SSブログ

見頃・撮り頃・キバナコスモス@浜離宮 [キスデジと歩く♪]

もう1週間前のことになりますが、キバナコスモスを見に、毎度お馴染み浜離宮庭園に
行ってきました。

   40d_20100816_187-bl.jpg

去年は8月下旬に出かけている(記事はコチラコチラ)ので油断していたら、
8月上旬くらいから、早くも見頃を迎えていたようでした。

   40d_20100816_177-bl.jpg

   40d_20100816_169-bl.jpg

   40d_20100816_172-bl.jpg

暑いので、5分撮って、10分休憩、そんな感じです。  

   40d_20100816_028-bl.jpg

ノウゼンカズラの蔓が絡まった屋根(日除け)の下のベンチが少し涼しくて落ち着くのです。

   40d_20100816_159-bl.jpg
休憩しながら、ノウゼンカズラとキバナコスモスの「夕焼け色」のコラボを楽しむ。

   40d_20100816_066-bl.jpg

   40d_20100816_063-bl_edit.jpg

浜離宮のキバナコスモスは、
赤いのが「サンセット」、黄色いのが「サニーイエロー」という種類だそうです。


   40d_20100816_115-bl.jpg
こうしてビルが写り込まないようなアングルで見ると、
セミの声が染み入る田舎の杜のようにも見えます。
でも、ここは浜離宮。向こうは汐留のビル群です。ヒートアイランドなのです。

これは園内をメンテナンスする作業員さんたちの詰め所なのかな?
   40d_20100816_118-bl.jpg
屋根の上のスプリンクラーの水しぶきに、なんか少し癒されます(笑)


暑いので、しばし花畑を離れて水辺へと歩いてみます。

   40d_20100816_080-bl.jpg

   40d_20100816_084-bl.jpg
このお茶屋さんではお抹茶が飲めるのですが
こう暑くちゃ、お抹茶でもないだろう‥‥
と思ったら、冷たいお抹茶があるそうです。(それなら行けばよかった^^;)

   40d_20100816_088-bl.jpg

   40d_20100816_101-bl.jpg
サギさん(ですよね?)は、暑くないのかしら。

海側のベンチでしばらく休憩。
お日様を遮るものは何もないんだけど、わずかな木陰を選んで座っていたら
意外にも海風が心地よかったです。

   40d_20100816_109-bl.jpg
そういえば、そこからフジテレビのビルが見えるのだった。


再びキバナコスモスの花畑に戻りました。

   40d_20100816_160-bl.jpg  

この日、わが町では光化学スモッグが発生していたそうです。
浜離宮のあたりはどうだったのでしょうか。
光化学スモッグが発生している時って、
深く息を吸い込むとミゾオチのあたりが締め付けられるような息苦しさを感じるんですよね。
幸いそれは大丈夫でしたけど。

家で沸かした麦茶を空のペットボトル(500ml)に入れて持っていったのですが
当然、1本で足りるはずもなく、園内で3本も買ってしまいました。
それでも暑さにクラクラしてきて、何だか「熱中症の三歩手前」くらいの感じでした。

さすがにね、この暑さでは、写真撮りにきている人もほとんどいなくて、
園内で行き交う人は疎らで、その半数以上は、外国人観光客のようでした。
いや、日本人に見えている残りの人も、アジア系の観光客かも、です。

そうだよね、いくら都会のオアシスだからって、
炎天下にわざわざ行くことはないものね。
地方や海外からの観光客でもなければ、ね。

   40d_20100816_031-bl.jpg

   40d_20100816_167-bl.jpg

普通のコスモスもチラホラと咲き始めていたので、次の週末あたりはコラボが楽しめそうです。
もう少し涼しくなっていればいいのですが。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

ぐす

こう暑いとついつい冷房の効いた花美での撮影になりがちです(^^)

花はやっぱり季節をおぼえているんですね。
by ぐす (2010-08-23 23:55) 

fukumusume

ほんとにご無沙汰×10ぐらいでしょうか・・・
お元気にされてるでしょうか?
私は元気にしております!なんだかんだとやることだらけで、あっぷあっぷしておりますが・・・
おぼっちゃまは、相変わらず涼を求めてあちらこちらに


キバナコスモスステキ!
色もはっきりしていて、ピンク系のコスモスとはまた違った花の種類に思えますね。

by fukumusume (2010-08-24 15:46) 

Michy

暑い中行かれた甲斐がありましたね。
とても素敵なコスモスのお写真です。
特に私は1枚目が好き♡
暑くても季節は秋に限りなく近いんだなぁと実感
しました。
by Michy (2010-08-24 23:55) 

ぽて

もうキバナコスモスが見頃なんですね。
残暑キビシい今、まだココロの準備ができていません^^ゞ
そんなこと言ってるからいつも遅れがちになっちゃうのか(汗)
今の季節、充分な水分補給が大事ですね!
by ぽて (2010-08-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。