SSブログ

電飾激写団@カレッタ汐留 [キスデジと歩く♪]

金曜日にゲットしたばかりの新兵器を持って、翌日土曜日(1/9)、汐留に行ってきました。

   x2_20100109_386-bl.jpg

カレッタ汐留の電飾「Blue Ocean ~"海"のプレミアムイルミネーション~」は、
今日1/11までやっているのです。

ビルに映りこむ光が魚の形に見えるのは、海がテーマだからなのか?
   x2_20100109_223-bl.jpg
それとも、ただの偶然?

   x2_20100109_253-bl.jpg
上から見下ろすと、ブルーの渦巻き、っていうか、カタツムリの殻のようにも見えますが‥‥

   x2_20100109_490-bl.jpg
白い波しぶきに飲み込まれそうな様子がよくわかります。

   x2_20100109_432-bl.jpg
これは珊瑚礁ノイメージ?

   x2_20100109_472-bl.jpg
珊瑚をイメージしたコーラルピンクのツリーも、クリスマスをとっくに過ぎたけど
残っててよかった^^

圧巻は、葉加瀬太郎プロデュースによる音楽と光のショー。

   x2_20100109_288-bl.jpg
抑えた光から徐々に明るくなっていき

   x2_20100109_357-bl.jpg
スモークが現れ

   x2_20100109_321-bl.jpg
そして、レーザービームが!!   

   x2_20100109_437-bl.jpg
「あれは何だ!?」とみんなの視線が動きます。

   x2_20100109_340-bl.jpg
視線の先には、様々な模様が映し出され

   x2_20100109_336-bl.jpg

   x2_20100109_349-bl.jpg
次々とグリーンの光線が交差します。

   x2_20100109_521-bl.jpg
ライトも次々と色を変え   
   
   x2_20100109_560-bl.jpg
                 x2_20100109_561-bl.jpg
不粋なはずの黒いコードも、赤や黄色に染まって見えます\(◎o◎)/!

電球たちはカクテルカラーに。
   x2_20100109_525-bl.jpg
(カクテルカラーの玉ボケに挑戦したけど、ちょっと失敗^^;)

   x2_20100109_314-bl.jpg
でもさ、青い海にグリーンの光線が溶け込むさまって、なんかお風呂にバスクリン入れた時みたい
な~んて思うのはワタシだけ(笑)


行ったことのある方はわかると思いますが‥‥

   x2_20100109_504-bl.jpg
カレッタ汐留の中庭のようなところには亀の甲羅を模した小さな山のようなものがあって
その甲羅の上は、見物の人・人・人‥‥

こちらは、ツリーの中でスタッフさんに記念写真を撮ってもらうために待つ行列。
   x2_20100109_594-bl.jpg

   x2_20100109_614-bl_s.jpg
こんなふうに撮ってもらうわけだけど、カメラは何でもいいんだろうか‥‥?
「これでお願い…」なんて渡されたカメラの、っていうかレンズの焦点距離によっては
どこで撮ったのかわからないような度アップだったり、誰だかわからないくらい小さな顔になったりして?
ま、家族連れやカップルには、それでもいい記念になるんでしょうけど。

アハ、もちろんワタシは撮ってもらってませんよ、恥ずかしいから(笑)


葉加瀬太郎プロデュースによるショーは、約15分のものが30分ごとに1日12回行われるのですが
お気づきと思いますが‥‥
上から撮ったり、下から撮ったり、
で、4回も見てしまいました(^^ゞ


12/23にも一度訪れているブルテによれば、その時に比べると人出は1/5程度では、と。

たしかに、下の通路も、上から見下ろす場所も、ウワサに聞いていたほどの混雑、混乱はなく
結構、のんびりカメラも構えられましたよ。

イルミは、いち早く見るなら会期始まってすぐに、写真撮るなら年明けが狙い目、のようです。


恒例、激写団を激写↓
   x2_20100109_599-bl_s.jpgx2_20100109_609-bl_s.jpg  
   x2_20100109_608-bl_s.jpgx2_20100109_601-bl_s.jpg
ケータイでイルミ撮る人を撮るのは、液晶画面に焦点を合わせると、
本物のイルミがキラキラ玉ボケしておもしろいですね。


この、カレッタ汐留のイルミネーション、ワタシは初めてなのですが、
ブルテは昨シーズンも見に来ています。
前回もよかったけど、今シーズンはさらにグレードアップしている、とのこと。

神戸のルミナリエは、年々縮小傾向にあるらしいし、
「元祖イルミ」の仙台光のページェントも、柴壱が住んでいたころから「前年並みにできるか?」
というのが毎年話題になっていました。
初年度、豪華一大プロジェクトといわれた東京ミッドタウンも、今年はイマイチだったらしい。

カレッタ汐留のイルミ、会期中、どれくらいの経費がかかるんだろうか?
葉加瀬太郎のギャラはどれくらいなんだろう?
この不景気の中、これほど大掛かりなイベントをやるからには、どれほど経済効果があるのだろうか?

ついつい、そんなことまで考えてしまいました。
ホントは、楽しんだ後は、カレッタでお食事でもして帰らなければいけないんでしょうけど
カレッタではなく、隣の汐留シティセンターに行ってしまいました(^^ゞ


ところで、この写真↓は一番上の写真と同じ場所から撮っているのですが
   x2_20100109_392-bl_s.jpg
上から見下ろす写真は、すべてガラスのフェンス越しです。
フェンスの前にはコーン&バーの規制線があって、身長150センチ台の柴壱が
自然な体勢でカメラを構えると、どうしても下の方に死角が写ってしまうのです。
(上の写真は、背伸びをして、カメラを上げめに構えて撮りました)

ブルテの記憶が正しければ(真偽のほどは定かではありません)が、
12月の時は、フェンスがもう少し低くて、フェンスの上でカメラが構えられた、と。

フェンスが柴壱の身長を超えるような高さになっても、
コンデジやケータイカメラの人たちは、手を伸ばすようにして(バレーボールのオーバーネット状態)
撮っています。
コンデジやケータイが悪い、というわけではないけど、
たいていの人がストラップを首や腕に絡めずに片手で持ってるだけでしょう。
上から見下ろすのはビルの3階の高さから。
混雑時に、ちょっと背中を押されて手元が狂ったりしたら‥‥カメラは下にいる見物人に直撃!!

嗚呼、想像しただけでも恐ろしい(>_<)


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 17

ヨタ8

前記事の橋も、カレッタイルミも綺麗に撮れてますね~(^^♪、今回はイルミ撮りは、12月のオフだけでした、新兵器が気になりますね~(^^♪
by ヨタ8 (2010-01-12 05:10) 

umeji

いや~素晴らしいですねぇ~!!!!!!

by umeji (2010-01-12 10:42) 

ぐす+

またまた見事なイルミ撮り。
TBさせていただきます。

まだまだすごい人手ですね^^;

by ぐす+ (2010-01-13 19:07) 

PAPA

そうそう!ここ行きたかったんですよね〜都内のイルミだとここが1番評判が良かったので^^年末行こうとしたらクリスマスの日で終わってるよ〜とガセネタをつかまされ・・・(笑)
結局行けませんでした今年の年末には是非行こうと思っております。
by PAPA (2010-01-14 08:59) 

yukky

今シーズンはイルミネーション巡りに行かずじまいでした…
せっかくコンデジ迎えて初の冬だったんですけどねえ。。

カレッタのイルミネーションは、友人から聞いてました。
彼女、ここのが好きでもう何度も足を運んでるんだそうです♪

by yukky (2010-01-14 22:43) 

すもも母

新兵器ってナニ!?

それにしても夜景を上手に撮ってるね~~!
ため息が出ちゃうよ。
アタシは田舎に住んでるってことも会って、夜景とかイルミネーション撮り
ってのは未知の世界なんだけど、興味はあるの。
三脚は必須かな?
イルミネーションって幻想的だね。
by すもも母 (2010-01-15 20:49) 

うに

綺麗ですねぇ~  はいっ、ワタシも魚に見えました!(^m^)
カメラ、自分はまさか落とさないって思っているんでしょうね。
もっと気を遣うべきだと思います~!
by うに (2010-01-15 21:01) 

ぽて

うぉお。光の海!☆ 汐留も結局行かずじまいでした。
撮るなら年明けなのですね。それでもけっこうな人出で・・・^_^;
クリスマス前のミッドタウンは人混みに参ってしまいました。
手に通せるオシャレな携帯ストラップ,以外と少ないですねぇ~_~
by ぽて (2010-01-16 16:20) 

柴壱

♪皆さま♪
いつも、たくさんのご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
コメレスが遅くなりまして申し訳ございません。
by 柴壱 (2010-01-20 21:37) 

柴壱

♪ヨタ8さま♪
お褒めの言葉をありがとうございます~☆
イルミは、2月のバレンタインまでやっているところもありますよ。ぜひぜひ。
新兵器は、近々アップします^^
by 柴壱 (2010-01-20 21:40) 

柴壱

♪umejiさま♪
お恥ずかしいです^^; ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2010-01-20 21:41) 

柴壱

♪ぐす+さま♪
TBありがとうございます~☆
これでも、クリスマス頃の人出に比べれば少なかったと思いますよ。
by 柴壱 (2010-01-20 21:45) 

柴壱

♪PAPAさま♪
汐留のイルミは人気がありますね。
クリスマスで終わってる、とは、ひどいガセでしたね。残念!!
by 柴壱 (2010-01-20 21:53) 

柴壱

♪yukkyさま♪
イルミの写真はね、撮り始めると夢中になってしまいますよぉ。
汐留は、音楽との融合があってとてもおもしろいんです。
ただね・・・人が多すぎて・・・クリスマス頃のピーク時は疲れそう(>_<)
by 柴壱 (2010-01-20 21:56) 

柴壱

♪すもも母さま♪
東京は、年末になるとあっちでもこっちでも、イルミネーションやってます。
でも、どこも人が多くて、なかなか三脚は使えないんですよ・・・
ということで、新兵器!!
そのうちにアップします。
by 柴壱 (2010-01-20 22:00) 

柴壱

♪うに様♪
ね、たまたま映ったビルのカーブのせいかもしれないけど、お魚に見えるでしょう。
私が行った時は、人が少なくなっていて警備員もいなかったんですが
ブルテが一人で行った時は、押し合いへし合いで、警備員が、
腕を伸ばさないようにと何度も注意しても、ほとんど聞いてなかったそうですよ。
軽いケータイでも、3階から落としたら怖いですよね。
by 柴壱 (2010-01-20 22:07) 

柴壱

♪ぽて様♪
撮影会の日のミッドタウンも、人出がすごかったみたいですね。
見るだけなら我慢できても、写真撮るならちょっとでも人が少ない方がいいですよね。
年明けまでやっているところが結構あるみたいなので、みんなが飽きた頃ってのは
意外とねらい目かも、です^^
by 柴壱 (2010-01-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。