SSブログ

何激写団だ?@汐留&浜離宮 [キスデジと歩く♪]

【前の記事】から、時計を3~4時間巻き戻します。

もう、1週間以上も経ってしまいましたが、カレッタ汐留の電飾に挑む前、
お馴染みの浜離宮庭園にも、ちょこっと立ち寄ってみました。

   x2_20100109_070-bl.jpg
まずは、浜離宮と言えば定番のアングルから↑

晩夏の頃は一面キバナコスモスだったお花畑は(その時の記事はコチラコチラ
菜の花が出番を待っています。

   x2_20100109_019-bl.jpg

梅の花が見頃を迎える頃には、気の早い菜の花が咲き始めるんだろうなぁ…
なんて思っていたら、梅の花はもう開き始めてました。

   x2_20100109_025-bl.jpg

この日はイルミ撮りが目的ってことでマクロも望遠も持ってませんでした。残念!!
で、サブのコンデジ(リコーのGX100)のマクロ機能で。
   gx_20100109_002-bl.jpg
ヘボな柴壱さんがキスデジ君で撮るより、よっぽどブレずにはっきりくっきり写りますが
やはり、背景のボケはイマひとつか‥‥。


花がまだの時季は、青い空と水の反映を楽しむのが浜離宮。

   x2_20100109_049-bl.jpg

   x2_20100109_018-bl.jpg

松の木に雪吊りが施してありました。
   x2_20100109_059-bl.jpg
年に一度降るか降らないか、の雪のために、雪吊りをするのか‥‥
(ここ数年、松の木に影響を及ぼすような大雪は、東京では降っていないような気がする)
万一のことを考えて…? それだけ松の木を大切にしている、ってことか。
それとも、ただの飾りか?
飾りなら、兼六園の雪吊りには足元にも及びませぬが。

   x2_20100109_077-bl.jpg

   x2_20100109_121-bl.jpg

青い空を楽しむためにきたのですが、そもそも出かけた時間が遅かったので
あっという間に、オレンジ色の空へと変わってきました。

   x2_20100109_168-bl.jpg

   x2_20100109_171-bl.jpg
松の木とビルの合間からちょこんとてっぺんを見せる東京タワーも、また浜離宮の楽しみ。
この東京タワーも、あと10年もすれば、何となく「前世紀の遺物」的な存在になってしまうのだろうか。


閉門時間までねばった後、浜離宮からカレッタ汐留へ。

   x2_20100109_215-bl.jpg

   x2_20100109_222-bl.jpg
5分も歩かないうちに、目に飛び込んでくるのがこの灯り。
日本庭園とビル群のギャップが、また好きだったりするのです。


さらに時間遡りますが…こちら、昼間のカレッタ汐留。
   
   x2_20100109_004-bl.jpgx2_20100109_001-bl.jpg
   x2_20100109_007-bl.jpgx2_20100109_006-bl.jpg
「Blue Ocean」の昼間の姿。
年末に神戸ルミナリエの骨組みを見て、その面白さにちょっと気づいた、ってわけ。

ネ、白波がザブーンとかぶる様子もわかるでしょう。

「楽屋裏を見せられるみたいでイヤ」
って方もいらっしゃるかと思いますが、(そういう場合はスルーしてください・笑)
縦横無尽に張り巡らされたケーブルと、そこにぶら下がる無数の電球が
あれだけキレイな絵を創り出すなんて、すごい技術ですよね。


で、結局「何激写団」だったんでしょう?




ところで、先週、So-netに激震が走りましたね。(ちょっと大袈裟だけど)
ソネフォト、buzzmap、プロフィールがサービス中止になる、とのこと。

特にソネフォトの、ここ最近の激重っぷりは、ヒドかったですから‥‥。
あれは、サーバーの体力に比べて、データ量が増えすぎて、
にっちもさっちも行かなくなってた、ってことでしょう。
といって、この不況ではお金も掛けられないから止めるしかないんだろうな、と思ってたところ。
「止める」っていうのは、ユーザーが自主的に退会するか、ソネフォトがサービスを停止するか…。
まさか、ホントにソネフォトの方が止めてしまうとは、ねぇ。

で、ソネフォトの皆さん、それぞれに移転先を探しているようで‥‥

ブルテも、いくつかの候補のうち、昼間みて良さ気かな、と思ったサイトが
やはり、夜は激重だった、とのこと。
画像を扱うサイトは、それなりの頑強なサーバーでないと、ってことよね。

移転先をソネブロ町内会にする方も多いかと思いますが‥‥

写真ブログが一気に増えて、ますますソネブロが重くなる、ってことだけは勘弁して欲しい。

ソネブロ町内会には、文字がメインでも魅力的なブログがたくさんあります。
そういうブログの管理人さんたちが、嫌気が差して町内会から逃げていく、ってのは寂しいこと。
いや、それだけは絶対に避けて欲しい。

So-netさん、フォトもmapもプロフもやめるんだから、(写真ブログを歓んで迎えるためにも)
そのパワーを、しっかりブログに注いでチョーダイね!!

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

こうちゃん

大丈夫でしょう?
空いたサーバを使うとおもいますよ。
by こうちゃん (2010-01-17 17:27) 

ぐす+

サクサクとなりますように(^O^)

すでにあるフォトは残るんですよね、たしか?
by ぐす+ (2010-01-17 20:32) 

michy-papa

大道具激写団のようにも
見えますが。
by michy-papa (2010-01-17 21:13) 

八犬伝

場合によっては、ブログも撤退。
インターネットプロバイダーの機能をやめる
って、ことにならないといいんですけどね・・・・
by 八犬伝 (2010-01-17 21:32) 

Michy

柴壱さんのお写真を拝見すると「東京って綺麗だな〜」
っていつも思います。
本当に素敵なスポットを御存知ですよね。
そして、私は余りソネフォトを使わないのですが、
今まで提供していたサービスがなくなるのは辛いですね。
まあ、ブログも無料でどんなメリットがソネットにあるの
かな〜??って不思議な気がする私ですが。
色々問題があってもソネットは好きなんだけどなぁ。
今後どうなるのかしら…
by Michy (2010-01-17 22:13) 

ぽて

ビル群との対比が浜離宮のもうひとつの魅力ですねぇ♪
カレッタ汐留のタネ明かし面白いですね。私は裏方を見るのも好き〜^^
ブログを始めてからフォトの方をおろそかにしていましたが。
ソネフォトが縁で多くの人々と知り合えたので、おいおい、人の思い出の場所を無くす気か?!と思ったのは事実ですー_ー
ブログも有料プランなんか出来たりして、資金集め?かな。
by ぽて (2010-01-17 23:47) 

いそいそ

柴壱さんのブログを拝見して、仕事で新橋に住んでいた頃を思い出しました。
菜の花が楽しみですね
by いそいそ (2010-01-18 21:46) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、nice! ありがとうございます~☆
皆さん、それぞれにソネットのサービス終了にはビックリされているようですね。
ブログ終了、なんてことにだけはならないことを祈りましょう。
by 柴壱 (2010-01-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。