SSブログ

【追記あり】今日もいろいろ呟いた@Twitter 2010/07/18

  • shibaichi481shibaichi481新宿なう。今から黙阿弥オペラの初日。
  • shibaichi481shibaichi481休憩中。客席に角野さん発見。
  • shibaichi481shibaichi481初日なので知った顔いろいろ。
  • shibaichi481shibaichi481上演中に耳障りな携帯のブルブル音が何度も。静かな場面に限って。けっこう気になるんだよねぇ。
  • shibaichi481shibaichi4813時間半超の芝居終了。知り合いに捕まらないうちに、さっさと帰宅。
  • shibaichi481shibaichi481我が町に着いたら8時をとうにまわっていた。夕食は手抜きで○リジンで済ませました^^;
  • shibaichi481shibaichi481@chiyorogi わんこよみもそろそろ準備始めなくちゃ、ですわ。何の準備かよくわからないけど・笑
  • shibaichi481shibaichi481今日は出先からいろいろ呟いてみた。ブログの「Twetterまとめ投稿」の設定を23時〆でONにしてみた。自分の呟きっていうかボヤキが時系列に並ぶのって、どんな感じなんだろう?
  • shibaichi481shibaichi481ただ、呟きを並べただけってのもナンなので、後で追記するつもり。藤原竜也の感想とかね。ふふふ^^

10.07.19 21:00追記です。
ツイッターの延長ということで、とりとめもなく「呟き的」に。
なお、おおかた敬称略ということで、悪しからず。


まだ初日を迎えたところ、ということで、これからご覧になる方のために
内容についての話は控えますが‥‥

藤原竜也、キレイでしたよ。(ただし100%褒め言葉ではない)
以前、某劇場のロビーを歩く「素の藤原竜也」を見たときに
「なんて、佇まいの美しい人なんだろう」
という印象を持ったのですが、昨日の舞台上の藤原クンも美しい佇まいでした。

いや、ちょっと美しすぎるのでは?という感じも。

なにしろ、前回(10年前)までは角野さん(卓造)が演じてたんですから。
とてもヤンチャなキャラで、芝居の中で28年も齢を取る役。
ベランメエのセリフもちょっと聞き取りにくいところが‥‥

たぶん、彼にとってはハードルの高い役だったことでしょう。
若手にバトンを渡した客席の角野さんは、どんな気持ちでご覧になっていたのか
ちょいと気になったりもするのでした。

ま、初日だったので、これからどんどん熟されていくかも。

8月に、もう一度見にいく予定。



劇場ロビーでは、いつもならロビー花が所狭しと並んでいる場所に
本来上演される予定だった新作「木の上の軍隊」の宣伝チラシ(和田誠氏による)と
軍服を着た藤原竜也、吉田鋼太郎、北村有起哉のスチール写真、
そして、井上さんの遺影が飾られてあり
お客さんたちは、ケータイカメラでパシャパシャやってました。

柴壱は、珍しくカメラを持っていかなかったので、写真なし。


今回、公演プログラム(パンフレット)は、なかなかよかったです。
単なる写真集に留まらず、キャスト全員のインタビューページ、
特集ページ、井上さん追悼ページなどなど充実していて、nice!でした。

といっても、1,500円だから、通常のこまつ座公演のプログラム「the座」に比べれば
お値段高め。

そして、こんなエコバッグも500円で。

   g7_20100719_001-bl.jpg
お持ち帰り用に、記念に買ってしまいました^^

物販コーナーは、なんだか大盛況で、いろいろ売れてました。
竜也グッズが売れるのはわかるとしても
ひさしグッズがバカ売れするのは、何だかなぁ‥‥ってな気にもなるのでした。
「追悼を商売にしてる」な~んてお客さんの声が聞こえてくるような‥‥



で、そのプログラムの藤原竜也のインタビューの最後に

 家に募金箱が置いてあって、遊びに来た仲間に募金してもらって
 たまったら盲導犬育成のための寄付をするつもり

ということが書いてありました。

盲導犬協会に募金!?
「ニッポンのわんこよみ」と一緒じゃないの!!

と、志の一部がかぶることに共感。

いいヤツじゃ~ん、藤原竜也!!

と言いながら、Coconaさんが「ANJIN」を観にいった時の藤原クンの感想(辛口)を思い出して
何度も、ひとり、クスクスしてしまうのでした。



藤原竜也をご存じない方のために、念のため。

この方です↓
   g7_20100719_004-bl.jpg
この団扇は、昨日劇場でゲットしたものではなく
   g7_20100719_006-bl.jpg
先日、街角激写団で入谷を歩いた時に、甘味屋さんでいただいたものでした。
藤原竜也、今夏は金鳥蚊取りの「顔」にもなってます。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

Cocona

twitterを並べるとちゃんと記事になる! 
黙阿弥昨日が初日でしたか、、、お昼頃紀伊国屋に本を買いにでかけてサザンシアターをみて、あ、始まってるんだって思ったんですが初日だったとは。柴壱さんとは入れ違いくらいの時間。残念!ばったり会えたのにね、ちょっとずれてたら

行きますよ〜!!今度の土曜日
3時間半超ですか? ほぉ
by Cocona (2010-07-19 09:33) 

柴壱

♪皆さま♪
この呟きネタにも、たくさんのご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2010-07-19 22:08) 

柴壱

♪Coconaさま♪
初日は3時開演だったので、昼食を迷った末に、家で済ませて出かけました。
予告していたら、待ち合わせて一緒にランチもできたのにねぇ、残念。

そうそう、追記で書き忘れたんですが、
初日ってことで、カーテンコールが長かったのですよ。
それで、終わったら6:45を過ぎてました。
でも、芝居そのものは、あまり長さを感じさせなかったですよ。
by 柴壱 (2010-07-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。