SSブログ

喉元過ぎても熱さ忘れるべからず [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

約1週間じらされ、待たされたゆうパック騒動の顚末(というほど大袈裟でもないけど)です。

柴壱の備忘録であり、ただのウップン晴らしといった感じがしないでもありませんが、
何かお役に立つ情報があるかも(?)知れませんので、よろしければ、続きをどうぞ。

そもそも、この荷物は、某食品会社から母(現在は老人ホームで生活中)に届いた
いわゆる、株主優待商品。

千葉県某所にある実家宛てが、転送されて我が家に届くものでした。

転送先を指定しておけば、ハガキ1枚から小包(ゆうパック)まで、
きちんと転送してくれるという郵便のサービスについては、高く評価しております。

7/4(日)の午後に、不在連絡票が入っていましたので、
翌日7/5の夜間(20:00~21:00)指定で、ネットで再配達の申し込みをしました。

   g7_20100711_002-bl.jpg

以前は、不在連絡票を郵送したり、電話をかけたりしていましたが
最近は、もっぱらインターネットです。
不在票に気づいた時点で、すぐに電話で、その日のうちの再配達を頼んでおけば
このようなことにならなかったかもしれないのですが‥‥

飛脚さんが運んでくれる別の荷物も、同じ7/5夜の指定で頼んでいたので、
同じタイミングの方が何となく都合がいいかな、と思ったのでした。


一夜明けて、新聞、テレビのニュース、ワイドショーなどなどで、ゆうパックの遅れが
大きな問題になっていることに気づきました。
それでも、そこに自分が巻き込まれているとは思わず‥‥


夜、8時過ぎ、飛脚さんの荷物はお約束通りに届きました。

しかし、ゆうパックの方はなかなか来ず、暑いのにシャワーも浴びずに待っていたら
いつの間にか22時をとっくに過ぎておりました。
ゆうパック大混乱の影響か
とその日は諦めることに。


翌日夜には届くだろう
と、お風呂にも入らず、待てども待てども‥‥
気づけば、またまた22時半過ぎ。

26万とも30万とも、いやいや32万とも言われている遅れた荷物から見れば、
再配達の、しかも「転送」の荷物なんて、軽く見られているのか?


翌日も、翌々日も、そのまた翌日も‥‥

22時過ぎまで待っても、結局何の音沙汰もありませんでした。


中味は、生ものではないけど、たぶん食品。
これが、親しい友人からの贈り物だったり、
自分で注文した山形の佐藤錦や石巻の笹蒲鉾だったりしたら
とっくにキーーーーッ[むかっ(怒り)]となっていたでしょう。

電話1本入れて
「いつまで待たせるんだ~! 早くもって来なさい!!」
と言えば、もっと早くに決着がついたのかも知れませんが、むしろ
黙っていたら、いつまで待たせる気なのだろう?
と、そっちの興味が湧いてしまいました(変な柴壱です)


結局、土曜日(7/10)の夜まで待っても届かず、
荷物がどのような状況にあるのか、ネットで確認してみると

   ゆうパック100710-bl.jpg
ちゃ~んと、再配達希望日が7/5 20~21時で受け付けられていますよね。


翌日の7/11が保管期限になっていますから
いくら、あちら(日本郵便)側の落ち度、手違いとはいえ、
荷物が送り主に戻ってしまっては、厄介なことになってしまいます。


7/11の20時近くまで待って、ついに電話をかけてみることにしました。
支店(郵便局)の電話受付が20時までだったもんですから。


コールセンターのオバサンに再配達希望の旨を伝えるんですが‥‥

「今からの受け付けだと、明日以降になります…」とのこと。オイオイ<`~´>

しかし、「7/5で、すでに配達希望を出しているのに、まだ届いていない」
といったところで、初めて
「ゴメンナサイ…」の声。


こういう時に、感情的にならず冷静でいられるのが柴壱の長所。
というか、感情的になれないのが、欠点^^;

いや、まあ、翌日になるなら、それでもいいから、とにかく、
今現在、荷物がどこでどのような状態にあるのか、調べて欲しい!と。


一旦電話を切り、ほどなくして、同じオバサンからの電話。
事の重大さにやっと気づいたのか、
上司がすぐに対応せよと言ったのか、はわかりませぬが、
「今からお届けします。9時までには伺えると思います」とのこと。

それなら待ちましょう。

で、21時チョイ前、ようやく届きましたよ。
「なんで、こんなに遅れたんですか?」
「いやぁ、再配達の連絡が‥‥行き違いで‥‥モゴモゴ‥‥」

おそらく、
7/5は大混乱のピークで、再配達から溢れてしまった。
それが、順延にはならず、7/6、7、8…配達予定の荷物の仲間に入ることなく
1週間放置されてしまった、
と、まあそんなことなのでしょう。(あくまで柴壱の想像ですが)

ちなみに、この荷物、
6/28にJPエクスプレスで受け付けられたもののようで
7/1付の合併統合、そしてこちらサイドの転送、不在といった要因が重なって
約2週間かけて、届いたことになります。
長い2週間だったね。

生ものじゃなくて、ホントによかったぁ。


コールセンターのオバサンにしても、配達のオジサンにしても、
担当者にきつく言ったところで気の毒なだけなので、
それ以上は文句も言いませんでしたが…

謝罪らしい謝罪の言葉もなく、
お偉いさんらしき人の声も姿も陰も窺えなかった
のは、なんだかなぁ~
と、変なモヤモヤ感だけは残ったのでした。

やはり、
民間企業の姿勢としては、首を傾げたくなりますわね。


今日現在、荷物を追跡するとこのようになっています。

   ゆうパック100713_01-bl.jpg
あれれ、7/4付けの再配達希望受付の詳細が消えてますよ。
都合の悪いことは、揉み消されたのか?



そして、日本郵便のトップページには、このような謝罪が書かれています。

   ゆうパック100713_02-bl.jpg
    (↑クリックで、日本郵便のページに飛びます)
でも、7/7以降ほぼ回復‥‥というのは、ちょっと「???」です。

まだまだ送り主にも受取人にも気づかれずに彷徨っていたり、眠ってたりする荷物があるのでは?

お心当たりの方は、手遅れになる前に調べた方が良さそうですよ。



そういえば、今から4年前のちょうど7月、たぶん郵便事業が民営ではなく郵政公社だった時、
こんな出来事がありました(気になる方は⇒ポチッ

友人の柴弐さんが元気だった頃のことなので、ずいぶん前のような気もするし
ほんのこの間のことのような気もします。

約2ヶ月迷子になった郵便がようやく届いたその2ヶ月半後には、受取人が帰らぬ人になってしまったんだから
たかが2ヶ月だけど、その「重み」ってすごいことなんだよね、と今改めて。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 4

sara

ツイッターでささやかれていたので、いつ届いたのかな〜と心配していました。
それにしても、6月30日の荷物が、7月11日に届いたとは長い道のり(?)でしたね。f^-^;
まあ、合併の弊害とか混乱のためというのも、あったとは思いますが・・・。
やっぱり謝罪の言葉が無いというのは、いかがなものかと思いますよね。
民間でしたら、かなり低調に謝らないと、というのが一般に認識されていますから。
あ、既に民間になっているのですよね。でも体質的には変わっていないような(汗。
日通の社員さんのノウハウを上手く活用されていたら、こうはならなかったような気がします。まだまだお役所仕事だと言われそうですね。
by sara (2010-07-15 22:45) 

ぐす+

ちーーっともniceじゃないですが・・・。
いや、全然niceじゃないですね。
by ぐす+ (2010-07-15 23:02) 

柴壱

♪saraさま♪
ご心配ありがとうございました。
たまたまタイミングの悪い時期の荷物だったとしても、
約2週間は、かかりすぎでした。
窓口や配達の人には、直接の責任はないにしても
客側からすれば「みんな日本郵便の人」。
民間なら「とにかく謝罪!」っていうのが、徹底されてるはずですよね。
by 柴壱 (2010-07-16 21:47) 

柴壱

♪ぐす様♪
ありがとうございます。
たしかに、冴えない話ですが、
こっちも、「黙ってたらいつになるんだ?」
な~んて、ちょっと面白がっていた部分もあったものですから(笑)
郵便局には、配達されない生ものが傷んで、異臭がしていたそうですよ。
by 柴壱 (2010-07-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。