら、メリケンパークへ。

   x2_20091213_062-bl.jpg

   x2_20091213_068-bl.jpg

神戸港の震災メモリアル。
   x2_20091213_096-bl.jpg

   x2_20091213_100-bl.jpg
震災当時の惨状が、一部、そのままの姿を残していたんですね。

   x2_20091213_113-bl.jpg
震災から復興への資料や映像を食い入るように見つめる人たち。

前の晩、Coconaさんから震災当時のお話を伺いました。
発生時は大阪市内にいらしたので、人的な被害は逃れたそうですが
とにかく怖かったこと、そして、神戸・芦屋方面の惨状はテレビから映し出される以上に酷かったこと
などなど、いろいろ話してくださいました。

あれからやがて15年。
ここで、そんな恐ろしいことが起きたなんて思えないくらいに、街の中は元気に見えます。
関東で暮らす人間でも、あの大震災のことだけは、決して忘れることはないでしょう。


波止場から、元町を抜けて今度は北野方面へ。

途中、激写団ひとりは、どうしてもこういうものが目に留まります。
   x2_20091213_124-bl.jpg

   x2_20091213_127-bl.jpg
まだお昼の1時過ぎというのに、早くもルミナリエの警備の準備が始まっていました。
小耳に挟んだところによれば、ルミナリエの警備にかかる費用だけで1日に数百万とか。
それはまぁ、大イベントですよね。


一瞬「ここはどこ?」と思わせる街並み。

   x2_20091213_137-bl.jpg
よく見りゃ、信号機はベタベタなジャパニーズ。
それより、電柱が不粋に立っているところが、やっぱり日本かな(笑)

   x2_20091213_138-bl.jpg
ガード下は庶民的な商店街。
でも、浅草橋のガード下と比べると、やっぱり何となくお洒落だね、さすが神戸。

ちょっとお洒落な店の立ち並ぶトアロードから、ただひたすら坂を登って北野へ向かいます。
方角的には違ってないと思うのですが、坂がきつくて、
効率のよい道を選んでいるのか、ちょっとギモンを感じながら歩いていたら丸型ポスト発見。

   x2_20091213_143-bl.jpg
ちょっとラッキー~な気分。
でも、お洒落な街並みにレトロポストがホントに似合っているのかどうか‥‥

さらに進むと、またまた丸型ポスト。
   x2_20091213_152-bl.jpg
ここは交番の前。建物は、結構お洒落な佇まい。
あえて、警察官募集の看板とツーショットにしてみました。

坂道を登って、登って、ようやく異人館街。

萌黄の館。
   x2_20091213_160-bl.jpg

風見鶏の館。
   x2_20091213_174-bl.jpg

中をじっくり見学する時間はないので、とりあえず外観の雰囲気だけ(笑)

坂の途中から見た神戸港のポートタワー。
そういえば、大昔('70年)、大阪万博に来た時、タワーに上ったのを思い出しました。

   x2_20091213_178-bl.jpg
山坂をさらに登れば、港が見渡せる場所があるらしいのですが、
新幹線の時間が気になり、途中で断念。

この時期、街はどこもクリスマスムード。

でも、とりわけ、この神戸の異人館街はサンタさんの飾り付けが似合う街ですね。
   x2_20091213_191-bl.jpg

   x2_20091213_201-bl.jpg

ホントは、もっとゆっくり見たかったけど、来年も再来年もあるさ。

ということで、このあと、ひたすら新神戸の駅へと向かいます。
はたして、柴壱さんは、無事に15:02発の新幹線に乗ることができたでしょうか‥‥?

あとは、「番外編」で‥‥



オリジナルカレンダー「ニッポンのわんこよみ2010」できました。
1部1,000円でお譲りします。今年は、収益の一部を盲導犬協会に寄付の予定です。

わんこよみ2010完成-ba.JPG
詳しくはポチッと↑


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 7

yukky

あ!!
サックスおじさん(銅像)だー(゜∀゜)
神戸にもいるとはっ☆
by yukky (2009-12-23 14:56) 

okin-02

昔・仕事で通った街並みも変りつつですね、
又、一度行って見たくなりました。
by okin-02 (2009-12-24 11:56) 

みゆき

もうずいぶん神戸には行ってませんが、街は以前の姿に戻りつつあるんですね。
私もあの震災の時は(今もですけど)大阪市内に住んでいて、
もうとにかく怖かったです。
うちは食器が割れたのと当時住んでたマンションの壁が崩れたくらいでしたが、
春になって大阪から電車で甲子園に行く時に、甲子園が近付くにつれ段々と街並みが変わっていく様子を今でも覚えています。
甲子園は兵庫県の中でも大阪寄りだから、神戸はほんとにすごかったんだろうなって思います。
もう大きな地震は起きて欲しくないです。
by みゆき (2009-12-24 15:32) 

くまら

ルミナリエ、昼間見るとこんな感じなんですね^^
by くまら (2009-12-24 15:50) 

fukumusume

ずいぶん、神戸には行ってないです。
こんな感じなんですね。
大阪とはちょっと感じが違いますよね。
結構いろいろ見てらっしゃってよかった~~
「大阪で帰ろうかしら」なんておっしゃてたから・・・

ルミナリエの準備って大変だ・・・
by fukumusume (2009-12-24 17:46) 

Michy

神戸の街は絵になりますね。
絵にしているのは柴壱さんの写真の腕だと
思うけど…
サンタさんのいる風景とっても素敵です。
by Michy (2009-12-24 23:27) 

うに

神戸に丸ポストは… 意外な風景です!
神戸街角激写、楽しそうですねぇ。
行きたくなっちゃいます…
でも 坂道は苦手デス。(笑)
by うに (2009-12-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。