SSブログ

櫻激写団@海老川下見(10.03.27)&定点観察(10.03.29) [キスデジと歩く♪]

昨日、今日の東京地方は最高気温が10℃に満たないという、3月終盤とは思えない一日でした。
体が春に向かっていた矢先ですから、寒さが余計に応えます。

それでも、震える手で定点観察してきました。

まずは、標本木壱号。  
   x2_20100329_029-bl.jpg
木漏れ日の玉ボケを見ると、寒いのかポカポカなのか、ちょっと錯覚しそうですが
とにかく寒かったんです。
お花の数、ほとんど増えてません。

こちら、マクロで覗く標本木弐号。
   x2_20100329_044-bl.jpgx2_20100326_006-bl.jpg
3日前(右側)と、どう違うんだ? いや、むしろ縮んだんじゃないか?
と言いたくなるぐらい、成長足踏み状態です。
植物って、ホント、自然に対して正直ですねぇ‥‥


標本木はこんな状態ですが、
「海老川は、うちのマンションより日当たりが良さそう。桜の本数も比べものにならない」
と、そんな淡い期待だけで、一昨日(3/27)は海老川ジョギングロードの桜並木を見てきました。

海老川ジョギングロードの桜のご紹介は、なんと今年で5回目になりました。
ここが、海老川における定点ポイントです。
   x2_20100327_213-bl.jpg
両岸の桜並木、かなり赤みが差しています。

   x2_20100327_216-bl.jpg
少しズームしてみると、ピンク色が目の前に迫ってくる感じなのですが…まだまだ。

   x2_20100327_224-bl.jpg
川面を覆うように伸びる枝は、満開になればキレイなんですけどねぇ‥‥

   x2_20100327_157-bl.jpg
お気に入りポイントの木橋(鷹匠橋)の「絵」に花を添えるはずの枝も、まだまだ‥‥

   x2_20100327_293-bl.jpg
青空を見上げれば、ボチボチと開き始めた枝もあり

   x2_20100327_111-bl.jpg
樹についた蕾も膨らんできているが‥‥

   x2_20100327_255-bl.jpg
概ね、見頃まではもう少し待て、といった感じ。
(近くのマンションの干し物をバックに写してみた。満開になった時の羨望をこめて^^;)

   x2_20100327_117-bl.jpg
桜のトンネルも、まだトンネルとは言い難いありさま。
しかし、土曜日の午後とは思えないくらいの人の数で、写真撮る条件としては悪くないかも。
(いや、桜が咲いていないんだから、写真撮ってもしょうがないか・笑)

   x2_20100327_154-bl.jpg
両岸の露店も、開店休業、っていうか、設営しただけで開店していないお店も多い。

「今年は開花が早い」
って予報を信じて、先週末にお花見を予定していた方々は「残念でした!」


ただ、メインのソメイヨシノは「まだまだ」でしたが、早咲きのオオシマザクラは、ちょうどいい時期でした。
   x2_20100327_275-bl.jpg

川岸にところどころに生えているムラサキハナナも、なかなか愛らしい感じで。
   x2_20100327_124-bl.jpg
このムラサキハナナがもう少し密度濃く両岸に生えていたら、もっといい感じなんですけどね。

桜をあきらめて帰る道すがら、菜の花発見。
   x2_20100327_389-bl.jpg
昭和記念公園にも、マザー牧場にも及びもしませんが、ちょっとした菜の花畑。
休耕田というか休農地に、菜の花を咲かせているんですね。
向こうに見えるダークカラーの帯が、桜の薄ピンクに見えるはずなんですが、これまた残念。


教訓:
天気予報も桜の見頃予想も当てにはならぬ!!(昨年も見事にハズしてくれました)


それでもメゲずに、見頃を狙って何度でも行こうと思っています。
毎年、ブログにアップする頃には見頃が終わっているので、
今年は下見というか予告編として、アップしてみました。

船橋くらいなら行ってみてもいいかな、という方はぜひ。
ちなみに、昨年のドンピシャ見頃の様子はこちらです⇒ポチッ


ところで、海老川ジョギングロードのもう一つの楽しみといえば、
いつも、可愛いワンコと出会うことなのですが‥‥

人も少ないが、ワンコも少なかった(´・ω・`)
とりわけ、柴ワンコとは、全くすれ違いませんでした。
向こう岸にいるコを1匹だけ見つけたのですが…つけてたレンズが60mmのマクロだったので
残念、この程度↓
   x2_20100327_336-bl.jpg
柴ワンコの部分だけ切り抜いてみたら
   x2_20100327_336_tr-bl.jpg
引き締まった体にクルリン尻尾の凛々しい、いい柴ちゃんでした。

もうひとつの教訓:
海老川ジョギングロードを歩く時は、マクロレンズなんか付けずに、高倍率ズームで勝負しよう!!


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

okin-02

三月ももう終わりだと言うのに、寒い日が続いてますね
我が町の桜も昨夜来の雪で膨らんでた蕾も萎んだのではと・・・
by okin-02 (2010-03-30 10:13) 

くまら

金沢もこんな感じですよ。
早く桜満開になって欲しいですよね^^
by くまら (2010-03-30 13:30) 

ぐす+

海老川もまだみたいですね。
引き続き定点観測、お願いします(^人^)

10-24mm、新兵器です。望遠ズームがいつ出るかわからないので、桜&街撮りに買っちゃいました(^^ゞ
by ぐす+ (2010-03-30 17:17) 

ぽて

環境にもよるのでしょうが、開花は足踏み状態ですねぇ^^;
ここは行ってみたいと思ってた場所だと思います。
満開まではまだまだでもとてもいい雰囲気♪
屋台も出てるのがキケンですが、とても楽しみです^^
by ぽて (2010-03-31 18:00) 

ぐす+

お誘いありがとうございました。
お察しのとおり、春休み最後の土日、子供達の相手をすることになってまして、残念ながら、です。

お詫びじゃありませんが、パナソニック広場は仕事中の移動途中にありますので、様子見してご連絡します。多分(^^ゞ

今日、神楽坂で担々麺食べました。余計な話でした。
by ぐす+ (2010-03-31 20:51) 

Michy

今週末辺りはすごい人出になりそうですね。
川の両側の桜が満開になったら見事でしょう。
楽しみにしていま〜す♪
柴ちゃんの後ろ姿…かわいい!
by Michy (2010-03-31 22:58) 

yukky

ソネブロ不精しておりました…。

木製の橋、イイカンジですね♪
渡ってみたくなりました~^^

ウチの近所は、まだまだ満開まで時間かかりそうなカンジです。
しかし、先日初めて上野公園デビューして参りました☆
東京生まれ東京育ちなのに、これまで桜の時期に行ったことがなくって…。

ソネブロの方にアップするかどうか分かりませんので、ご覧になる場合には本宅ブログをご参考にどうぞです。

by yukky (2010-04-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。