SSブログ

櫻激写団@定点観察(10.03.17) [キスデジと歩く♪]

一昨日(3/15)は初夏を思わせる陽気でした。
一日外出しておりましたが、桜の様子が気になったので、昨日、定点観察をしてきました。

まずはいつもの標準木。
   x2_20100317_130-bl.jpg
肉眼でも、このサイズの写真でも、はっきりとは見えませんが(微か~に、わかるかな)
拡大写真なら、花芽の先のピンク色を確認することができました。
(ただし、拡大するとアラが目立つので、この写真は拡大しません)

そして、もう1本の標準木。
   x2_20100317_111-bl.jpg
月曜日(3/15)と比べて、明らかに花芽の先がわれて、ピンクが顔をのぞかせてるのがわかります。
改めて、
 自然っておもしろ~い@@
 マクロレンズって楽し~い♪♪
と思った次第です。

どうしたらブレずに撮れるか、と考えて、昨日は一脚を持っていったのですが、
あまりうまくいきませんでした。
次なる手段は三脚か?
近くなので、ホントは脚立なんか持ち出して高い枝も狙いたいところなんですが‥‥
毎年毎年、花も咲かないうちからカメラ構えてる変なオバサン
と思われてそうで、目立つことはやめた方がよさそう(笑)

それでもメゲずに、今日も定点観察してきます(たぶん手持ちで)
変化があれば、また更新してみます。

あまりいい話ではないので、文字小さめでいきます。

桜の定点観察でカメラを構えていると、隣のマンションで「人が倒れてる」の騒ぎ。
ほどなく救急車到着。それも2台。しかし、1台はサイレンを鳴らさずに、すぐに引き上げた。
野次馬根性を抑えきれず、といって、キスデジを首から提げて近寄るのも憚られ、
遠巻きに見ると、地面には何かを覆っているブルーシート。
そして警察官の姿も。なにやら、付近を調べている様子。

何だったんだろう。
事件? 事故? もしかして自殺?

柴壱の定点観察が、もう50メートル先の樹で、
マクロじゃなくて、望遠レンズ付けていたら、何かが写っていたのかも‥‥
そう考えると、ちょっと怖い。


その後、出かける時には、何事もなかったかのようにブルーシートは取り去られていた。
何も知らない小学生が、元気よく帰っていった‥‥


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

くまら

だいぶ膨らんできましたね^^
by くまら (2010-03-18 12:16) 

Michy

わ〜、桜の蕾って産毛みたいなのが生えているん
ですね〜。
ホント、マクロレンズって楽しい♪
…何があったのでしょう。
レンズの先に犯人(?)が写っていたりして!!!
by Michy (2010-03-18 15:48) 

michy-papa

2枚目の標準木、
マクロレンズならではですね。
柴壱さんが脚立で
高い枝を狙っている姿を
激写したいような。
by michy-papa (2010-03-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。