SSブログ

カメラの魅力と魔力 [キスデジと歩く♪]

ひとつ前の記事では、テンション下がりまくりの柴壱と、哀れなキスデジ君に
たくさんの温かいエールをありがとうございました。
御礼申し上げます。

今日、修理見積りの連絡があり、約1万5千円だそうです。

次世代機種(X3)が6万円程度で買えることを思うと、ビミョーな額ですよね、1万5千円。
ま、アフターサービスポイントで充当できる、ということで、今回は修理を頼みました。


さて、今日は冷たい雨でしたが、昨日(4/6)は暖かなお花見日和だったので、
気分を盛り上げるために、40Dを持って海老川ジョギングロードに行ってきました。

その前に、定点観察。
   40d_20100406_001-bl.jpg
少し花びらが地面に落ちていましたが、標本木壱号は、まさに見頃、満開状態です。

   40d_20100406_007-bl.jpg
標本木弐号の方は、もはやマクロで覗くのも忍びないので望遠で。(写真も小さめです)
でも、葉っぱはしっかり成長しているようなので、ちょっと安心しました。

で、40Dで標本木を狙ってみてビックリしたのですが
なんというか、焦点をガッチリ捉えてくれる感じなのですわ。
レンズはキスデジの時と同じものを使っているのに、手ブレが軽減されているような気さえ。
(キヤノンのデジイチは、ボディには手ブレ補正機能はない)
これが、イヤだと思っていた重さと裏腹な安定感なのだろうか?

しかも、ピンクはクリアに、ブルーは冴え冴えと、グリーンは鮮やかに撮れる…ような気がして。
今まで「何故、ブルテの写真は、いつも色がはっきりクッキリなのだろうか」と思っていたけど
やはり、カメラのせいだった、ということなのか。

色の再現については、好みがあるにしても、カメラによって、こうも違うとはね‥‥
だから、次々と新しい機材が欲しくなるわけですわね。

これぞ、まさしくカメラの魔力!!

キスデジ君は修理して、もう少し大事に使うぞ!
という気持ちに変りはないけど、
40Dの重さの問題がクリアできれば、一気にイメージモンスター(EOS 7D)ってのも有りかも、
な~んて、ちょっと考えたりもしちゃいました(笑)
(EOS 7Dも、ブルテが買った時より、ずいぶん値段が落ち着いてきてますから)

たぶん、柴壱のことだから、「欲しい」となったらガマンしないと思いますけど
今のところ、「体に悪い」ほどではないので、まだまだ先の話になりそうです。

   40d_20100406_240-bl.jpg

ところで、前にも書きましたが、海老川ジョギングロードの桜をブログで紹介するのは
今年で5回目となりました。

ふと考えたら、
1年目と2年目はリコーのCaplio君、3年目はキヤノンのPowerShotG7。
4年目の昨年はキスデジ君で、今年は40D。
カメラも、毎年変わっています。

ということで、海老川における定点撮影の写真を並べてみました。

まずは今年。
2010.04.06 EOS 40Dにて
   40d_20100406_082-bl.jpg

2009.04.07 EOS Kiss X2にて
   x2_20090407_010-bl.jpg

2008.04.01 PowerShot G7にて
   g7_20080401_018-bl.jpg

2007.04.01 Caplio R4にて
   桜1052_edited-1.jpg

2006.04.04 Caplio R4にて
   桜0404-0193.JPG

定点撮影ということで「アングルに全く進歩がない」というツッコミはご容赦いただくとして(笑)
5枚の写真が、ほとんど変わっていないことに、思わず笑ってしまいました。

こうして、ウェブ上で縮小した写真を見るだけなら、
というか、柴壱の腕レベルだと、コンデジも40Dも、ほとんど差がない、ってことですか、ね(苦笑)

ただ、5年間、全く変わっていない桜の風景ではあるけれど、
その時のお天気や、気温や、風向きや、時間帯によっても、
少しずつだけど、表情が違うんですね。

これがカメラのというか写真の魅力なのでしょう。

個人的には、昨年の、散りかけて川面に花びらが浮かんでいるのが好き。
今年は、天候に恵まれない日が多かったせいか、昨日は平日にも関わらず結構な人出でした。
思うような写真は撮れませんでしたが、桜の様子は改めてご紹介します。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 7

michy-papa

やはり天候と時間帯で
全然違った写真になりますね。
キスデジで撮られた定点撮影、
川面に浮かぶ無数の花びらが
個人的には好きです。
by michy-papa (2010-04-07 22:29) 

ulyssenardin36000

修理代金と後継機種の選択。
価格的にはいろいろなもので
迷うところです。
ある意味「使い捨て社会」ですから仕方がないのでしょうが・・・・。
さて、写真は本当に撮影環境に左右されますね。
でも、シャッターチャンスが最大の腕の見せ所ですよね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-04-08 02:10) 

ぐす

修理で見違えるようにってこともあるようです。欲しいな、買おうかな、とおもった瞬間に購入は決定したようなもの、かも(^O^)
by ぐす (2010-04-08 07:52) 

umeji

おお!良い感じですね。
同じアングルだと年々の移り変わりが分かりますよね。
うちも今年、しだれ桜の花振りが少ないと思ったら、
枝が折れていました。
毎年同じように写真を撮らないと分からなかった事です。
by umeji (2010-04-08 13:27) 

柴犬陸

カメラ教室に通ったりもしましたが、技術的なことはさておいて、何を撮りたいか、だと言われてしまいました。
そのことで右往左往しています。
by 柴犬陸 (2010-04-10 01:19) 

smax

コンデジとデジイチの結果が変わらないのは自分も同じです。
少々ドキっとしたり(笑

色々と試行錯誤、何を撮りたいかを考えてますが、やっぱりバカなことをしてしまう私にはコンデジの方が向いているのかもと思っています(笑

by smax (2010-04-11 22:51) 

ぽて

やはり思ったとおり、見事な桜並木です。
桜は年々勢いを増しているようですね。
その後結局海老川へは行く事もなく。ちょっと駅からあるのでネ^^ゞ

by ぽて (2010-04-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。