SSブログ

ヨドポイde新兵器ゲット [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

「マイルが貯まったから旅行してきた」
な~んて話を聞くたびに
「どんだけ飛行機に乗れば旅行にいけるの!?」
って思っている柴壱です。

飛行機にはほとんど乗ることがないので、航空会社のマイレージには全く無縁なのですが
気づいたら、「ポイント」ってヤツは、結構貯まってます。
っていうか、セコく集めてます(^^ゞ

近所のスーパーでは、「ポイント5倍セール」の時にビールを、
地元の大型店では、「ポイント10倍セール」を狙って化粧品なんか買うもんだから
どちらのポイントも結構貯まります。

で、イチバン貯まっていたのは、あの家電量販店のポイントです。
「♪ま~るい緑の山手線、まん中とおるは中央線‥‥」のあそこ(笑)
PCやカメラ周りの値の張るものから電球1個まで、できるだけそこで買うようにして
気づいたらキスデジ君の本体が買えるくらいに貯まっていました。

で、新兵器をゲットした、というわけです。

残念!!
新しいキスデジ君ではありません。

ゲットしたのはコレ↓
   g7_20100120_020-bl.jpg

レンズ沼、カメラ沼にハマっていない方は
「今までのと何が違うの?」と思われるかもしれませんが

   g7_20100120_024-bl.jpg
17~50mmの標準ズームでF2.8が固定。
いわゆる「大口径ズームレンズ」ってヤツでしょうか。

   g7_20100120_028-bl.jpg
しかも、VC(=手ブレ補正機能)付きです^^

街角激写団でお世話になっている八犬伝さんが、17-50F2.8のレンズを使っていらして
ずっと気になっていたのですよ。
そしたら、タムロンから昨秋ニコン用、追ってキヤノン用の手ブレ補正機能付きが
発売されたではありませんか。

「これは買わねば!」
で、ポイントを使ってゲットしてきた、というわけです。

F2.8で手ブレ補正付きですから、暗いところで威力を発揮します。

この写真、前の記事にも出しましたが
   x2_20100109_504-bl.jpg
灯りが落ちて、かなり暗くなった瞬間なんですが、
原寸で見ると人の顔がはっきり写っちゃってるんですよ。

もちろん、50mmF1.4の単焦点レンズには、明るさでは敵いませんが
被写体に近づいたり離れたり、というストレスからは解放されて
三脚を使えない場所での電飾撮りや、夕方から夜の街角激写では、大いに役立ちそうです。

もっとも、その前に「ウデ」の問題が大事なんですけど‥‥^^;


ところで、前の2つの記事にアップした写真、浜離宮とカレッタ汐留で、キスデジだけで
なんと645枚も撮ってしまいました。1日で2GBのメモリ使いきり‥‥(笑)

数撃ちゃあたる…かもしれない」でバシャバシャやってるわけですけど、
大半が箸にも棒にもかからぬもので‥‥(T_T)

これ、フィルムだとどれくらいお金がかかるんでしょう!?

デジカメ様さまですわ!!‥‥こんなんでいいのか!と思わないでもないのですが(苦笑)
一写入魂でいけ、ってか。


タグ:キスデジ
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 10

ヨタ8

これでしたか~、良いですね(^^♪
by ヨタ8 (2010-01-24 10:20) 

ぐす

645枚はすごいですね。
新しいレンズでどんどん撮りたくなる気持ちはわかります、数打ちゃも含めて(^O^)
by ぐす (2010-01-24 15:12) 

ぽて

ニュ〜レンズでしたか^^
ポイントは侮れないものですね。よし、頑張ろ!
ドラッグストアが特に分散してるから買う店を絞らないと^^;
by ぽて (2010-01-24 17:40) 

八犬伝

おっ、ついに買われましたね(^^)v

私ゃ、レンズ交換をする時は
夜の街を撮る時のみ、シグマの30mm F1.4
そして、望遠系にタムロンの700-300mm
だけでして

90%以上、この17-50mmを付けたまま撮影しています。
いいレンズですよ。
by 八犬伝 (2010-01-24 18:49) 

michy-papa

タムロンのこのレンズ、
発売当時から気になっていました。
F2.8固定で撮れるから
かなりの状況をカバーしてくれそうですね。
by michy-papa (2010-01-24 21:53) 

うに

レンズ沼、住民デス。(笑)
このレンズに近いもので、28-75mm F2.8 を持っています。
…が、今思えば、17-50mmのほうが使い勝手が良いですね~
いいないいなぁ。(^^)
by うに (2010-01-24 23:57) 

くまら

私も新レンズが欲しい・・・
by くまら (2010-01-25 00:15) 

umeji

をを~素晴らしい!ポイントでゲットしたのですね~!
それにしても、1日で2GBも使ってしまうなんて。。。
これだけ使ってもらえれば、キスデジくんも、柴壱さまさまですね。
(ポイントゲットしても、使うの忘れる私です(泣)
by umeji (2010-01-25 12:21) 

sara

ニッパチをゲットですね☆ おめでとうございます! (^^)
私も、ポイントであるものをゲットしちゃったから、嬉しさは分かります♪
ニッパチの方も、実は購入を考えています。やっぱり使い易いですよね。(^-^)
by sara (2010-01-26 00:36) 

すもも母

うっ・・・・・
そうなの! F値2.8固定のズームレンズを狙ってるの。
薄暗い時に威力を発揮するんだよね!?
でも、この手のレンズってでかくて重くない?

数打ちゃ当たる・・・可能性は高い(^^)v
アタシもデジカメさまの恩恵に与って、気前良くパチャパチャ撮ってるよ。
だって、後悔したくないもん。その場で撮れるだけ撮っとくさ。

ポイントもバカに出来ないね・・・
by すもも母 (2010-01-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。