SSブログ

写真は撮りたいが…労は惜しむ@花火 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

毎日毎日、こう暑くちゃ、写真なんか撮りに出かける気にもなりませんわね。

我が家の冷凍庫の写真で、せめて冷やい気分に。
保冷剤いっぱいです^^
   g7_20100807_002-bl.jpg

ピンボケ、
しかも、
もう少し整頓して入れればいいのにぃ~

ってなツッコミは甘んじて受けます(笑)

何しろこの暑さですから、冷凍庫は開けたらすぐに閉める、が鉄則!!
ということで、きちんと整頓なんかしているヒマはないのであります。


この夏、15年以上ぶりに、毎日麦茶を沸かしています。

以前は、せっせと沸かしてたんですけどね。

15年くらい前(もっと前?)、異常な冷夏で(翌年米騒動が起きた時)、
何となく、麦茶を持て余していました。
その後、東京圏よりはずっと涼しい仙台で5年ほど過ごして‥‥
やはり、麦茶をあまり必要としなくて‥‥

それに何より、この15年の間に、ペットボトル飲料が格段に進化しましたよね。
種類も、味も、お値段も^^v

で、それっきり、麦茶を沸かさなくなってしまったのでした。
飲み物は、買って済ますようになったのです。

しかし、今年の暑さは異常。
毎日毎日、空になるペットボトルをみて、これはどうも不経済、と。
それで、麦茶復活、となったわけです。

もっとも、麦茶を沸かすっていうのも、結構しんどい仕事なのですよ。暑くて;;

最近は、「水出し」が主流になっているみたいですが、
一口二口ならいいけど、ガブガブ飲むのに直の水道水っていうのは、どうも抵抗が。

水でもお湯でも出せる、という、パッケージに某芸人さんの写真が載っているのを買って
使っているのですが、香りの方は、昔ながらの麦茶のようなわけには‥‥なかなか、ね。

でも、暑い夏は、冷えていればそれだけでご馳走、だったりします(笑)


さて、ここからが本題。

お披露目するようなものでもなんでもないのですが、
記録として、反省として、教訓として残しておくことにします。

ここ数年、毎年恒例で撮っている中山競馬場の花火大会。
今年は8/1(日)に行われたのですが、
事情により、母の暮らす施設の鑑賞会にお邪魔しませんでした。
(っていうか、単に日にちを間違えていて、参加申し込みを忘れただけ)

競馬場に直接見にいく、という手もあるのですが
「写真は撮りたいが労は惜しむ」の柴壱、ベランダから眺めると、結構よく見えます。

でも、三脚を準備するのが面倒で、ベランダの手摺りに肘を乗せた状態で
手持ちで撮ったら‥‥

   40d_20100801_002-bl.jpg
こんなんでした。


8/7(土)は、江戸川の花火大会でした。

去年、ベランダからでもそれなりに見えたのを記憶していたので、
カメラと三脚をセット。(ブルテが留守だったので、ベランダで一人ネクラに^^;)

しかし、カメラは40Dに高倍率ズームレンズ、なのに、三脚はキスデジ用の華奢なヤツ。
そのうえ、レリーズも忘れた…

シャッター押すたびに、何となくガタガタして‥‥

   40d_20100807_102-bl.jpg
安定感が今ひとつで、こんなんでした(´・ω・`)
(これでも、100枚近く撮った中で、一番マシなやつ・笑)


ブルテは「一度、隅田川の花火を見てみたい。撮ってみたい」と言っておりますが
「お一人でどうぞ」と柴壱。

この間ニュースで見ていたら、
隅田川の花火って、1週間も前から場所取りが始まってるんですって!?

何年か前に一度、花火大会の日に浅草橋を歩いたことがあるんですが、
昼過ぎ頃から、それはそれは、すごい人、人、人の流れ。

花火なんて見られれば御の字で、写真どころではないですよ。
そりゃ、地元で穴場でも知ってる、っていうなら別ですけど。


やはり、「写真は撮りたいが、労は惜しむ」なのであります。
でも、「せめてベランダで撮る時くらいは、準備を万全にしようよ」の反省でした。



この記事を途中まで書き始めたところで、
今日は思い立って、久しぶりにカメラを持って出かけてきました。
その話は、また改めて。
タグ:花火 麦茶
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

Cocona

手持ちでとった花火がすごくおもしろい
不動明王の後ろについてる(ついてるっていうのかな、、、)炎を思い出してしまいました。

麦茶は煮だすのがたいへん
意外と面倒でおいしい麦茶ができないですね
最近はペットボトルの飲み比べ
虎やの麦茶は美味しいです(個人的には)
by Cocona (2010-08-17 21:42) 

ぐす

花火はブレても面白いのが撮れますよね。
今年も木更津行ってきました・・・ていうか、毎年柴壱さんの記事よんでから競馬場のこと思い出すんですよねf^_^;
by ぐす (2010-08-17 21:51) 

ぽて

夜、大きめの保冷剤を枕にしてます。枕にしては小さいですが^^ゞ
江戸川の花火は部屋から見ました。
ご近所の屋根越しで風情も何もないし、写真も全滅状態です(涙)
フォト蔵どまりですネ、、、
by ぽて (2010-08-21 09:08) 

みゆき

うちはダンナが仕事に行く時に凍らしたスポーツドリンクと
麦茶を持って行ってるので、麦茶は毎日沸かしてます。
でも我が家は冬でも麦茶です。さすがに毎日は沸かさないけど・・・

ところで、花火の場所取りが1週刊前からって、暑いのに大変ですね。
あ、シートだけとかなのかな??
by みゆき (2010-08-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。