SSブログ
いわゆる日記・雑感・ひとりごと ブログトップ
前の20件 | 次の20件

「カメラには手を出すな、身上つぶすぞ」 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

ひとつ前の記事「7月5日 午後3時30分」にたくさんのご訪問ありがとうございました。

多くの方々とそれぞれの場所からと同じ時間を共有し、楽しませていただきました。
こういった企画をきっかけに、新たなブロガーさんとも出会い、
柴壱的ツボにハマッたブログは、秘かに読者登録なんかもさせていただいたりして^^

あらためて、呼びかけ人の宮下悠さんに感謝、感謝です。

そして、
「ブログのための写真を撮ってしまう」
という思いに、たくさんのご意見をありがとうございました。

別にブログのための写真を撮ることが悪い、と言っているつもりはなく‥‥

ただ、最近ブログを意識しすぎてるかな、と思うことが多々あるわけで‥‥

たとえば、パスタを食べに行って、

今日のランチは
 A:魚介類のクリームソース
 B:ほうれん草とベーコンのぺペロン
で~す。

って言われた時、魚介のクリームソースの方が好きなのに、
ブログに載せるなら、ほうれん草の青味の方が写真栄えするかなぁ、なんて考えてみたり。

お寿司屋さんでは、絶対に「にぎり派」なのに、「ちらし」の方が、写真に収まりがよさそうだから
「ちらし」にしようかな、
とか思ってしまったりして。

食べたいものを食べて、美味しそうだから記念にパチリとして
実際に美味しくていい時間を過ごしたらブログで紹介する、
っていうのが、もともとのスタンスだったつもりなのに。

もう少し素直に
食べたいものを食べて、健康のために我慢する時は我慢する、
そして写真は、撮りたいものを楽しみながら撮る、
そんなふうに、自然体でいかなければ‥‥と思ったのでした。


ところで、ブルテが誕生日を機にブログを始めようかな、と言い出しまして‥‥

続きをどうぞ↓


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多くの共感を得たい「嗚呼」(ため息) [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

こういった話は、別宅を開設してから、そちらでボヤいて吐き出して気を紛らわせることが多いんですが
なんとなく、共感を得たくて、たくさんの方が立ち寄ってくださるこちらに書いてしまいます。

写真はありませんし、ただのボヤキですがよろしければ続きをどうぞ↓


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

テレビがないのに調査協力 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

テレビが壊れて、そろそろ2ヶ月になるというのに、相変わらず買いもせず、直しもしない我が家です。

それなのに、NHKから世論調査の依頼が来ました。

   g7_20090615_008-bl.jpg

続きをどうぞ↓


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キスデジと歩いた仙台・その番外編(ほとんど呟き) [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

4回にわたって、2泊3日の仙台・松島歩きのレポを書きましたが、
言い足りなかったこともありますので、記しておこうと思います。

備忘録というか、ひとり言というか、ただの呟きみたいな話で、
適当な写真もなくて文字ばかりですが、よろしければ‥‥↓

続きをどうぞ↓


「音もない」日常から「音だけ」の日常へ(ちょいストレス?) [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

結局、ひとつ前の記事は、「亀戸天神の藤は、今年はイマイチだったみたい」
というマイナー情報を流しただけに過ぎなかったようで(汗)
何も街角激写団撮影会レポを中断してまでアップすることもなかったか‥‥
という気がしないでもありませんが、
ま、連休に「亀戸天神の藤」と「根津神社のツツジ」、どちらにしようか…と迷ってる方の
ご参考になれば、です。

で、中断ついでに、もうひとつ近況を。

験(ゲン)が悪いので、あえてブログに書くのを控えていたのですが‥‥

     写真↓と記事の内容は、直接は関係ありません。
   g7_20090430_002-bl.jpg
     この写真については、後半に登場します。

気になる方はよろしければ続きをどうぞ↓(文章長いです)


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

テレビ様の怒り?悪戯?……「家の厄年」その後 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

せまいマンション暮らしですから、断熱効果もいいので
「お風呂に入って温まらないと眠れない」
なんてことはないのですが、昨晩のように小雪がちらつく夜は
やはり、お湯のありがたみを痛感いたします。

ところで一昨日のこと、
給湯器が復活してようやく落ち着いた元の生活に戻った、と思ったのも束の間
今度は、テレビが突然プッツンしました。

写真はありません。文字ばかりで長いですが、よろしければ続きをどうぞ↓


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の厄年 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

家電製品がひとつ壊れると、次々ダメになる…修理代、買い替えが大変!

って話をよく聞きますけど、「家の厄年」みたいなのってありますよね。

人間の厄年には、諸説あるけど、個人的には「体の変わり目」説が有力と思っています。
だから、「家」に置き換えて考えてみれば、
新生活をスタートさせる時に、家具、電気製品などなどを新しく買い揃えるから
寿命が来る時期も重なるってのは、何となく納得できますわね。

さて、我が家の場合は…

   写真↓と記事の内容は、全く関係ありません。
  g7_20090222_012-bl.jpg
   キヤノンのG7で撮った「あさりのクリームパスタバジル風味@トレビアン船橋」です。

我が家の場合、気になります?


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「本格的引きこもり」は避けたい! [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

今週から予定通り休みに入った柴壱です。
4月中頃に、毎年恒例ピアノの発表会があるのですが、その頃までは「のんびりモード」の予定です^^;
月~金でフルタイムのお仕事をされている方には、本当に申し訳ないのですが、
一度「三食昼寝付き(*)」な生活を味わったものとしては、平日の昼間、自由な時間があるというのは
ホントにありがたいことなのですわ。
銀行やお役所関連の野暮用を済ませたり、自由に買い物(ウィンドウショッピング)をしたり…
映画や芝居や博物館のようなところに出かけたり……と。

(*)すべての専業主婦が「三食昼寝付き」ではありません。
   いえいえ、そうでない方のほうが圧倒的に多いのです。念のため…

そんなわけで、今週早々、ちょいと野暮用で外出したのですが……

続きを読む


プチ引きこもり [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

長いこと、ブログ更新も皆さまのブログへの訪問もご無沙汰しておりました。

とうに立春を過ぎて、いつまでも、トップページが「謹賀新年」はないだろうってことで
ようやく重い腰を上げ…いや、筆を執りまし…いえいえ、キーボードに向かいました次第です。

ブログは更新せず、メールもほとんど開かず、で、心配してお手紙をくださった方もいらっしゃいました。
どうもありがとうございました。

2009年はブルテの愛機EOS 40Dの入院騒動で幕を開けた、と思ったら
柴壱の後期高齢者の母が入院。
困ったもんだ!
と思っていたのも束の間、今度は柴壱がインフルエンザの猛威に屈することになってしまい、
それ以来「プチ引きこもり」の状態に陥っておりました。

続きを読む


近況というか‥‥ [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

もういくつ寝ると‥‥
って具合に、クリスマスが終わってお正月がカウントダウンになりました。

長々続いていたマンションの水道管関連の工事が、先日ようやく終わりました。

続きを読む


太鼓たたいて ピアノ弾いて [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

先週土曜日(11/22)、前日に初日をあけたばかりの【こまつ座の『太鼓たたいて~』】
見てきました。

  x2_20081122_143-bl.jpg

この芝居、6年前の初演で2回、4年半前の再演では5回も見ていて
なんと8回目の観劇となりました。
さらに、今回は本読みや立ち稽古も少し見せていただきましたから
ストーリーはもちろんのこと、セリフまでしっかりと頭に入っちゃってます(笑)

それでも、やっぱり本番の舞台はいいですわ。

文章が多いですが、よろしかったら続きをどうぞ。


マーガリンとB作と・・・これでいいのか! [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

毎朝食べているマーガリンを使い切ったので、新しいのを開けました。

が、パッケージを開けると、何か違和感が‥‥

続きを読む


過去の失敗を記憶しない人の未来は暗い [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

レスリング四人娘、頑張りましたね。
伊調姉妹、柔道の谷本さん、上野さん、みんな姉妹で同じ競技をしている人たちなんですね。
兄弟姉妹の持つ見えないパワーって、すごいんだネェ。
一人っ子の柴壱には理解できない、っていうか羨ましい限り。

マラソンの土佐さん、ホントに残念でした。
レース前にラストランを匂わせるような話をされていたので、悔しかったでしょう。
彼女は、日の丸のために、ではなく自分自身のために底力を発揮する人だと思っていたので。
でも、ステキなダンナ様がいるから、いいか。(ってそういう問題ではないだろうけど・・・)
心と体が落ち着いて、再び「ママでも金」を目指して走り続けてくれたら、また応援しましょう。

トランポリンの外村君、残念ながらメダルには届かなかったけど、イケメンですネェ~!!
体操の内村君(外村に内村か!?)って、誰かに似てると思うんですけど‥‥
お笑い芸人さん? いや、彼を見て甲本雅裕を思い出すのは、柴壱だけだろうか‥‥?

北京五輪、すべての競技の結果が出たわけではないけど、
日本って、チーム競技が弱いよね。
もともと、「一つ釜の飯を食べて」とか「みんなで力を合わせて」みたいなのには
向いている気質だと思っていたんですけどね。
東洋の魔女が活躍したり、サッカーがメダルを獲った頃とは時代が違うというか、
ものの豊かさとか、情報のスピードとか比べものにならないし
子どもの頃から、当たり前に個室が与えられて育っている世代で
ハングリー精神みたいなものも変わってきているから、仕方ないのかな。

ここからガラリと話が変わります↓


無事に終わった!!…実行委員のつぶやき@生活者大学校 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

どうなることかと思ったけど、無事に2日間の日程を終え、
昨夜は打ち上げで熱く語り合って、本日山形から戻ってきました。

  x2_20080720_240-bl.jpg
みんな真剣に校長先生のお話に耳を傾けています。

餃子作り実習では、校長先生の小学生のお孫さんたちも、知らないおじさん、おばさんに交じって
楽しそうに参加していました。
  x2_20080720_133-bl.jpg

なかなかいい雰囲気。餃子もおいしかったですよ。

続きを読む


久しぶり…なのに、やっぱりひとり言ブツブツと [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

ちょっと長いことブログから遠ざかっているうちにスゴイヒドイことになっていました。

前の記事にたくさんコメントをいただいたまま、またしてもお返事せずに申し訳ありません。
月が変わったのにサイドバーの「今月のわんこよみ」も1週間以上、6月のままでした。
(7月のみゆきさん&ヤマト君、ごめんなさい)
っていうか、家のカレンダーもしばらく6月のままになっていました。
そのうえ、ブルテの誕生日(7/1)もすっかり忘れてましたし(笑)

約3週間、何をしていたかといいますと‥‥

次の週末(7/19・20)に山形県川西町で行われます恒例の「遅筆堂文庫・生活者大学校」の
事務局として、東京柳橋にあるこまつ座の事務所の片隅で一人、山形の実行委員と連絡を取りながら
事務作業に孤軍奮闘していた、というわけです。
(だんだん図々しくなってきて、片隅から少しずつ中ほどに侵出しつつありますが・笑)

生活者大学校については、以前からこのブログでもたびたび触れていますが
「自らの暮らしを生活者の視点でもう一度見直そう」と井上ひさしさんの声かけで始まったイベントで
今年で21回を数えます。
柴壱は、その実行委員として8年前から関わっているのです。

今年のテーマは「おいしい餃子の作り方~日本の食糧を考える~」です。
1泊2日で餃子の作り方講習会を行う…というわけではなく
中国の冷凍餃子事件をきっかけに浮上した食の安全の問題や、地球規模の食糧危機について
考え直そう、ということです。
一応、料理研究家でもある井上ひさしさんの奥様による、餃子作り実習というのもあるそうですが。

毎回、山形の美味しい「食」と出会えるのも、この生活者大学校の魅力でもあるのです。

このあと、ブツブツとひとり言です。お時間の許される方、おつき合いください。
せめてその前にこまつ座の事務所近くの柳橋と神田川の風景を。

  x2_20080624_029-bl.jpg

写真左側のビルが立ち並ぶ辺りが、かつての柳橋料亭街だったところ。
神田川の両岸は屋形船の船宿街です。
先の方に見える緑の橋が柳橋で、そこで隅田川と合流しています。
この日は、ちょうど1艘の屋形船が出て行ったところ。
これからの季節は、隅田川や東京湾で花火見物や納涼の屋形船で賑わうことでしょう。

ここからブツブツとひとり言…


ひとり言ですけど・・・どうなってるんだ? [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

女の子だった頃(今も間違いなく女ですが「の子」ではありません) 

あまり人通りの少ない道は歩かないように、と言われました。

夜はなるべく出歩かないように、とも言われました。

でも、人通りの多い街中だからって、日曜日の真昼間だからって

決して安全ではないんですよね、最近は。

秋葉の事件が起きた時、つくづく思いました。

昨日の昼間、渋谷のスクランブル交差点を渡りながら、

「起こり得るんだ、ここでも」と思ったら、ちょっと恐くなりました。

そして今日、隣にいるのが同じ女性だからといって安心できないような事件が

今度は大阪で起きてしまいました。

いったい、ど~なってるの、今の世の中?


タグ:ニュース
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヤバい話 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

前の記事のコメントで、椎名さんが「普段は「ヤバい」とか使っちゃってますしね。」と書かれていますが、
柴壱も、決して品の良い言葉ではないと思いつつも、よく使ってしまいます(^^ゞ
もっとも、「ヤバい」の本来の意味で、ですけれど。

ちょっとドジなことをしでかすと、ついつい「ヤバッ」な~んて口走ってしまいますし、
出川君(のものまね)のマネして「ヤバいよ、ヤバいよぉ~」とか、よく言っておりますから(笑)

ただ、「ヤバい」という言葉で、どうしても忘れられない出来事があるのです。

柴壱が、「エセお嬢様学校」に通っていた高校時代のことです。
(注:エセお嬢様学校というのは、大昔はお嬢様学校といわれていたらしいけれど、実際には、
   全くそんなことがなくて。でも、年配の方たちの中には今でもお嬢様学校と思っている人がいる、
   という意味)

そのエピソードとは…


人に感動を与え、イヌにはエサをあげる… [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

4月も半ばになり、春の高校野球はとっくに終わってしまいましたが
1ヶ月以上前に読売新聞の「気流(投稿)欄」に載っていた記事がずっと気にかかっていました。

  g7_20080327_049-bl.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンパネラのお仕事>ソネブロの解析機能 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

ソネブロさん、いろいろ不具合に対応しているようですが、少しは安定してきたでしょうか。

柴壱は、ブログが不安定な上に、PC本体が困った状態に陥ってしまい
ちょっと右往左往しておりました。

というのも、セキュリティソフトから「ウィルスの危険性あり」の
警告が出てしまったものですから、ちゃんと確認もせずすべて「ブロック」したところ、
プログラムが動かなくなってしまった、というわけです。
「泣きっ面に蜂」、「弱り目にたたり目」といったところでしょうか。

ワード、エクセル、といったプログラムが動かないばかりでなく、
セキュリティソフトを立ち上げることも出来なければ、
ウィンドウズの「システムの復元」や「プログラムの削除」さえも
ロックされて起動できない状態になってしまいました。
いろいろ悪戦苦闘した結果、結局セキュリティソフトのサポートセンターに電話をして、
何とか復旧にこぎ着けました。
(この手のサポート電話は、ホントに繋がりにくくて難儀します)


ところで、今回のソネブロ改変で、実は、とても期待していたのが
「タグ」機能「アクセス解析」機能
タグ機能については、どのように使ったらいいか、柴壱自身が模索中、といったところ。
で、残念というか期待ハズレだったのが「アクセス解析」機能。
この程度の解析なら、今までもブログペットカンパネラ君がやってくれてましたので。

あっ、ブログペットをつけている方はご存じのことですが、
カンパネラは、「しょうもないひとり言」を投稿しているばかりでなく
「ブログ訪問者はどんな検索ワードでこのブログに辿り着いたか」
を、ちゃんと教えてくれていたのですよ。

ということで、最近のカンパネラのお仕事(アクセス解析)をご紹介[ひらめき]

以下、最近のアクセス解析より


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 いわゆる日記・雑感・ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。