SSブログ

6月20日 午後5時30分 [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画
「第4回 それぞれの時間」でございます。

約1年ぶりのこの企画(その間に宮下悠さんのプチ企画三部作はありましたけど)
前回は、多くの方々と「7月5日 午後3時30分」というをキーワードをきっかけに、
たくさんの交流を楽しませていただきました。

今回のお題は、6月20日(世の中的には父の日)の夕方5時30分。
この日、東京圏はお天気イマひとつでしたが、皆さんはどんな5時30分を過ごされたのでしょうか?

晴れていたら行こうと思っていたところがあったのですが‥‥
なんとなくパッとしない空模様で‥‥

何だか気持ちも萎えてしまい‥‥

結局これです。
   x2_20100620_008-bl.jpg

「晴耕雨読」ならぬ「晴撮曇弾」です。

でも、「わが愛機」で、一度ピアノの写真出してるしなぁ‥‥

それなら、弾いているところを。

   x2_20100620_012-bl.jpg

右手でキスデジ構えながら左手で「革命のエチュード」‥‥
な~んて、そんな器用なことはできないので、ポーズだけで(笑)


あ、いつも楽譜の横に、時計代わりのケータイ置いてあるんですが
写真撮るのに邪魔だからどかしてしまいました。

時刻は間違いなく6/20Sun17:30頃を示していたはずです。


今お世話になっている楽譜(左)と、4月までお世話になった楽譜。
   x2_20100620_016-bl.jpg

この楽譜たちは、柴壱に突然万一のことが起きたときに、
旅立つ荷物に入れてもらうものとして、リストアップしておこうと思っているもの。


このところ、いろんな方の最期のお見送りに立ち会ったり、その場面のお話を聞いたりして
自分は何を持って旅立とうか‥‥(つまり、何を棺にいれてもらおうか)
と、考えてみたりします。

最近は環境への配慮か、自治体の規制が厳しくなって、
納棺できるものも限られているようですね。

紙なら問題ないでしょう。
ゴチャゴチャと書き込みだらけの楽譜なんて、遺された者には何の役にも立ちませんからね。


「そんなこと考えてるヒマがあったら、ピアノの周り、もう少し片付けたら?」

とブルテの声が聞こえてきそうです(笑)

ハイ、写らないようにいろいろ工夫して撮りましたけど、
ピアノの上、周り、すごいことになっているんです‥‥実は(^^ゞ


[カメラ][るんるん][カメラ][るんるん][カメラ]


天気はイマイチなうえ、このところ、キスデジの出番が少なく、ブログもサボりがちなので
今回は「パス」にしちゃおうかな‥‥
とも思ったんですが、前回の楽しさが甦ってきて、
細々と参加いたしました。

あとは、皆さんの「6月20日 午後5時30分」めぐりで楽しませていただきます。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 5

ulyssenardin36000

生活観があっていい5時30分ですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-23 18:45) 

宮下悠

こんばんは☆
晴耕雲弾…カッコイイ!!
しかもオイラの好きなショパン…そんなカッコイイ5時30分を過ごしてみたい!!
…けどショパンは弾けないし、かっこ良くも無い、妙な5時30分なのはオイラです…(泣
晴耕爆弾に見えたのは内緒のナイショです♪

by 宮下悠 (2010-06-23 21:07) 

ぽて

カッコいいですね。もしもピアノが弾けたなら♪と思うことは多いです。
「旅立ち」の時。戒名には個人の好きだった物や趣味などから字を選ぶと聞き、何かしらカッコいい趣味を持つべきだなぁなどと考えました。
その時間は情けないことに昼寝して寝過ごしてしまいました~_~;

by ぽて (2010-06-25 19:10) 

ぐす+

今回の企画には参加していないので、皆さんの記事で楽しませていただきます。

柴壱さんの手、かわいい(*^_^*)
by ぐす+ (2010-06-26 08:14) 

GRACE

こんな曲たちが弾けるようになるまで続ければ
良かったな…
柴壱さんの演奏、聴いてみたいです♪
旅立つ時に入れてもらうもの。
考えてもみなかったですが、環境にも
気をつけなくちゃいけないなんてホント時代は変わりましたね。
楽譜はたしかにバッチリ☆ですね♪
by GRACE (2010-06-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。