SSブログ

メリクリとハピバスと磁器婚式 [食道楽]

大人だけで暮らしていると、クリスマスも誕生日も勝手に通り過ぎていく…
年を追うごとにそんなことを感じる年末です。(12/16誕生日でした^^)

12/24、世の中はクリスマスイブだという日、郵便局に出かけたついでに、
やや出遅れたランチタイムでしたが、近くの一軒家リストランテに寄ってみました。

   g7_20091224_014-bl.jpg

時期が時期だけに、メチャ混みだったり、クリスマス特別料金だったりしたら、あっさり諦めよう
ってな、軽い気持ちで行ってみたのですが

お値段は通常のランチ価格、しかも、ランチのお客さんがちょうど捌ける時間帯で
ラッキーでした。

帰るお客さんも、まだ食べているお客さんも、ほとんどがオバサマ族なんですが
その中に、男性のおひとり様がいたりして、ちょっとビックリ。

ランチコースは1,000円から。
リゾットのコースとピッツァのコースをチョイスしました。

ミニサラダと自家製のパン↓
   g7_20091224_004-bl.jpg
パンはリゾット(orパスタ)のコースに付くらしい。

えびとパルミジャーノチーズのリゾット↓
   g7_20091224_007-bl.jpg
リゾットって「絵」になりませぬ‥‥^^;

鶏ひき肉と黒こしょうのピッツァ↓
   g7_20091224_009-bl.jpg
鶏のひき肉って、そぼろ弁当みたいな「和」のイメージだけど、ピッツァにも意外に合うんです。

クリスマスなので、オプションにメロンのリキュール…
   g7_20091224_006-bl.jpg
ではなく、普通にハウスワイン(白)のミニデキャンタを。(お値段は超お手ごろ)

ピッツァのコースにはドルチェが付きます↓
   g7_20091224_023-bl.jpg
フランボワーズ(でいいのかな?)のパンプディング。
リゾット(orパスタ)のコースには付かないんですが、200円で追加オーダーできます。
でも、一応スイーツ断ち中の身、ふたりで1個で十分です^^

この一軒家リストランテ「ラ・ノッテ ビアンカ」、今年の秋にオープンしたばかりなんですが
早くも、ネットの口コミグルメサイトなどなどで、いろいろ話題になっているみたいです。
(グルメウォーカーは【コチラ】


ここを訪れたのは2度目で、実は約1ヶ月前にもランチに来ていました。

11/18が結婚記念日でした。今年が磁器婚式。
特に、その記念に、というわけでもありませんでしたが。
(磁器婚式が何年目か興味津々の方は、どうぞ、ネットでググってみてください)
その時の写真も、この際ご紹介します。

えびとトマトのスパゲッティ↓
   g7_20091121_010-bl.jpg

ホタテと黒オリーブのピッツァ↓
   g7_20091121_015-bl.jpg

ピザ生地で、「クリスピータイプとパンタイプのどっちが好き?」
って、訊くと、大抵の人が「クリスピー」って答えるんですけど、
ワタシはどちらかと言えばパンタイプの方が好きだったんです。

それが、まあ、ここのピッツァ食べたら、「クリスピー、好き好き♪」になってしまいました。

   g7_20091121_025-bl.jpg
11月は、まだクリスマスツリーはありませんでした。

   g7_20091121_027-bl.jpg

見るからに、普通の民家を改装して造ったレストラン。
ドアを開けると、玄関のように一段高くなっていて、一瞬、靴を脱ぐのかと戸惑う(笑)
女性のスタッフさん(もしかしたら奥さん)にお訊きしたら
「このあたりがお風呂場だったんですよ~」なんて、いろいろ教えてくれました。
中は、元リビングと元ダイニング…なのか、2部屋に分かれていて、
気候がよければテラス席もOKみたいです。

隠れ家的な感じだったので、写真を撮ったものの、記事にするのをちょっと躊躇いましたが
もはや、グルメサイトにもいろいろ出ているので、今回ご紹介しました。
といっても、船橋なんで、足を運べる方は限られるかと思いますが、
ランチは特にお手ごろなので、お近くの方はぜひ。
柴壱さんと、でよろしければ、ご一報いただけばお供します(笑)

   ラ・ノッテ ビアンカ

   


ところで、不思議なことに、というか、偶然なことに
ブルテの誕生日、結婚記念日、柴壱の誕生日は、同じ曜日なんです。
だからブルテの誕生日が土曜日の年は、柴壱の誕生日も土曜日。

しかも、4週間周期が同じなんですよ。
たとえば、ダスキンの交換とか、職安の失業保険認定日とか‥‥^^;
ブルテの誕生日にダスキンの交換が来れば、結婚記念日にも来る。
結婚記念日が職安の認定日なら、柴壱の誕生日も認定日になる、といった具合。

ま、どうでもいいっちゃ、どうでもいい話なんですけどね(笑)


で、誕生日ではなかったけど、秋に気前よくニューカメラ7Dを買ってもらったブルテ君、
気を使って…か、「何か欲しい物は?」と、一応訊いてくれました。

貴金属、お洋服、カメラ機材‥‥そりゃ、挙げたらキリがありませんよ。
でも、この間は大阪・神戸に行ってきたけど

仙台でも山形でも大阪でも、ひとりで気ままにお出かけする自由!

これが、イチバンうれしい♪


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 8

くまら

どの料理も美味しそう
若い頃はオリーブ嫌いでしたが
最近は求めて食べるようになりました^^
by くまら (2009-12-27 17:46) 

ぐす

まとめて^^おめでとうございまし(*^▽^)/
ハピバスは、習志野市のタウンバス「ハッピーバス」かと思って読んじゃいました(^^ゞ
by ぐす (2009-12-27 17:47) 

Cocona

磁器婚式、調べました
うむうむ

おめでとうございます!(すべて)

曜日の不思議は、それがご縁ですよ、絶対に
by Cocona (2009-12-27 21:25) 

PAPA

おめでとうございます!
我が家も後数年で磁器婚式でございました(笑)
そして我が家の記念日は10月18日! 全く関係ないですが!
あっそうですか〜7Dご購入になってたんですね^^
良いですよね〜実は私も狙っていたのですが・・・
そう言えばお相手様なにやらレンズが欲しいとおっしゃっておられましたよ〜是非ご検討を・・・^^; プルテさ〜ん作戦どおり外堀から
せめて見ましたが・・・・(笑)あっ後程メッセージ送らせて頂きますネ〜とある事で・・・!
by PAPA (2009-12-28 10:38) 

みゆき

磁器婚式ですか?初めて聞きました。
おめでとうございます。
それにしてもこれがランチですか??
なんだかとっても豪勢ですね。

「わんこよみ」24日に届きました。ありがとうございます。
代金の方は、郵便振替にさせて頂きました。
by みゆき (2009-12-28 17:26) 

柴犬陸

いろいろ、おめでとうございます。
ウチは銀婚式を過ぎてから、数えないことにしています^^
お店、船橋方面なんですね、やはり遠いです、残念ですが^^;
by 柴犬陸 (2009-12-30 00:33) 

ぽて

おめでとうづくしだったのですね^^
このリストランテ素敵〜♪
船橋駅からも近いんですね。今度連れてってください!^^ゞ

by ぽて (2010-01-06 21:06) 

ryuji_s1

ラ・ノッテ ビアンカ
素晴らしいお料理 素敵なレストラン
嬉しいですね


by ryuji_s1 (2010-01-07 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。