SSブログ

櫻激写団@定点観察(10.03.26) [キスデジと歩く♪]

今朝は、男子フィギュアの生放送を見るために早起きした柴壱です。(眠かった;;)
高橋クン、金メダルおめでとう♪
「道」は、コミカルで、セクシーで、激しくて…いろいろな表情が込められたいいプログラムですよね。
秋から何度も楽しませてもらったけど、ついに見納めか‥‥当座はまだまだリプレイされるだろうけど。
織田クンのチャップリンも好きなんだけど、五輪(リアルタイムで見られなかったのT_T)では
失敗に終わったから、そのあと、通しの映像がほとんど流れなくて
世界フィギュアを楽しみにしていたのに‥‥またまた失敗でSP落ちとは、残念。
信長の末裔よ、精神的に強くなれ!! 


さて、2日間、冷たい雨を浴びた標本木の様子を見てきました。

まずは、マクロで覗く標本木弐号。(というより標本ツボミ)
   x2_20100326_006-bl.jpgx2_20100322_019-bl.jpg
左が今日(3/26)、右が前回のブログで紹介した3/22の様子。
明らかに膨らんで、体勢を変えているのがわかるんですが、
残念「もう少しだけ待って!」ってとこでしょうか。

こちら、毎年眺めている標本木壱号。
   x2_20100326_040-bl.jpg
淡いピンクがかなり目立つようになり、開き始めたコも見つけました。
   x2_20100326_045-bl.jpg
ひとつ、ふたつ、みっつ↑…よっつ↓
   x2_20100326_048-bl.jpg
他にも2~3輪はあったので
「開花せんげーん」でいいですね。
ちなみに、標本木弐号の方も、標本ツボミはあと一歩だけど、木全体ではいくつか開いています。

3日ぶりなので、近所をひと回りして他の木の様子も見てきました。
   x2_20100326_076-bl.jpg
こんなふうに、密集したツボミがいっせいに開くから、桜ってキレイなんですよね。

   x2_20100326_105-bl.jpg
結構開き始めた木もあります。

   x2_20100326_108-bl.jpg
珍しく鳥撮りなんかしてしまいました。
ヒヨドリさんでしょうか?
このコは、じっとしていたのでカメラに納まってくれましたが、
開き始めたお花に忙しなくクチバシ突っ込んでるコもいました。

う~ん、やっぱり春ですね。
明日も、もう少し日差しがあれば、また様子見てこようと思います。



ところで、桜の定点観察とは関係ないですが、今日は古新聞回収の日でもありました。

1ヶ月近く前のネタで恐縮ですが、気になってよけておいた記事(投稿欄)であります。
回収される前に、ちょっとご紹介を。
   g7_20100326_008-bl.jpg
コーヒーチェーンやファーストフードで
「席の確保」と「注文」はどちらが先かという話。

私は、ケースバイケースですが、大抵は席を先に確保してしまいます。

「商品を買ったのに席がないのは困る」というのももちろんだけど
「商品を運ぶ時に、邪魔な荷物は先に席に置いた方が溢したりするリスクが少ない」
というのが大きな理由。

自分が何の疑いもなくやっていたことがルール違反(と指摘する人がいた)ってことに
ちょっと衝撃を受けました。

あ、外国では、「注文が先」が当たり前なのね。
スミマセン、外国なんて、暮らしたことも、行ったこともほとんどないもんで‥‥

東京圏では、お店によって「混んでいるので先にお席を」と声をかけてくれるところもあれば、
「お席は先に注文してから」と断り書きのあるところも。
もちろん、その場合は従いますけど。

どう思います?

このところ、コメレスをずっと失礼しちゃっているのに、ご意見伺うのもナンですが‥‥(^^ゞ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

michy-papa

状況にもよると思いますが、
基本は先に注文をした人が
席の優先権があるのでは。
by michy-papa (2010-03-27 15:10) 

スザンナ

柴壱さんの「コ」が好きです。
開きはじめた「コ」とか・・・なんか愛を感じますよ~♪

う~ん、やっぱりケースバイケースじゃないかなぁ。
混んでるときは先に席を取りますよね~^^;
空いていたら、注文が先かも・・・
1年しか、海外経験ないけれど、イギリスもいろいろだったような記憶があります。
by スザンナ (2010-03-27 22:15) 

ぐす

こちら習志野市はまだ全然です(T_T)

私は注文するときに「席空いてる?」と聞きます。空いてなければ注文しません(^^)
by ぐす (2010-03-27 22:51) 

Cocona

最近混んでるお店では席が決まってから買うようにスタッフが流れをつくっているところが増えてますね
私は買うのが先で、買った人から順番に席だと思って、そうやって、何度も席がなかった経験あります(苦笑)買う前に席を取る人が多くて。

空いてたら、先に荷物置いてから買いますが、混んでたら、しないかな
by Cocona (2010-03-28 13:22) 

umeji

私は基本的に注文を先にします。
(空いていたら先に席を取る事もありますが…)
それか、混んでいる時は他の店に行くか、
先に案内してくれるお店を選んで行きます。
(うちは田舎なので、そんなお店は少ないですが)

実は小さい頃、
「駐車場で自分の連れの車がまだ列の後ろで来れないのに、
場所取り(駐車場スペースに仁王立ち)をしているおばさん」
を見て「反面教師にしよう」と思ってからそうしています。

by umeji (2010-03-29 16:59) 

ぽて

先に注文か、席の確保か明確にしているお店は嬉しいですね。
明確ではないお店のでは、席の空き具合と行列の人数を比べます。
座れそうにない時は別のお店にする事が多いですが、
計算を誤ったときはしょーがない、相席です^^;
by ぽて (2010-03-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。