SSブログ

櫻激写団@海老川ジョギングロード本番(10.04.06) [キスデジと歩く♪]

いろいろモヤモヤすることもありますが、少しだけ気持ちを切り替えて
遅くなりましたが海老川の桜を。

   40d_20100406_078-bl.jpg

今シーズンは、3/27の下見の後、4/1には激写団仲間のぽてちゃんと一度訪れて
都合3回行ってきました。
4/1の様子はぽてちゃんが楽しくまとめてくださったので、ソチラをご覧いただくとしまして、
一応、定点撮影で比較を。
写真はクドいので、やや小さめのサムネイル表示にしてますが、クリックでちょっとだけ大きくなります。

10.03.27 キスデジにて
   x2_20100327_213-bl.jpg
10.04.01 キスデジにて
   x2_20100401_045-bl.jpg
10.04.06 EOS40Dにて
   40d_20100406_082-bl.jpg

笑っちゃうくらい同じアングルです^^;
奇しくも、5日ごとに訪れた格好になっていますが、ある日を境に一気に満開になるところが
桜の面白さかもしれないですね。
ホントは4/1には見頃を迎えているだろう、のつもりだったのですが、
桜さんたち、ちょっとお寝坊なコが多かったようです。


4/6のこの日、風もなく穏やかで、まさに絶好のお花見日和となりました。
平日にも関わらず、それなりの人出です。

   40d_20100406_128-bl.jpg

   40d_20100406_126-bl.jpg

ちょっとカッチョいいカメラマンさん発見。
   40d_20100406_050-bl.jpg
橋の袂から川べりに下りられるところがありまして、柴壱も恐る恐る下りてみました。
ちょっと、いつもと違うアングル?
   40d_20100406_048-bl.jpg
あまり美しい風景とは言えませんが…
考えたら、これが子どもの頃に見ていた海老川の風景に近いかも、です。
昔はジョギングロードなど整備されてなく、桜も植えられてなかった‥‥と思う。
とにかく、のどかな田園風景の中を流れる川で、男の子はザリガニ釣りに、女の子はセリ摘みに
出かけたものです。

見頃とはいえ、自転車で走り抜けられる程度の混雑具合っていうのも、いいですよね。
   40d_20100406_099-bl.jpg

   40d_20100406_220-bl.jpg

両岸には屋台が並び、川に面してカウンターのようにテーブルが設置されています。
   40d_20100406_158-bl.jpg
桜を眺めながらちょいと1杯…といいながらビール缶が何本も並んでますね。
(桜で上手く顔をボカす術を覚えた^^)

   40d_20100406_173-bl.jpg
のんびりと太公望の姿も。

   40d_20100406_100-bl.jpg
樹には、誰かさんの忘れものが。

地元では桜の名所で多くの人が集まってくるんですが、ここはね、
名所に行くと必ず出会うような、いかにも「写真撮りにきました」的な、すごい機材を持った人が
ほとんどいなくて、デジイチ持った人たちも、みんな「お花見のついでに写真撮ってま~す」な感じが、
ちょっといいのです。


で、宴の後に残されるのがゴミ。
   40d_20100406_249-bl.jpg
あえて、桜と一緒に撮ってみました。

ネッ友のりざっちさん(横浜在住)は怒っていました。
ご近所は、昔ながらの商店街と桜並木がとても美しくて、街角激写団的にも櫻激写団的にも
なかなか魅力的なところらしいのですが、メディアで紹介されるようになって年々花見客が増え
週末は朝から晩までドンチャン騒ぎ。あとに残されたゴミの山にウンザリだそうです。

花見もいいけど、そこで生活している人のことも考えなければ、ね。
自治体や商店街も、提灯下げてお客さんを歓迎するからには、ゴミ箱や仮設トイレをきちんと設置して
気持ちよく桜が愛でられるようにしてもの欲しいです。

海老川は、まだマシな方かな? もっとも平日だからこの程度で済んでいるのか‥‥

こんなオジサンたちがパトロールしていました。
   40d_20100406_096-bl.jpg
船橋では、もう15年以上前になるかと思いますが、
駅近くの雑踏で、歩き煙草の火が女の子の目に入る、という恐ろしい事故が起きているのです。
それ以来、歩き煙草とポイ捨てに関しては、シビアになっているはずなのですが、それでも
まだ後を絶たないのが現状のようです。

ゴミ、タバコともうひとつの困りものがこれ。
   40d_20100406_131-bl.jpg40d_20100406_132-bl.jpg
すごいです、路上駐車。一応、交通量の多い主要道路なんですけど。
路上に止める場所がなくなると近くの農道に。

   40d_20100406_016-bl.jpg
柴壱の家からだと、こんなのどかな道をブラブラと20~30分かけて歩きます。
(お天気のいい日に「桜を見にいく」と思わなければなかなか歩けません^^;)
車で行けたら楽なのに‥‥と思うのですが。

船橋駅からだと、徒歩約15分。
バスも通ってはいるのですが、お年寄りや、体の不自由な人には、やはり不便ですよね。
無料じゃなくてもいいので、駐車場があれば、といつも思うのです。

ちなみに路上駐車は、通報があったのか警察が来ていたようで、柴壱が帰る頃には
1台もいなくなってました。


何だか愚痴っぽくなったので、やはり、最後は桜で(*^_^*)
   40d_20100406_117-bl.jpg


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 7

柴壱

いつもご訪問ありがとうございます。
このところ、コメレスが全くできてなくて、ごめんなさい。
いただくコメントは、ありがたく読ませていただいています。
またお返事できないかもしれませんが、コメント欄はあけておきますので
共感、反論もろもろありましたら、ご意見いただけると嬉しいです。
by 柴壱 (2010-04-15 23:50) 

ulyssenardin36000

確かに!!!!!!!!!!
お花見、その他のイヴェントも大いに結構ですが
ゴミや迷惑駐車は「論外!」です。
自分で食べたものの後始末ぐらい
綺麗なお花を見たのですから、その代金として
綺麗に整理してほしいと思います。
また、車でお花見、
あなた!飲酒していませんかぁ!
by ulyssenardin36000 (2010-04-16 18:40) 

michy-papa

桜とゴミの1枚、
マナーの意識としては
我が国は依然後進国のようですね。
by michy-papa (2010-04-16 21:22) 

Michy

また桜が咲くんじゃないかと思うような冬のような
お天気が続いていますね。
ブルブル。
観光地化していない桜並木は素敵です。
が、やはりゴミの山ですか…
いつからこんなに身勝手な国民になってしまったのでしょう?
桜で顔をぼかす術、お見事〜♪
by Michy (2010-04-16 21:46) 

smax

海老川の桜、初めて拝見しました。
素晴らしいですね~。土手もコンクリで護岸されていない土の香がしそうだし。

ゴミ問題は…
無駄に都内の桜の名所を見たためか、気づかずにいました。
なるべく持ち帰るべきですよね。ゴミ箱があったとしても。

はい、あとは歩きタバコは辞めます。一応その点は気をつけてます。

んで、もうひとつ。4月3日にもっとカッコいいカメラマンいませんでした?(笑
おっかしいなぁ~(冗談)
by smax (2010-04-16 23:30) 

ulyssenardin36000

↑おっ!「歩き煙草」基本的にNGですよ~~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-17 09:23) 

ぽて

やはり盛りの頃のほうが見応えがありますね^^
ゴミ問題も年々ひどくなるような気がします・・・。
なんだか自分さえ良ければが当たり前になってきたと思うのです。

海老川の鴨編もアップしましたよ!

by ぽて (2010-04-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やすらかに‥‥柴壱と『バラ壱』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。