SSブログ

櫻激写団@山形・仙台 [キスデジと歩く♪]

4/18~20で、山形、仙台とまわってきました。
この旅の意味については、また改めて記すとして、まずは賞味期限の短い桜からご紹介。

なお、報告が遅くなりましたが、お騒がせしましたキスデジ君は、修理完了して
4/13に無事に戻ってきました。
ちなみに、修理費用は、すべてアフターサービスポイントで賄えましたv

出発した4/18は、ほどほどに暖かかったのですが、前日はかなり雪が降ったそうで、
桜はまだちょっと早い、とのことでした。

が、せっかくなので翌朝、山形駅近くの桜の名所・霞城公園へと足を運んでみました。

駅に近い南門から。
   x2_20100419_010-bl_tr.jpg

   x2_20100419_011-bl.jpg
やはり、どう見ても早いです。

   x2_20100419_013-bl.jpg
ほとんどツボミ‥‥

それでも、少しは期待して園内を歩いていると、花が咲いているではないか。
   x2_20100419_034-bl.jpg
しっかりと、お花見用のシートが敷かれてます。
早咲きの桜か…と思いきや
   x2_20100419_036-bl.jpgx2_20100419_035-bl.jpg
梅でした。
コンディションとしては、遅すぎではありますが、まさか、今頃梅が見られるとはねぇ。

園内は1500本もの桜が咲き誇るそうですが、やはりまだ早い。
   x2_20100419_059-bl.jpg

大体こんな感じ↓
   x2_20100419_053-bl.jpg
ちょっと頑張ってるコでもこの程度↓
   x2_20100419_075-bl.jpg
ちょうど、3/27に見た海老川ジョギングロードの桜と同じくらいの開き具合でしょうか…ね。

もっとも、前々日には東京でも雪が降ったくらいですから、今年が異常なようで
ホントなら、ちょうど見頃の時期なのでしょう。
園内では、BGMに琴の調が鳴り渡り、ツアーのような観光客の集団も。

そして、この日に花見を予定していた、と思われる人はツボミの下で場所取り。
   x2_20100419_044-bl.jpg
なんだか、ちょっと寂しいね。

木々のあちこちにはこんな看板が。
   x2_20100419_073-bl.jpg
「風流宣言」って、ちょっといい言葉ですね。

見事な枝垂桜の周りには誰もいない。柴壱さん独り占め^^
   x2_20100419_067-bl.jpg
これが、東京の六義園あたりだと、周りを取り囲むようにカメラマンがズラリだよ、たぶん。

   x2_20100419_064-bl.jpg
もっとも、まだ咲いていないから誰もいないんでしょうけど、ね(苦笑)

   x2_20100419_091-bl.jpg

結局、1時間くらいかけて園内をひと回りしましたが、ほとんどツボミしか見られませんでした。


このあと、仙台へ移動。
お友だちのジップママさんと、家事と介護の合間にランチ&ドライブ。

石橋屋の桜がキレイだから…と、案内してくれる…はずだったのですが、
古い町のまままだ残っていて、道が狭くて一方通行ばかり。
あらら…と迷っているうちに、時間も無くなり、残念ながら退散。
仙台一高の開きかけた桜の前を車で通っただけ、ということに。(写真なし)

塩竃神社近くの友人にメールで桜の開花状況を訊ねるも、やはり「まだ」らしい。
ま、桜はもういいか‥‥と、半ば諦め^^;


しかしその夜、ホテルのPCでブログをチェックしていたら、
なんとタクモ団長が石橋屋の桜の写真をアップしているではないですか!!

それは見事! ぜひ行かねば!!
ということで、翌日、地下鉄で行ってみました。

写真は団長の足元にも及びませぬが…
   x2_20100420_130-bl.jpg
たしかに、桜の枝垂れっぷりは見事です。

カメラを持った人が続々と集まってきてます。
   x2_20100420_016-bl.jpg
仙台の街で一眼レフを持っている人、初めて見ました。
(仙台人は、何故かカメラを持って歩かない…と去年も書いた)

   x2_20100420_005-bl.jpg

   x2_20100420_067-bl.jpg

   x2_20100420_080-bl.jpg

このあたり、広瀬川の支流なんでしょうかね。
お堀のような小さな川の反対に目をやると、誰も相手にしていないツボミの枝垂れが1本。
   x2_20100420_101-bl.jpg
みんなが石橋屋の桜に飽きた頃に、こちらが見頃となるのでしょうか。

   x2_20100420_044-bl.jpg
石橋屋というのは、仙台名物・仙台駄菓子の老舗でありまして、
店先のテーブルで、さっそく賞味中の親子。

   x2_20100420_022-bl.jpg
立派な枝垂桜を、いっぱい楽しませてもらいながら
「甘い物はどうも…(苦手)」な柴壱さんは、写真撮っただけで引き上げました。すみませんm(__)m

   x2_20100420_043-bl.jpg

元々、観光や桜激写が目的の旅ではなかったので、ガイドブックも地図も持ち合わせていませんでした。
距離感、方向感がイマイチわかってなくて、このあと地下鉄で市街地へ戻ってしまったのですが
家に帰って地図を見ると、仙台一高まで歩けない距離でもなかったようです。
一高に行くのは、今回の仙台行きとしてはそれなりに「意味」のあることだったので、
行ってみてもよかったかなぁ、という気も。

それより、この日、仙台の南、大河原町の一目千本桜も見頃を迎えていたらしい。
がんばって、そっちに足を伸ばしてみればよかったかも、という気がしないでもない。

ま、今年の「櫻激写団」はこれでおしまい、か。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 7

okin-02

川沿いのしだれ桜きれいですね(^0^)

by okin-02 (2010-04-23 11:10) 

ulyssenardin36000

「風流宣言」これは見習うものがありますね!
by ulyssenardin36000 (2010-04-23 20:45) 

smax

キスデジくんが治ったことに安堵している、否風流人かつ愚か者です。

4月半ばの仙台でも、桜は蕾でしたか、少々意外でした。

牛タンの話をよく聴くのですが。私は仙台駄菓子を食べてみたいと思っています。
とても羨ましいです。

仙台の方はカメラを持ち歩かないんですね。必要な時以外はバッグの中に収納してるんですね。
初めて知りました。
by smax (2010-04-24 00:58) 

Michy

やはり日本列島は長いですね。
こちらの桜はいつだったっけ?と思うほどはるか
昔の気がして…
最後の枝垂れ桜は見事!
駄菓子屋さんとよく雰囲気が合っていますね。
by Michy (2010-04-24 01:01) 

ぐす

カメラなおってよかったですね。
この枝垂れは色も鮮やか、川へ垂れる風情もいいですね^^

・・・ということは、この方がいなければ仙台でデジイチ持参は柴壱さんだけ?
by ぐす (2010-04-24 07:51) 

タクモフスキー

むふふ、ほんと石橋屋の桜は見頃でしたよね。
大河原町の桜は来年ってことでお待ちしております(^^)
by タクモフスキー (2010-04-24 18:39) 

クール

最近は東北の方まで桜を追いかけていないなぁ。

by クール (2010-04-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。