SSブログ

激写団ひとりの呟き・ぼやき・備忘録etc.(大阪神戸番外編) [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

今年の話は今年のうちに!
今年の写真は今年のうちに!

ということで、12/12~13の大阪・神戸行きでの出来事、ぼやきなどなど。
アップしていない写真を含めて、番外編です。


まずは、地元駅で、東京駅に向かう電車に乗り込んで、いきなり
「あっちゃあ…やっちまったよ…」と。わすれもの?

忘れものというか‥‥
大至急で山形に送らなければならなかった郵便物、駅前ポストで投函するつもりでいたのに‥‥
バッグに入れたまま電車に乗ってしまったよ。
結局、山形行きの郵便物を大阪まで持っていくハメに(´・ω・`)

初っ端からこの調子。先が思いやられる‥‥


新幹線は、富士山側の窓側の席。天気はまずまず。
カメラを準備し、時計と車窓をチラチラ眺めつつ、ワゴン販売のコーヒーを待ちつつ
パズルに興じつつ、富士山が近づくのを待つ。
熱海を過ぎると、富士山が視界に大きく映り始める。
そろそろシャッターチャンスv
と思っていると、来るんだよね、ワゴン販売。
コーヒー飲みたい。
でも、コーヒー買ってたら、富士山は通り過ぎてしまう。
ワゴン販売は、往復してもう一度来るはずだから、それまでガマンしよう。
ここはやはり富士山だ!

   x2_20091212_004-bl.jpg
ま、それでも撮れた写真はこんな↑程度なんですけど(笑)

2度目のワゴン販売は、なかなか来ない…
と思っているうちに、今度は窓の外に浜名湖が。

   x2_20091212_019-bl.jpg

で、カメラ向け始めると来るんだよねぇ、ワゴン販売。
やや、珈琲中毒の気がある柴壱さん、我慢できずに「ホットコーヒーお願いします!」
浜名湖は、帰りも見られるかもしれないし、ね。


そんなことで、新大阪に着いて、まず買おうと思ってたのがコレ↓
   g7_20091220_002-bl.jpg
しかし、新幹線専用の改札口から出てしまったために、在来線の切符売り場が見つからず…
長~い通路を行ったり来たり。ムダな時間を使ってしまったよ^^;

ICOCAはSuicaエリアでも使えるので、ICOCAに拘ったけど
考えたら、関西で主に乗るのは私鉄や市営交通だから「ピタパ」でもよかったのか。

あとになって、ピタパはいわゆるプリペイドではないみたいなので、
やはりICOCAで正解だったらしいことがわかったけど。
ちなみに、
ICOCAは…IC Operating Card
Suicaは…Super Urban Intellgent Card の略だそう。


新大阪から、さっそくICOCAを使って、市営地下鉄でホテルに向かいます。
お泊りは「ホテルユニゾ大阪淀屋橋」。

できたばかりの新しいホテルらしいけど、またしても、ここで柴壱のツメの甘さが^^;

市営地下鉄・淀屋橋駅の12番出口からすぐ、ってことだけは頭に入っていたけれど
住所も電話番号も、何も控えていなかった(´・ω・`)
新しいからガイドブックにも、周辺地図にも載っていないし、道行く人に訊いてもわからなそう。
2ブロックくらい歩いても見つけられず、こんなはずはない、と引き返して、戻り過ぎた辺りで
クロネコのおにいさん発見。「この建物の裏ですよ~」と。
嗚呼、ホントに12番出口から左に行けばスグだったのだ。

   x2_20091213_024-bl.jpg
またしても、かなりムダな時間を使ってしまいました^^;


それでも、ホテルは早めにチェックインできたのでラッキーv


ホテルに荷物を置いて、まずは腹ごしらえに。
いつもなら、東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買い込んで、車中で食べるところですが
この日は7時からコンサート、そのあとプチ宴会の予定でしたからランチは遅めがいいかと思って。
淀屋橋から心斎橋まで地下鉄で2駅。
東京の感覚だと、日本橋から銀座くらいでしょうか?
御堂筋のイチョウの葉がまだ少し残っていたので、ブラブラと歩いてみます。

しかし、歩き始めて5分もすると、ポツリと。

何かの間違い?
と思っているうちに、ポツリ、ポツリ、ポツリ‥‥

ですよ。晴れ女の柴壱さんにこんなことがあっていいのか!!
出先、っていうか旅先で雨に遭うなんて、ホントに珍しいこと。

一応、傘は持ってましたけど、キスデジ君を首から提げるレベルではなくなってきました;;
ケータイでこんな写真↓を撮って
   sh_20091212_001-bl.jpg
「雨だよ!!@大阪」って、ケータイからブログ投稿しようか、
それとも、街角激写団の撮影会に行ってるブルテにメールしようか‥‥。
(この写真では、雨かどうかよくわからないが…左端に傘を差している人がチラリと)

と思ったら、今度はケータイの電池残量が、心細くレベル1orz
夜、Coconaさんと待ち合わせの連絡を取らなければならないから、バッテリー切れだけは避けたい。
で、ケータイは使わずに温存。
慣れた場所なら、充電器とか売ってそうな場所にすぐに飛び込むんだけどねぇ、やはりアウェイだ。


そのうちに、泣きたいくらいの本降りに。
♪小ぬか雨ふる 御堂筋~
なんて鼻歌うたってる場合でもなく、慌てて心斎橋筋のアーケード街に避難。

人に流されるように歩いていると、去年も見つけたこの飾り。
   x2_20091212_031-bl.jpg
ここがいわゆるファミレスだということがわかったので、とりあえず入ってみる。

浪花価格…なのか、結構安そう^^
オムライスって、大阪が発祥の地?
普段は家でも外でも、滅多に食べることはないけど、オーダーしてみる。
しかも、「単品+ドリンク」より「デザート・ドリンク付きセット」の方が断然割安。
「ま、いっか。どうせ小っちゃなケーキだろうし」と思ったら、結構こってりなシフォンでビックリ。

   x2_20091212_028-bl.jpgx2_20091212_030-bl.jpg
                  ↑クリックで、少しだけ美味しそうに見えるくらい拡大します↑


お腹が膨れたところで、さらにプラプラ歩いてみる…が、雨はやむ気配なし。
道頓堀のナンパ橋を越えたあたりで街角激写を諦めてホテルに戻ることに。
おそらく、そこからなら地下鉄のなんば駅の方が近そうだけど、
再びアーケードを通って心斎橋に向かってみました。
去年お世話になった(荷物預かってもらった)心斎橋そごうがつぶれたそうだが、
そのあとが何になったのかちょっと気になったもんだから‥‥隣の大丸が拡張してたのね。

この写真ではわかり難いけど
   x2_20091212_033-bl.jpg
アーケードの下は、歩くのもままならないくらいの混みっぷりです。
「急に降り出したから、みんなこっちに避難してきたんやろ」
って、考えることは皆同じですわ。
「なんや、ルミナリエ歩いてるみたいやなぁ~」
ですって。
そうか、ルミナリエってやっぱりすごい混雑なのね。パスしておいてよかったのかも。

しかし不思議なことに、というか驚いたことに、みんなしっかり左側通行!!
たぶんね、東京では、人を上手く避けながら好き勝手に歩いてるよ。
関西人の意外な一面を見た気が(笑)

急に立ち止まったり、写真なんか撮ったりしてたら、大阪のオバチャンにどやされるかも…
な~んて思いながらも、こういうものを見つけると気になる激写団ひとり。
   x2_20091212_034-bl.jpg
アーケード街にポツンと落ちていた靴。よく見ると新しそう。


心斎橋から地下鉄に乗って無事にホテルに到着。(2度目はさすがに迷いませんよ)

念のためカバンに入れてきたケーブルで、まずはケータイの充電を。
お湯を沸かしてティーバッグのお茶を入れて、ひと休み。
と思ったら、なんと雨がやんだ様子。やはり晴れ女よv

ケータイのバッテリーが少し復旧したのを確認して、再び、カメラを持ってレッツゴー!!
中之島のイルミネーションだ~!!
あ、fukumusumeさんのコンサートのチケットも忘れずに‥‥。


(中之島のイルミネーションの様子はこちら⇒ポチッ

イルミネーションを撮っている時に感じた柴ワンコの気配。
   x2_20091212_081-bl.jpg
50mmの単焦点レンズなので、この大きさが限度。
しかし、F1.4なので、暗い中でも「柴犬」とわかる程度には撮れた。ブレブレですけど^^;
50mm一本勝負の面白さと難しさが‥‥


このあと、fukumusumeさんのコンサート会場のホテルに向かいます。
(コンサート&ぷち宴会の様子はこちら⇒ポチッ


夜、お酒を飲める年齢になってからは「枕が変わると眠れない」な~んてことはなくなりました。
しかし、どうしても合わないのがホテルの空調。(苦手な人、結構多いと思うけど)
明け方4時過ぎに、喉がカラカラになって目が覚めてしまいました。
茶碗に残っていたティーバッグのお茶で、とりあえずうがいを。
暖房のスイッチはオフにしても、ビルの空調の集中システムでは乾燥は避けられないみたい。

そういえば、以前、友だちと泊まったホテルで、「暖房つけないと寝られない」と言われて
キレそうになったことがある。
それ以来、他人と同じ部屋に泊まるのは絶対にやめよう、と思った。

そんなことを思い出しながら、再び眠りについたみたい。


翌朝、朝食の後ホテルの周りを歩いてみました。

前日、ホテルを探してさまよっていた時に見つけた木造の家。
   x2_20091213_010-bl.jpg
ビルの谷間でひと際目立っていたのですが、その時は写真なんか撮ってる余裕もなく(笑)
改めて歩いてみたら、ホテルのすぐ裏でした(^^ゞ

   
このあと、地下鉄で梅田に向かい、それから神戸へ。もちろん、ICOCA使って、ね。
(神戸での様子はこちら⇒ポチッ

北野で会ったトイプーちゃん。 
   x2_20091213_163-bl.jpg
異人館の街では、やはり洋犬の方が似合うか?

この日、日曜日ってこともあってか、北野は観光客ですごい混雑。
いや、前日はもっとすごかったらしい。
どうやら、ルミナリエ見物と抱き合わせで、ツアーがあるみたい。

教訓…ルミナリエを見ないなら、ルミナリエ時期の神戸は避けた方がいい!!


最近は1泊でもキャスター付きのカバンを持って出ることが多いのですが、
今回は、迷ったけど普通の小ぶりのバッグにしてしまいました。
冬場の1泊の旅支度なんて大したことないですから。
   x2_20091213_192-bl.jpg
北野の急な坂道を上ったり、こんな小道を上ったり下ったりするには
やはり、キャスターバッグにしなくて正解だったかも。
ただね、カメラが結構荷物なんだ。

教訓其の弐…坂の街神戸を歩くなら、荷物はどこかに預けてカメラだけ持ってゆっくり歩こう。


新幹線の時間を気にしながら、ひたすら新神戸駅に向かう道。
   x2_20091213_207-bl.jpg
新神戸にしろ、新尾道にしろ、(新横浜も?)
新幹線の「新」と付く駅は、どうしてこう、不便な場所ばかりなんでしょう。

ようやく駅が見えたけど、見えてからがまだ遠かった‥‥
   x2_20091213_210-bl.jpg

それでも、20分くらい前に駅の構内に着き、駅弁とお土産をチョコッと買って時間をつぶす。
で、少し早いけどホームに上がって待つことに。
乗る車両は16号車(先頭車両)。ホームの端まで延々と歩く。
すると、「間もなく東京行き参ります~」のアナウンスが。
歩いてる途中で列車が入って来ちゃいましたよぉ。
なんとか、列車が止まるのとほぼ同時に先頭車両に辿り着いた、ってわけさ。

でも余裕かまして、こんな写真を撮ってみた。  
   x2_20091213_211-bl.jpg
のぞみN700系!!
で、N700系って、何が違うんだ? ってか、何がいいんだ?
東京~新大阪間で、LANが使えるらしいけど、PC持ち込んでないし‥‥


神戸では美味しそうなレストランやお洒落なカフェがたくさんあるのに
時間がもったいないので飲まず食わず。

せめても、なので、遅めのランチに神戸牛のお弁当を奮発(1500円)してみました。
   x2_20091213_212-bl.jpg
中はこんなふう↓
   gx_20091213_016-bl.jpg
しか~し、お味の方は、お値段のわりに残念!な感じ。
お弁当って冷めてるから仕方ないのかなぁ。
いや、いつも山形の帰りに買う米沢牛のお弁当は、1000円でももう少しイケてるよ(´・ω・`)

考えたら、この日の晩ゴハンは、前々日に作った牛肉(オージーだけど)のしぐれ煮の残りだった。
やめとけばよかった;;

そうそう、帰りに期待した浜名湖は…
写真撮るどころか、ほとんど見えませんでした。


ところで、12/12、お留守番のブルテは、街角激写団の撮影会。
都庁の展望台から撮ったという富士山↓
   IMG_0127-bl.jpg
偶然だけど、柴壱が新幹線の車内から見た(一番上の写真)のとほぼ同じ時間(11:40~50頃)らしい。
もちろん、角度は全く違うわけだけど、雲のかかり具合とか、やはり同じ富士山、に見える?


何だかんだと、あせったり、ぼやいたりしながらも、
知らない土地をブラブラ歩いたり、日常を離れてホテルでのんびり過ごすのは楽しい。

来年も、大阪はもちろんのこと、またいろんなところへ行けたらいいなぁ。
(ただし、道路か鉄道で繋がっている所限定、ですけど)

ということで、今年のブログはこれでおしまい。
1年間、おつきあいありがとうございました。
2010年も、よろしくお願いいたします。


このところ、コメレスがまた滞っていてごめんなさい。
今年のコメレスは今年のうちに!
ということで、明日、時間があれば遡って書き込みたいと思います‥‥時間があれば…でゴメンナサイ^^;


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 9

okin-02

本年は、お世話になりました♪
我がブログに訪問・多数のnice!頂き有難う御座いました、
来年も、お付き合いの程・宜しくお願いします。
貴方にとって、来る年が良い年で有ることをお祈りします
by okin-02 (2009-12-31 17:04) 

みゆき

私はICOCAもPiTaPaも持ってないんですよ。
あまり電車には乗らないので・・・
でもピッて通れるのって便利いいですよね。
今回しんぶらもされたんですね。
確かに特に意識することなく左側を歩いてますね。
そういうもんだと思ってましたけど、東京では違ってましたっけ?
・・・お弁当は残念でしたね。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
by みゆき (2009-12-31 17:33) 

八犬伝

なんだあ、新品の靴が1足落ちてるなんて(^^ゞ
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2009-12-31 17:50) 

ヨタ8

今年も、お世話になりました~、良いお年をお迎え下さい(^^♪
by ヨタ8 (2009-12-31 19:15) 

ぶう

本年もお世話になりました!
来年も柴壱ワールドを楽しみにしております。
よいお年を~♪
by ぶう (2009-12-31 21:13) 

michy-papa

今年は色々と楽しませて
頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by michy-papa (2010-01-01 00:14) 

gyaro

明けましておめでとうございます^^
なかなかコメントも出来ず申し訳ありません。。
今年もヨロシクお願いいたします☆

50mm F1.4すごく悩みましたが、
結局55mmの単焦点を買ってしまいました^^;
by gyaro (2010-01-01 05:25) 

PAPA

あけましておめでとうございます^^
年末のご挨拶有り難うございました!
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします(^^)
私も今50mm狙ってるやつ有るんですよね~
同じくF1.4が有るんでそれで我慢しろと言われると
そうなんですが・・・
う~我慢か?ポチッか?どっちですかね?(笑)
by PAPA (2010-01-01 22:38) 

fukumusume

ワタクシのコンサートの前後はこのようにお過ごしだったのですね。
ICOCAのチョイスはとてもよかったと思います。
今年は関東遠征をたくらんでおります。
ふっふっふっ
by fukumusume (2010-01-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。