SSブログ

櫻激写団@定点観察(10.04.01) [キスデジと歩く♪]

4/1、東京ではソメイヨシノの満開宣言が出ました。
平年より4日早く昨年より1日早いそうですが、毎年毎年「平年より」というのがよくわからないのです。
たしか、昨年は寒の戻りで満開までが長かった気がするし、
2年前、3年前は3月末には見頃を迎えていたような。

やっぱり、桜の見頃は自分の目で確かめるのがイチバン、ということで定点観察。
まずは、標本木弐号のマクロで覗く標本ツボミから。
   x2_20100329_044-bl.jpgx2_20100331_099-bl.jpg
左が前回記事で紹介した3/29、右が2日後の3/31。

低い位置についているツボミで日当たりがイマイチなせいか、なかなか開かずじらされましたが
4/1朝、ついに開きました。
   x2_20100401_006-bl.jpg
別のアングルからも。
   x2_20100401_024-bl.jpg
初々しい花っていいですよね。

標本木壱号の方も、かなり花が開きました。
   x2_20100401_030-bl.jpg
この時、標本木の下でオバサンがふたり、井戸端会議ならぬ「樹の下会議」なんかしてたもんだから
ワンショットをカメラに納めただけで早々に引き上げてしまいました(苦笑)

さすがに今日は、朝からの強風と雨で定点観察もできませんでしたが、
開き始めの若い花は強いそうだから、風雨に負けずに頑張ってますよね。


ネットで「桜 定点観察」で検索すると、ビックリするくらいたくさんのブログがヒットするんですよ。
明日、街角激写団の撮影会で行く中野の哲学堂公園でも「さくらこちゃん」なる標本木を決めて
定点観察してるみたいですから。

ヘソ曲がりの柴壱さんとしては、みんながやっているから今年は定点を観察やめようか
とも思ったのですが‥‥
半月前にはこんなだったコが
   x2_20100315_035-bl.jpg
日々変化して花を咲かせる様子を見ると、素直に楽しいものがありますね。


ところで、お友だちから、春らしい可愛いプレゼントが届いたので、
岩合さんになったつもりで(?)激写してしまいました。

   x2_20100331_072-bl.jpgx2_20100331_031-bl.jpgx2_20100331_047-bl.jpg
   x2_20100331_043-bl.jpgx2_20100331_068-bl.jpgx2_20100331_044-bl.jpg

いただいたのは、春を感じさせるこんな置物。
   x2_20100331_041-bl.jpg
やっぱり、桜に柴犬はよく似合う‥‥ね。
でも、この柴ちゃん、花よりダンゴ、かな?


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 3

michy-papa

柴わんこの目線、
おもわずダンゴをあげたく
なりますね。
by michy-papa (2010-04-02 23:43) 

okin-02

可愛い置物、欲しいですね・・・
我が家の柴も、花より団子の方ですね(笑)
by okin-02 (2010-04-03 14:39) 

umeji

さくらの色が鮮やかに撮れていますね~♪
うちのカメラは白っぽくなってしまって…

可愛い置物です!かわいいなぁ~
by umeji (2010-04-06 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。